猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

再開

2016-05-13 15:55:01 | 家ご飯

すっかりの御無沙汰でした。どうもFBの方が簡単なものでそっちに走っておりました。
ここ数日、夏を想わせる陽気で時の流れるのは誠に早い。。。。で、すでに夏酒。紀土のシュワシュワは初めて。楽しみ楽しみ♡

敷地内の竹やぶの筍ももうおしまい。マユピに食べさせてなかったのを思い出し、「やべっ!」とばかりさっそく惣菜便。
筍ごはん、若竹煮(若芽は別で)、ピクルス、チャーシュー(湯気でボケた)。ここのところ忙しくて、心の余裕がないと料理もなかなか。と、言い訳。こんなもんで許せよマユピ。(笑)
実は姫が義姉の家で転倒。(何年ぶりかのお招きでしたのに。)圧迫骨折。3週間の入院。明らかに関わりたくない義姉と義妹。そして新入社員の晴れ男さん。皆さん見事に私に丸投げ。入院準備から始まって、入院中病院に行かなかったのが3日。その日には役所に行ったりなんだかんだ。。Wさんのアドバイスで介護認定の申請、調査からなんだかんだ。おかげでものすごく助かった。(ありがとうWさん)ポータブルトイレ、手すり、歩行器等退院までに間に合わせてもらえた。先日要介護2が下りて、昨日はデイサービスに行ってくれている。やれやれ。。これからチョビ家はどうなっていくのでしょう。
しかし、酒は呑む!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重なるときは (うさまま)
2016-05-14 13:40:49
重なっちゃいますよね。
頑張ってますよ!

タケノコおいしかったです。来年もよろしくです。
返信する
Unknown (チョビまま)
2016-05-14 20:28:06
うさままさま>
筍を酢と塩であく抜きするという人がいて、大根おろしに次ぐ大ショックです。(笑)採ってすぐなら茹でるだけで大丈夫みたいです。
姫も随分回復しました。これからどうなるんしょう。
しかし、酒は呑む!(笑)
返信する

コメントを投稿