猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

パ・ド・カトル

2015-01-04 08:32:16 | バレエ
年末の28日、まゆぴが踊った。バレエ協会の「バレエクリスマス」という公演。かつては「こどもバレエ・・・」という公演だったけれどいつの間にか「こども」が取れていたわ。しかも26・27・28日というクリスマスですらない日程。(笑)
パ・ド・カトルは、40歳になる名バレリーナと、当時の20代のスターバレリーナ3人のための作品で、あまり公演でお目にかかることがない。私も2回くらいしか見たことがないわ。大学生からマユピまでのこの4人。大学生の2人が今年社会人になることもあり、先生も思い切ってこれを出すことにしたらしい。これを踊らせてもらえるとしたら、あと5年以上は先のことだと思っていた。子供のころから大学生になるまでバレエを続けている子はとても少ない。一つのことを20年近く継続していることは素晴らしい。まゆぴもだけど。。
マユピはタリオーニという40歳の役。他のメンバ-の半分ほどしか時間が取れなかったまゆぴも「40歳はそんなに飛ばないっ!」という熱血ご指導もあり綺麗でした。(親が言うのもなんだが。笑)
めったに褒めない大先生が目を潤ませて「感動したわ。」と褒めて下さったようで。きっと先生の目には、小さかったころの彼女たちが浮かんでしまったのでしょう。ご指導してくださった、N先生、K先生ありがとうございました。
はっちゃけた役も、こういった優雅に抑えて踊る役もできるようになったか、、と感慨無量な母でした。

グラン・パ・クラシック

2014-07-29 09:16:54 | バレエ

土曜日、セシオン杉並でマユピの舞台を見てきた。このバレエ教室に通いだして、とっくに20年が過ぎたのだと思うと、何とも言えない気持ちになる。
喘息持ちの彼女に少しでも体力をつけさせようと、まずはスイミングのクラスに入れるも全身湿疹がでて、すぐに断念。体操教室に変更。そのうちそのクラスの後にやっていた「バレエクラス」にマユピはくぎ付けに。スタジオのガラスに張り付いて見つめているだけでなく、真似して動き出した。(先生にカーテンを閉められてしまう・笑)
そうこうしているうちに新しいバレエクラスの募集があり、そこに入れてみた。少し慣れたころ、宇都宮に転居。宇都宮でもさっそく何か所か教室を見学してみるが、とうのマユピ本人が「うん」と言わない。幼稚園児の彼女が「こんなのはバレエじゃない。」と暗い顔に。。最後にたどり着いたのが橋本陽子先生の教室。「ここなら私やるっ!」だって。(笑)
その後また東京に転勤。幸いなことに東京にも橋本先生のスタジオがあった。とはいえ小学生が放課後通うには小岩から南阿佐ヶ谷は遠かった。「夏休みの間来てみますか?その後は近くのスタジオを紹介しますよ。」と言っていただいてから今日まで通い続けている。帰りが終電になったり、怪我をしたり、いろいろなことがあった。高校も自宅とスタジオの間にあるところを選んだ。バレエの専門学校に通い、バレエ団の特待生にもなり、今は指導者、ダンサー向けのトレーニングのトレーナーとして活動している。泣いたり笑ったりの20年。。。辛い思いもした。「そんなにつらいなら趣味にしたら。」と言ったこともあったが「やめなさい」とは言えなかった。「本人が辞めると言い出すまでは付き合おう。」と夫婦で決めた。
喘息持ちは呼吸機能が弱い傾向にあるらしい。6年生の時初めてブルーバードのVaを踊った時は「ぜーぜー」いう音が。。足も強いわけじゃないし、そもそも股関節にも問題を抱えている。
そんなマユピが今回「グラン・パ・クラシック」を踊った。この曲は長いしハードな難曲。これをこの教室で踊った人は誰だったか思い出せないくらい踊るには勇気のいる曲だ。大丈夫なのか?Vaの途中で落ちてしまうんじゃないか。。とドキドキしながら本番を見た。何てことでしょう。おだやかに微笑みながら綺麗に踊って見せてくれた。親としてはここまで踊ってくれたら十分。言うことなし。娘の頑張りが幸せを感じさせてくれた。
次は来月ブルーバードだ!

孔華

2014-02-12 22:20:47 | バレエ

この日のランチは「孔華」で。まずは一皿盛り放題の前菜。大学芋が美味しいよ。

ランチセットの天心。

晴れ男さんの「坦々麺」。

私は「海老マヨ」。おかゆにしたわ。

大きな海老マヨ。カリフワの衣をまとっているとはいえども、かなりの大きさ。

デザ。かなりのCP。人気店なのが解るね。御馳走さま!

レ・シルフィード

2013-06-03 09:21:56 | バレエ

マユピが吉祥寺で踊ることになり上京。
宇都宮駅に早く着き過ぎたので、なんかのもうか~とうろうろするも、宇都宮駅は昼呑みに冷たい。(笑)
仕方なくベッカーズに。え?何か変?じゃ、この写真を。。。

帰りに東京駅で、駅弁200円引きのタイムセールに遭遇。何時買うの?今でしょう。ということで晩御飯は駅弁♪たまにはいいでしょう。

晴れ男さんが前から食べてみたいと思っていたという、「しらす膳」。美味しかったって。

私は定番の海鮮弁当。空弁でちょっと小さめ。ちらりと見えてるアレは。。。(笑)



おめでた発覚で降板した人の代役に、急遽のご指名を受けたマユピ。少人数のバレエ教室の発表会でした。レ・シルフィードの抜粋からプレリュードを。パドゥドゥが無かったとはいえ、短期間に仕上げたマユピは頑張りました!親バカながらロマンチックチュチュがよく似合って、よく踊れておりましたよ。主宰の先生に「マユピちゃんの人柄に惚れ込んでいます。どうやったらこういう子に育つんでしょう。」と言っていただいて幸せな気分。。
娘にお礼を言わなくちゃいけないくらいですね。
しかし、踊りより先に人柄を誉められるって言うのも。。(笑)そしてムキムキな背筋と、誰より動く肩甲骨に驚いた!

THE NUTCRAKER

2012-08-21 15:04:31 | バレエ
先週の金曜日、マユピはパルテノン多摩で「くるみ割り人形」に出演。メイドと雪とスペインの3曲。2週間前の橋本バレエ記念公演よりハード。(笑)
出演者はロイヤルのプリンシパル(ラウラ・モレーラ、ネマイア・キッシュ)のご両人、大倉現生、元香港バレエプリンシパル(藤野暢央・富村京子)、NBA、谷、新国、スタダンと色々なバレエ団からと豪華。震災復興のチャリティ公演だった。
こんなに踊るドロッセルマイヤー、こんなに踊るメイド、舞台上でじゃんけんするスペイン(笑)。。面白い演出、レベルの高いダンサー。金平糖のグランは圧巻だった。無駄なところに力が入っていなくて、決めるところはびしっと決める。まさにプロ。
若い人のオケと言えども生オケで踊れるのも嬉しいね。マユピはいい機会に恵まれたね。大きな勉強になったと思う。

ジゼル

2012-08-05 08:48:58 | バレエ
昨日は中野サンプラザで開催された、マユピの所属するバレエスタジオの40周年記念公演。子供用の演目2題、コンテ1曲、グラン3曲、ジゼルの全幕という2時に幕があいて6時30分終演という壮大な(?)舞台だった。
マユピは谷バレエの酒井さんと「ペザント パ・ド・ドゥ」と2幕のウィリに出演。
当たり前だけれど5年前の記念公演の時よりみんな成長してる。全体のレベルが上がっていると感じた。きちっとトゥで立てて、きれいなアラベスクができる子たちをこの人数揃えるのは、大手のバレエスクールならともかく、なかなか難しいと思う。
アルブレヒトは遅沢佑介君(Kバレエ)だから文句なし。ジゼルの悠香ちゃん(谷バレエ)もこのボリュームのある大役を最後まで踊り切りった。欲を言えば身長さがあるし、ジゼルが幼く見えて佑君も抑えめな表現になってしまったような気がする。ジゼルの病弱だけれど踊るのが好きな恋する乙女のはかなさを表現するのは、とても難しいと改めて思う。だって彼氏に裏切られたくらいでショック死しちゃうくらい繊細な子なんだから。。。
マユピのペザントも落ち着いていてさすがの貫録。(笑)相手役の酒井さんは濃いイケメン。塩顔のマユピと面白い組み合わせかも。彼、上手い。いい出来でした。(もちろん親の欲目・笑)
ロビーでY母に遭遇。「マユピさんにジゼルの暗いとこを。。。。」何言ってんだ??と思って「あ~そーですか。」と適当に返事しておいた。もしかして、最初ミルタが後ろ向きのパドブレで下手から上手まで移動する所(往復?)の事?あの後ろ姿はマユピ?相変わらずどうも好きになれないY母。(笑)
ともかくお疲れ様でした。

Ballet du Lis

2012-07-23 11:22:54 | バレエ
マユピが教師を務めている「Ballet du Lis」の第4回発表会。この教室の主宰久米先生は、「教える側に向上心がないのは許されない。」とのお考えという事で、毎回マユピも踊らせて下さる。生徒の世話で手いっぱいで踊りたくない、のが普通だけれど喜んで踊っちゃうマユピ。(笑)今回はジゼル一幕のペザントのパ・ド・ドゥ。谷バレエ団の長清智さんが相手役。彼は劇団四季にもいらっしゃったのね。ジゼルでは主役のジゼルの他にパ・ド・ドゥがあるのはペザントだけ。Vaだったら小学生がコンクールで良く踊る曲。でも大人のペザントはむしろ難しいんじゃないかしら。専門家ではないから、細かい技術的な事は解らないけれど、晴れ男さん「軽く見えた。」って。本来楽しい踊りなので、「楽しさ」は伝わっていたと思う。なかなかいい出来でした。ただ、この後舞台が2つ続くので、足や腰や弱点の股関節がオーバーワークで傷めてないかちょっと心配。2週間後、相手役を替えて再びペザントを踊る。頑張れマユピ。お疲れ様!

バレエ、バレエ、バレエ!

2012-07-21 08:17:37 | バレエ
明日からほぼ2週間間隔でマユピの舞台。
○7月22日 バレエ・デュ・リス第四回発表会 (ペザント パ・ド・ドゥ)エポッ ク中原
○8月4日 橋本陽子エコール ドゥ バレエ 創立40周年記念公演 (ペザ ント パ・ド・ドゥ 他)中野サンプラザホール
○8月17日 多摩芸術フェスティバルバレエ団 東日本大震災復興支援チャリティ公演 くるみ割り人形 (スペイン、雪、他)パルテノン多摩
 行きますよ~!踊るのならば何処までも。頑張れマユピ!

バレエコンサート

2012-03-24 22:53:44 | バレエ
今日は宇都宮文化会館でバレエ公演を観に行った。「遅沢佑介と仲間達」という「宇都宮エスペール賞受賞記念」のガラコンサート。Kバレエのプリンシパルの彼はマユピの先輩。同じバレエ教室の出身。出世頭よ。子供のころのイメージがあるから、スーツきて出てきただけで「頑張れっ!」と思っちゃう。もうパパなのにね。(笑)マユピはほんとだったらこの日演じられたコンテの作品に出演したところけれど、今教えているバレエ教室の発表会とぶつかって今回は不参加。休憩時間は母親達の同窓会さながら。久しぶりのママ達や先生、「お久しぶりです」と挨拶されても綺麗なお譲さんになってしまって、名前を聞かないとわからなかったマユピの友達。。。佑君は8月に一ノ沢にバレエスタジオを開校予定。私も年を取るはずだ。(笑)