猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

蛍烏賊

2010-06-07 09:19:54 | 家ご飯
夕方晴れ男さんからメール。「蛍烏賊を買った。今から帰る。」え~、今日は休肝日じゃないの?「硬い事言わない。」だって。(笑)                                                   確かにとても綺麗な「生蛍烏賊」♡ この辺では手に入らないかなりの高レベル。                                                       他には *吸いとろ *蕨のお浸し *パルマの生ハム、ルッコラ巻き                                       *蟹と帆立の中華風豆腐あんかけ *サニーレタスの韓国風サラダ         蛍烏賊ってワタは生で食べちゃいけないんだって。寄生虫がいるかもしれないからだそうで、場所によっては条例で決まっているらしい。「生で食べるならワタは取ってね。」と箱にも書いてある。で、どうしたかというとここだけの話、何杯かは生でワタごと食べた。(笑)バカ旨だったよ!普通の烏賊ワタよりあっさりだけれど旨み充分!残りはさっと茹でたけれど、これはこれでめちゃくちゃ美味しい。茹でて売ってるのとは全くの別物。チョビ家が体調不良を起こしたらこいつのせいよ。(笑)でも今のところ二人とも絶好調!美味しかったなぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿