猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

猫は結露が気になる

2009-01-31 09:08:40 | 
この時期13年ものの安普請な社宅住まいのチョビ家では、当然窓が結露でビッチャビチャ。朝カーテンを開けると、チョビさんが窓の結露をペロペロ舐めだす。冷たくて美味しいんだろうか。ガラスの下のほうのちょうどチョビさんのの高さのところに、ちっちゃな舌で舐めたあとがテンテンと残る。チョビさんが納得するまで舐めないと窓が拭けない。

お気に入り -17-

2009-01-30 08:39:29 | お気に入り
「お気に入り」も去年3月以来の記事になる。さぼってたわ。(笑)この子は石川県のお酒「宗玄・純酔無垢・特別純米酒」この子はお燗がいいなぁ、と思っていたら「冷蔵庫より取り出し、お酒の温度が上昇するとともに変化する味わいをお楽しみください。」って書いてある。ほほぅ、では冷たいのを一口、、ん?これはさらりとしていて香りも甘すぎず上品、とてもよろしくてよ。次にぬる燗で。んっ?全然違う!丸くかわいらしいお酒に。最後に熱燗で。芳醇ないつもの味。旨いっ!玉木宏が矢口真理になり最後に渡辺謙の登場、と言った感じ。なんのこっちゃ。(笑)冷酒でも燗でも味わいを変えながら、どちらも旨い。やられたね、まったく。(笑)

ねぎかわサラダ

2009-01-29 07:50:37 | 食べ歩き
隣の席は若者男子2人連れ。「ヤバイッ!旨い!」を連発しながら呑んでいる。日本男子たるもの、サワーなんて呑んでる場合じゃないわよ(笑)。日本酒ってこんなに美味しいんだから、と思わずニヤリとしてしまった。これは「ねぎかわサラダ」こんな風になってると知らずに「サラダなのになかなか出てこないなぁ。」と思っていたら、そりゃ時間かかるわよこれ。とり皮に薄く衣をつけてじっくりカリカリになるまで揚げてある。これは低温でゆっくり揚げないとこんな風にはできないね。たっぷりの白ネギに醤油ベースのドレッシングと七味で。。美味しい!これは何にでも合う。あとは砂肝の青唐炒めを。「〆に何を飲んだらいいかなぁ。」とるみちゃんに聞くと「あ~、ほとんどみんな飲んじゃいましたね~。」と言いながら1本チョイスしてくれた。美味しかったので、ついつい呑み過ぎたなぁ、この日は。でもいいお酒は二日酔いしないのがすごいところね。満足、満足。晴れ男さんご馳走様。(笑)

竹鶴

2009-01-28 07:58:49 | 食べ歩き
お酒は20種類ほどあるが、中でも竹鶴の種類が豊富。酒がチョビ家好みの物ばかりなのか、肴がいいのか、はたまたるみちゃんのお燗の付け方が天才的なのか、どれを呑んでも旨い。レバ刺しを注文。普段は焼酎系のお酒に合わせるけれど、ここのは日本酒にも合う。表面にさっと火が入っているがこの加減が絶妙。焼き物はお任せのセットに。これもまたレバーの焼き加減が素晴らしくふわふわな食感。料理の種類は豊富とは言えないが、日本酒に合うものを繊細に料理していると言う感じかな。なんだか居心地がいいのはそのへんの感覚が飲み助の心を掴んじゃうのかも。。(笑)

とんび

2009-01-27 10:02:49 | 食べ歩き
先日、久しぶりに新宿「松の屋」に行った。毎年誕生日には「なんかおごれ~!」と晴れ男さんに脅しをかけるんだけれど、なんせ12月末なもんで先月はなかなか暇がなく、この日まで延びてしまったという訳。ここは「まっとうな純米酒」しか出さないよっ!という、経営者もスタッフも女性ばかりでありながらもかなり男前な店。しかし肴はかなり気をくばった繊細なもの。とりあえずのビールは晴れ男さん、私はどぶ燗で。あら?今日のどぶちゃんはなんかさわやか。とりあえずのどぶ燗は正解だったかも。(笑)焼き物の前に「とんび」を。烏賊の口のことね。焼いたものが出てくると思いきや、わた和えよ。ん~!旨いっ!

菓匠禄兵衛

2009-01-26 08:47:05 | Weblog
これは滋賀県の菓匠禄兵衛の「くぅ」と言う最中。写真ではなんだか分からないね。皮とあんが別になっているタイプの最中。お気に入りのHIGASIYAの最中もこのタイプね。こんな形にしたせいかあんがちょっと羊羹ぽいけれど。。トネリコというデザイン会社とのコラボなんだとか。最中のわりには軽い感じでカリカリの皮が香ばしい。これは特に「桜あん」なので最中にみえないでしょ。中学生になったばかりのころ、当時食の細かった私がなぜか突然、最中にはまった。何でもいいから食べてほしかった親が喜んで、美味しいと評判の最中を箱買いで常備。これをきっかけに太めちゃんまっしぐら。。(笑)さすがに数か月でブームは去ったけれど、今もたまに最中を食べると当時の事を思い出す。しかし、なぜケーキでもなくチョコレートでもなくアイスでもなく「最中」だったんだろう。自分の事なのに謎である。(笑)

今月のお買いもの

2009-01-25 09:37:55 | お酒
今月はこんな子たちを購入した。*夜明け前・吟醸・しぼりたて生酒 *熟露枯(うろこ)・H15BY山廃純米生詰原酒 *宗玄・純酔無垢・特別純米 *菊姫・山廃純米  の4本。夜明け前以外はお燗で美味しいお酒。酒セラー(冷蔵庫ともいう・笑)にはまだ飛露喜が1本あるし、ご機嫌ね。さて今夜はどの子を開けようかな。

アボカドフライ

2009-01-24 08:11:37 | 家ご飯
たかえさんのレシピから「アボカドフライ」フライといってもパン粉をつけたりせずに素揚げにする。軽く塩を振ってケチャップで召し上がれ。特に、買ったもののちょっと若くね?というときには、いいね。ワインや冷酒に相性が良い。うふふ、旨いっ!

煮物

2009-01-23 07:50:20 | 家ご飯
最近食べ(呑み?・笑)ずぎかしら?とこの日の夕食のメインは、ヘルシーに煮物。お袋の味的なおかずで晩御飯というのもいいよね。前の晩から戻しておいた干し椎茸、蒟蒻、がんもどき、みず菜で。干し椎茸は何かに刻んで混ぜちゃうなんて時には、手を抜いて電子レンジで戻したりするけれど、こういう時はやはり時間をかけて戻したほうがはるかにおいしいね。春菊の胡麻和えに、アボカドフライ、白菜のお新香、ししゃもを焼いて。。あれ?いつの間にか呑むおかずに。。(笑)

苺のパイ

2009-01-22 08:37:33 | Weblog
今やほぼ一年中出回っている苺。でもやっぱり春のイメージね。これは新宿伊勢丹のzephyr(ゼフィール)の苺のパイ。風月堂プロデュ-スのお店なんだとか。和を意識したお菓子がコンセプトらしいけれど、これに限って言えばあまり感じないね。。作りはシンプルにパイ生地にカスタードクリームに苺。軽いので食べやすい。アップルパイが一押しらしい。次回は是非。。(笑)