猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お気に入り -25-

2010-06-08 09:04:35 | お気に入り
晴れ男さんが、自ら決めた休肝日を止めてまで呑みたかったのはこの子のせいかも。(笑)酔鯨・中取り純米酒。精米歩合が55%だから純米吟醸になるのでしょうが、どこにも吟醸の表示がない。酒造会社のHPの製品紹介にはこの子がない。??どうも酒販店限定商品らしい。「酔鯨」は大河ドラマでブームの土佐のお酒。15代藩主・山内容堂の雅号「鯨海酔候」から来ている名前なのだそうだ。して、お味はというと私の酔鯨にもっていたイメージと違うなぁ。香り抑えめ酸度1.6、日本酒度+6.。すっきりと呑めてしかしその奥に。。ん~、10年くらい前の福山クンという感じよ。この季節にぴったりのなかなかイケメンな子である。旨いっ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小岩クマタロウ)
2010-06-10 22:57:05
龍馬伝みています。

容堂公があそこまで悪役だと酔鯨が売れなくなるんじゃ・・・と心配しています。(笑)
返信する
Unknown (チョビまま)
2010-06-11 08:16:23
クマタロウさま>容堂公はちょっと前だったら近藤正臣じゃなくて平幹二郎が似合ってたかも。近藤さんは私ら世代にはイケメン青春スターでしたからね。酒好きだったという容堂公はさすがに呑んでるシーンが多いですね。
返信する

コメントを投稿