ついでだからと(何の?・笑)ランチは鮎でも食べることにしよう。 「高瀬観光やな」今年はこんな天気で、準備が遅れているそうだ。で。。。。。 私の場合はもちろんこれ。(笑) 「鮎刺し」 定番の焼きたて熱々「塩焼き」。塩焼き定食1人前に4匹も付くのよ。刺身は川魚特有の泥臭さも全くなく、塩焼きは香ばしくふわふわ。美味いっ!
私が寄りたかったのは狩野屋だったけれど、晴れ男さんのリクエストはここ。「天鷹酒造。」蔵見学したいと申し込むと、下野杜氏・竹之内さんが案内してくださるって。。(汗) 精米機。 この上に巨大な蒸籠のようなものを乗せて酒米を蒸す。 蔵の中はひんやり。酒の神様がいらっしゃる。 ずらりと並ぶ琺瑯製の酒樽。大吟醸などは樽が二重になっていて、間に1℃の水を流し低温でじっくり熟成するのを待つのだそうだ。 大吟醸などはこういった昔ながらの装置で丁寧に時間を掛けて絞る。「絞っているときに来ていただければ、絞りたてを試飲できますよ。」って。。。今、蔵はシーズンオフ。綺麗に掃除され秋の仕込みの季節をじっと待っている。。 下野杜氏は現在13名。この資格を与えられると栄光のえんじの半纏が着れるのだとか。杜氏の高齢化が問題になっている日本酒界。栃木の蔵は頑張ってる。
せっかくここまで来たのだからお肉の名店「狩野屋」さんに寄ることにする。 お肉屋さんと言っても焼き肉屋さんじゃなくってよ。精肉店よ。ケーキ屋さんと間違えちゃいそうなかわいらしいお店。 ねっ! ほらねっ!(笑)時間が早かったのでまだケースには空きが。。「お中元の時期で配送の手配が忙しくなっちゃって、すみません。言っていただければすぐ出します。」と恐縮の店主。ここは店主が直接生産者のところに出向いて買いつけたり、イベリコや阿波尾鶏などのブランド肉も多種置いている。ともかく「美味い!」と評判な店。小家族だから沢山は買えないけれどイベリコ豚のタン、自家製コーンビーフ、ラムチョップを選んだ。「イベリコのタンは美味いですよ~。焼いたら塩でね。」「コンビーフはどう食べるのが一番美味しいですか?」「そのままスライスして残ったら冷凍。お勧めはこのマスタードドレッシングで食べて見てください。」「これはおまけ。黒豚系バラです。さっとしゃぶしゃぶにして。明日すごくいい豚が入るんですよ。また来てみてください。」。。。。。肉屋でおまけをもらったのは初めてだ。(笑)ここはまた来たい店ね。もうちょっと近くにあるといいのに。。
帰り道に「千本松牧場」に寄った。懐かしいね。まだマユピが小さかったころに来た以来だわ。ずいぶんと遊ぶ施設が増えていてびっくり。子供連れには思いっきり遊べるところだわ。温泉まで出来てるし。。。。(笑)しかし暑い!やっぱりこれは外せないね。ソフトクリーム♪チーズを買って退散!
連休最後のこの日、さすがに宿泊客も少なく、お風呂は貸し切り状態で満喫。子供だったら泳いじゃうね。旅館の朝ごはんも楽しみのひとつね。 わおっ!盛りだくさん。 これだけで呑めちゃいますなぁ。 これは始めて食べるなぁ。「ささみの卵とじ」熱々で優しい味。朝から大満腹!
「湯っ歩の里」は全長60mある足湯の施設。湯底の小石で足裏を充分刺激したらそろそろお宿に向かおう。夕食はどんなかなぁ~♪ 食前酒の「梅酒」と「鶯豆腐」 「牛の陶板焼き」 「お造り」鯛・鮪・帆立
「あいなめの酒蒸し」 「もずく酢」 「きすと南瓜の変わり揚げ・抹茶塩で」 「かぼちゃのグラタン」 「ゆかりご飯・なめこの赤だし・香の物」 「デザート・フルーツ盛り合わせ」 ビールの後は「天鷹・瑞穂の郷」に。う~、満足!
「あいなめの酒蒸し」 「もずく酢」 「きすと南瓜の変わり揚げ・抹茶塩で」 「かぼちゃのグラタン」 「ゆかりご飯・なめこの赤だし・香の物」 「デザート・フルーツ盛り合わせ」 ビールの後は「天鷹・瑞穂の郷」に。う~、満足!
塩原温泉の真中を流れる「箒川」にはいくつかの吊橋が架かってる。手にはめろん亭のドライフルーツやナッツがたっぷり入った焼きたての温かい高原パンが。。。やっぱりこれをやっとかないと。。 「紅の吊橋」で「吊橋酒~!」遊歩道も整備されているし散歩にはもってこいよ。紅葉の時期はまた素晴らしいんじゃないかな。
箒川に沿って旅館やお土産物屋さんなどが並んでいる典型的な温泉町。どことなく懐かしく落ち着くね。そんな中にポツンとパン屋さんが。「めろん亭」カフェを併設している小さなお店。天然酵母、国産小麦(ハルユタカ)使用、無添加のこだわり。めろん亭の名前の由来はメロンパンが一押しと言う訳ではなく、コミックに出てくるパン屋さんの名前から取ったとか。。もちろんメロンパンも美味しそうだけどね。どれも美味しそうだけれど「カンパーニュ」と「高原パン」を購入。焼きあがったばかりでまだ暖かくいい香り♪向かいの酒屋さんでビールを買って向かった先は。。。
そろそろランチの時間になったね。やっぱしここは塩原の「B級グルメ」いっちゃいましょう。こばや食堂で「スープ入り焼そば」。やみつきになるという人もあるけれど、半信半疑で。だって醤油ラーメンスープにソース焼きそばよ。並、大、特大の大きさがあるけれど、びくびくしながら並を注文。結果は「俺、これだったら大にすれば良かったなぁ。」だって。晴れ男さんは気に入った模様。麺がもちもちで、スープにソースの甘味が溶けだして。。これは部活帰りの高校生男子なんかにはツボな味ではなかろうか。(笑)不思議にふと思い出しちゃう味かもしれない。しかし、この気温では滝汗!(笑)
どうかしちゃったんじゃないか、という猛暑の連休中、皆さんお元気だったかしらん。チョビ夫婦は「塩原温泉」に行ってきたの。「山の中だし、ちょっとは涼しいかな」なんてのは甘かった。このへんも猛暑だったわ。 「温泉の宝庫栃木」のなかでも地味なほうかもしれない。何にも無いんだけれど、「ハンターマウンテン」というスキー場が夏の間ユリを鬼のようにゲレンデに植えて、てそれをリフトから眺めたり散歩をしたり。。というところが数年前にできたらしい。今季はオープンしたばかりで花はまだ少ししか咲いていなかったけれど、リフトでの空中散歩は爽快ね。まだ花が少ないので入場料は半額という正直者なシステム。(笑)8月中頃になればすばらしくなるわねきっと。。 これだけ暑ければいっときましょう「かき氷」。日光の天然氷はきめ細かくてふわふわ。とちおとめのいちごシロップもなかなかよろしくてよ。