めっきり寒くなったわね。この日のランチは「安直屋」で温かいお蕎麦にしましょ。ここは晴れ男さんの同級生のお店。ここで‘同級生情報’に接したりする訳。(笑)この日は「ミニかき揚丼付きたぬきそば」のセットで。かなりの満腹。御馳走様でした!
ベルモールに買い物に行ったついでに「寿司勘」でランチ。 ランチセット1000円を注文。ショッピングセンターに入っているチェーンにしては握りの形が美しく、なかなかよろしくてよ。 全体像がこれ。握り6カンに玉子、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、お椀(青のりの味噌汁)。充実の内容。ではここでクイズよ。何かが足りません。一体なんでしょう。。。。答えは「ガリ」。食べ始めてから、なんか変だなぁと思っていたらこれでした。カウンターに座っていたので板さんに「ガリを少しちょうだい。」と言ったら「このくらいでいいですか~。」って小皿に山盛り出してくれました。「どんだけガリ好きなんだこのオバチャン。」と思われたよねきっと。(笑)寿司はガリがないと美味しく食べられないということを実感したわ。(笑)サラダは無くてもいいけれど、ガリは無くっちゃヤダ。(笑)
今回のテーマはから揚げ。てことは。。 小鯵のから揚げ(自作)も。。 油淋鶏(自作)も、はたまたケンタッキーもこのカテゴリーで括れるかな? いえいえ、じらして御免あそばせ。こういうのですよやっぱり。 「こまつ」のから揚げ定食(787円)。衣は薄めでお肉はふっくらジューシー。結構量があるけれど、衣が薄いおかげか完食できる。 実はから揚げに関してはお弁当のおかず、ビールのお伴的認識しかなくて、ご飯のおかず?定食って?と思っていたんだけれど、これで認識を新たにしたという次第。ある意味いい年してから揚げ初心者。(笑)今回グルメなブロガーの皆さんが紹介してくれるから揚げがとても楽しみだわ♪。
この日は雀の宮に住んでいる友達と宇都宮東口の「馬車道」でランチ。初めて来たけれど、駐車場も広く半個室で主婦のおしゃべりランチには最適。(笑)ツナ・ベーコン・きのこのトマトクリームパスタ(ペリー来航スパだって・笑)をランチセットのフル装備で。サラダ、ドリンクバー、デザート3品。。これだけセットされていればいくらでもおしゃべりしてられるわね。ほんと嫌なお客ね。(笑)
例のごとく御徒町の吉池に寄ってこの夜の肴を入手。 赤貝と雲丹。 白子。これは気絶しそうなくらい美味しかった!後は鮎の一夜干し、赤ほやの塩辛。熱燗が美味しい季節の到来!山廃の子(酒)を熱燗でいきましょう。翌日、晴れ男さんが健康診断だなんて忘れてしまいましょう。往生際が悪いよ。(笑)旨いっ!
わざわざ上野まで足を延ばしたのはここでランチのため。「韻松亭」 味はもとより見た目も美しい。ひょっとこさんの中は「湯葉刺し」が入ってるの。 焼物。 デザートの「麩まんじゅう」。 これにお代わり自由の大豆ご飯と赤だし。古い建物なので店内はちょっと入り組んでいるけれど、スタッフは全員インカムつきで隙のない接客。古いといっても手入れが行きとどいた室内は清潔でかつ趣きがあり、窓から見える上野の緑が癒しに。美味しい手の込んだ料理とお酒。そしてこのまったりした空気感に頬が緩む。贅沢ランチね。さてさて栃木に帰りましょう。
上野に移動。上野公園に。 上野公園と言うと西郷さんの銅像、美術館、動物園、お花見。。というイメージだけれどお寺や神社などもあるのを忘れがちね。彰義隊のお墓や五重塔もある。ここ上野は東照宮。 改修工事中で書き割りだぁ。(笑) こんな有名人にも会えたよ。さすがに人気者、愛想のいいピーポ君。
翌朝二日酔いもなくすっきり起床。モーニングコーヒーを飲みに行ったついでに、阿佐ヶ谷を散歩。ここは「神明宮」。こんなところあったっけ? 平成2年に「天祖神社」から「神明宮」になり「平成の大改修」をこの10月に終えたばかり。 どうりでとても綺麗で、掃除の行きとどいた広い境内はとても気持ちがいい。能楽殿もあるのね。神事だけでなくコンサートなどのイベントも開催されるとか。
渋谷から豪徳寺のマユピのところに届け物をしたら、吉祥寺に移動。「行ってみたい店・東京編」上位にランキングされていた「カイ燗」に。解りづらい所にあるけれどね。 *お通し 無花果のくたくた煮 沢庵 *肴3種 秋刀魚の酢〆 蛍烏賊のひものの炙り アボカドの味噌漬け サービスできゅうりの糠漬け *秋刀魚のなめろう お酒はすべて「燗」で。・五人娘 生酛 しぼったまんま ・肥前 蔵心 ・竹鶴 雄町 ・いづみ橋 ・小笹竹鶴 生酛 ・小笹竹鶴 木一本 ・開運 純米吟醸。。。。。覚えてるのはここまで。(笑)純米酒しか置いてない。まさに「酒は純米。燗ならなお良し。」だわね。「まずはさらっと、それからなんたらかんたら。。最後はどどんとディープなやつを。。」と訳のわからない呑み助の要望に、見事にこたえる小倉さん。味の比較のためにお猪口1杯常温味見しながら、燗に相性抜群の肴でやる。豪華で派手な料理ではないがこんな呑み方が至福。カウンター越しの会話も塩梅良く、誠に居心地がいい。久しぶりにほんとうに美味しいお酒を呑んだ。
2008年に渋谷マークシティ井の頭線連絡通路に展示された岡本太郎画伯の「明日の神話」。一度見てみたいと思っていたが、やっとこの日ご対面。1968~69年に製作されその後行方不明。2003年にメキシコシティで発見され、修復されてここに。不思議な運命をたどったこの5.5m×30m壁画はどんな事を語っているのか。息を呑むほど重く激しい恐怖と怒りと悲しみのパワー。題名の「明日の神話」ですこし息が付ける思いがする。映像や写真では伝わって来ない圧倒的なエネルギー。決して忘れてはいけないものがここにある。