猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

うさぎ

2015-06-29 15:58:09 | 

チョビが何かを凝視しているので何かな?と思ったら「うさぎ」!パクチーの香りにさそわれて来たんでしょうか。。写真が小さいけれどたしかにこっちを見ています。猫、キジ、てん、たぬき。。。いろんな訪問者がいるチョビ家です。(笑)

はやぶさ

2015-06-26 05:04:04 | 食べ歩き

砂漠のように飲食店の少ないチョビ家周辺。なんとステーキ屋さんができた。「はやぶさ」って。「モテナス」オープン以来、中華系のお店が3軒続いて閉店してしまって、空いていた店舗に。
私はカットステーキのランチセットを。熱々の鉄板で玉ねぎ(?)ステーキソースをジャッとかけマス。月に2回くらい行く某ステーキチェーンより柔らかくて美味しい。。
晴れ男さんのポークソテーのランチセットも、堂々220グラムでアンダー千円。こちらもなかなかよろしくてよ。

ランチタイムはグランドメニューの商品にもコンソメスープ、サラダ、ライスが付くらしい。
頑張れはやぶさ!(笑)

魚京

2015-06-14 20:09:45 | 食べ歩き

この日のランチは「魚京」で。平日行くのがベストのお店。(宴会貸切とかあるからね)私は日替わりランチに。鯖の煮付けにささみフライ。フライも熱々の揚げたてで、「ご飯半分でプリーズ」と言ってもたっぷり。。完食しちゃうのが恐ろしい。

晴れ男さんは「ねぎとろ」に。家庭的な具のたっぷりな味噌汁、小鉢や香の物など付いているよ。ねぎとろの量は普通の店の3人前はあろうかというボリューム。
いや~、お腹いっぱい。コーヒーもつくのよ。凄いわね。ごちそうさま~!

村岡屋

2015-06-12 08:47:55 | 食べ歩き

この日のランチは2代目村岡屋で。初めて来た晴れ男さんは醤油ラーメン。

私は男らしく(笑)「つけめん黒」。しまった!あつ盛にしてもらえばよかった。つけ麺の食べてるうちに濃厚な汁が冷たくなるのが好きじゃないんだな。濃厚付け汁に太い麺。なかなかよろしくてよ。醤油ラーメンは晴れ男さんの好みじゃなかったらしく、「ブツブツブツ。。。」だから言ったのに。。ここはつけ麺の方が、って。確かにスープが油っぽい。この細めんも好みじゃないね。ラーメンは好みの分かれる食べ物だけど、さすがに長い付き合いの相方の好みはわかるね。
シャツターを逃したら外のベンチでウエィティング。人気店ね。

お買い物

2015-06-10 10:10:32 | お酒

お買い物をしたよ。夏酒ね。

さっそく「ヤゴソーダ」を。250ccのプリチイなサイズ。食前酒をちょっとねという時、最適っていうことでしょうか?精米歩合80%でなかなかしっかりと米の味も感じられる酔い子よ。

この日はこんな肴も。「梅玉」卵の黄身に梅肉、青葱、おかか、胡麻をトッピング。梅肉と黄身をちびちび崩して混ぜながら頂きマス。胡麻がGJ。
夏でも冬でもいいね、日本酒。

5周年だよ、えんえん会。

2015-06-08 08:28:26 | 食べ歩き

この写真といえば「えんゆう会」。開店5周年やら誕生日の人やら祝婚約のカップルやらで、誠におめでたい宴となる。うさまま会長の承認を受けた新入会のメンバーも増え、総勢23人(だいたい?)の堂々貸切で。

早めに到着した数人でRowさん差し入れのビールで、「乾杯!」会長の開会宣言を待つことなく。。自由だなぁ。(笑)

えんえんのお料理も次々に出来上がり。。いつものように写真は1部。蟹肉入りの蒸しものが絶品だったなぁ。(写真がない・笑)

持ち込みのお料理達。。これまた写真が全く足りない。皆さん、すまん。

で、全景がこれ。素晴らしい!女子力の高い新人も入会し、ますます充実。
この後会長差し入れのケーキカットがあったりと盛り上がるわけで。。
またまた1番で帰ったチョビ家。2次会に突撃していった皆さんの体力には。。長老はそろそろ引退の時期が近づいてきたかな。(笑)
えんえんさま、皆さん、お世話になりました。楽しかったね!