猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

味噌野菜ラーメン

2013-12-30 14:56:41 | 食べ歩き

毎年年末に思う事。。。後2日あればきちんと片付くのに~(笑)大掃除して買い物して。。バタバタとしたいつも通りの時間が過ぎてゆく。年のせいか年々疲労感が増してゆくように感じるわ。
今日のランチは「えんえん」で。本年ラストえんえんで選んだのが「味噌野菜ラーメン」以前よりスープが濃厚になったようだわ。暖まります。ハーフ炒飯と一緒に。。お腹一杯!「今年は娘が受験生なので、正月はしっかり勉強するって言ってるけど、そんなことあるわけない。アハハハ。。」とマスター。マスターの明るさが疲労困憊している老体を癒します。

これで今年はお終いです。お付き合いくださった皆さん、どうもありがとうございました!今年もよく呑みよく食べた1年でした。来年は一体どんな年になるのでしょう。皆様よいお年を!そして来年もどうぞよろしくお願いします。

コションドール

2013-12-28 08:49:28 | 食べ歩き

夕べは「コションドール」で。貸切で夜(通常は夜営業はしていない)というワガママップリ。(笑)後から合流した2人を含めて、総勢10人。

コションのお料理はセンスのいいお味でウマウマっす。このたびご結婚の運びとなったお二人の、「お祝いの会作戦会議」の名目の宴。

気づけば「だめなヲトナの呑み倶楽部」の宇都宮支部総会といった様相で。。。(研修生含む)持ち込みのお酒がズラリ。。結局これ+数本空いた。。。ん~、ダメヲト!

サプライズ!私のお誕生日を祝って頂いてこんな素敵なお花を!!うれしいっ!うるっとしてしまいましたよん。(笑)
皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

環坂

2013-12-26 07:11:01 | 食べ歩き

この日はフラのランチ忘年会。行ってみたい店リスト上位店「環坂」で。「和」なクリスマスもステキね。

この店はカウンター8席のみのお店。こんな重厚で素敵な器がお出迎え。

・紫さつまいも(たまゆら草苑)のポタージュ

・氷見産ブリの冷燻製&カジキチーズ焼 ベジファーム(壬生町)の野菜達と共に

・福井・越前港から‘真鯛’のグリエ ほうれん草を添えて

・胡桃の木で燻し焼きにした黒豚(入間産) 牛蒡と洋葱のグラッセ
・北海道産小麦「春よ恋とライ麦」を使った自家製パン
・キノコ入り炊き込みご飯  好みで出し茶漬けに。。

・茜林檎(北海道・仁木町)の氷菓
今月誕生日を迎える私には「Happy Barthday」と書かれたプレートにキャンドルを乗せて。。(ちょっと照れる・笑)
別室に移動してコーヒーと小菓子でゆったりと。。
1ミリのスキもない接客とお料理。さすが人気店だけの事はある。いい時間を過ごせたわ。こんな忘年会もいい。

メリクリ?

2013-12-25 07:37:07 | 家ご飯


年寄り3人+1匹家族ではクリスマスもへったくれもない。第一、ライトアップもイルミネーションも全く無縁なところに住んでるからね。寂しいものです。焼き魚でご飯と言うのもいかがなものかと思うし、せめて洋食にしましょう。 スペアリブのワイン煮。これはダイエッターの姫用の盛り付けなので、少なめね。といっても高カロリー!(笑)

生ハムサラダ、牡蠣のチャウダー。こんなところで良しとしよう。5時40分夕食開始の姫にはこれで先に食べてもらいます。 我々夫婦は9時からワインで始めたよ。
メリークリスマス!


メリクリ!

2013-12-24 08:25:55 | 家ご飯

クリスマスだわね~。チョビ家は22日にマユピが友達のMちゃんを連れて帰って来たので、早めのクリスマスパーティー?
ケーキはマユピが送ってくれたツォップのシュトーレン。これはブランデーかなんかと頂きたいお味。

マユピの友達の名前にちなんで「モエ」で乾杯。

生ハム、甘エビ、サーディンのチーズディップ。蟹とアボカドのサラダ。ここまでは控えめにしましょう。

今夜はすき焼き。あ、後ろにいらっしゃるのは。。。

開けました、十四代備前雄町。Mちゃんの大ファンの晴れ男さん。日本酒好きの彼女が来ると言う事で、とっておきのこの子を開けました。バランスが完璧ですなぁ。旨いっ!
このほかお刺身やら塩辛やらでクイクイと。。
デザはとちおとめ。朝取りのフレッシュさん。
Mちゃんファンの晴れ男さんがちょっとキモかったけれど、お許しください。(笑)おかげで賑やかで楽しい宴となりました。

海鮮ラーメン

2013-12-21 15:57:50 | 食べ歩き

えんえんの新メニュー。「海鮮ラーメン」ちょっと懐かしい五目そばの風情を残しつつ、いいだし出てます。とろみを少し付けてあるので、暖まり方が違うわ。

今更ですが晴れ男さんは「タンメン」。年末ですし、たまには写真を載せておきましょ。残ったスープにハーフ炒飯を入れて食べてた。(笑)「半ライスにすればよかったんじゃない?」と言ったら。「これでいいのだ。」ですと。まぁ好きにしてください。(笑)

この後「正月には田酒が飲みたいっ!」と晴れ男さんが言うのでM酒店に。その他は、ぬる燗で呑みたい「宗玄」と「鶴齢」の純米吟醸25BY!新酒ざんす。「○○や△△は呑んでみましたか?お酒の選び方を見るときっと気に入ると思うんですが。。」って。○○はセラーに有るし△△はこの間呑みましたわ。(笑)お酒の好みがバレバレ。晴れ男さんに報告。もうセラー(冷蔵庫ともいう)は満杯です。他に欲しいのがあっても何か空けてしまわないと入りませんことよ。(笑)


正月準備?

2013-12-16 01:22:54 | お酒

この時期になると、ぼちぼちお正月用のお酒をそろえ始める。
まず先日結城酒造にお邪魔した時に購入の、「富久福のにごり」と「大吟醸」。

「初すがた」と「写楽・ささめゆき」。どちらも新酒。

「町田酒造」「飛露喜・特別純米」「十四代・播州愛山」「世は満続」。

この子達は焼酎。「㐂ろく・無濾過」「百年の孤独」「野うさぎの走り」焼酎はよく解んないけど、これらは晴れ男さんのチョイス。
にやにやしておりまする。(笑)

ひろきの大忘年会

2013-12-14 09:55:16 | お酒

ダメヲト日本酒部特別講師のひろき氏主催の「ひろきの大忘年会」が下館「樹々」にて開催。行ってきましたよ。

この日のひろきセレクトの日本酒リスト。うふふ。。。

おつまみ弁当。これだけの種類一つ一つ器に入れてたらテーブルに乗りきれませんね。ステキ!

シーフードサラダ。シーフード多めの贅沢仕様。

「樹々」は焼き肉屋さんですからね。うまうま。

でも季節がら「おでん」も出ちゃう。ほかほか。

キムチや差し入れの肴や。。。
リストの他にも差し入れのお酒達も。。。
いや~、呑んだ呑んだ!と、気づいた時にはホテルの部屋の中。。。あれっ!みなさんを何処で振りきって来ちゃったんだろう!ちゃんと御挨拶してないよ。。お借りしたぐいのみも放置したままじゃないか???あ~、やっちまいましたね。ダメヲトです。
ひろきさん、参加の皆さんお世話になりました。これからもお見捨てなきよう。。。