猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

またお買いもの

2014-03-29 14:43:47 | お酒
ご近所の蔵のお酒をお使い物に。。ついでに、あくまでついでに自宅用も(笑)。
「亜麻猫・改」気になって購入。生酒。。高い酸度。。。15%の原酒。。気になるでしょう?(笑)「今日は暖かいね~。」なんていう日に、よ~く冷やして、ロックでいただいたらどんなでしょ。ワクワク。楽しみね♪

薫風

2014-03-27 21:01:07 | 食べ歩き

この日のランチは、行ってみたい店リスト上位店の「薫風」に。古い付き合いのマダム2人と久しぶりに。。。
前菜プレートは盛りだくさんで綺麗ね。

これは、焼き物揚げ物の盛り合わせ?

ここはご飯がめっちゃ美味しいの。つやつやピカピカ。

この日はデザのサービスディで2種類盛り。苺のジェラートと黒糖プリン。コーヒーでね。このプリンがバカうま。
インテリアもシックで落ち着きマス。駐車場も広くていいなぁ。なかなかよろしくてよ。

久しぶりの3人。この年代は落ち着くどころか問題山積。私の周りでは。。。。
・嫁がおめでたなのに、息子失業。やっと就職。(しばらく見習い)この嫁、ネグレクト育ちのリストカッター。「沐浴」が読めず、新生児のウェアに「鯉の滝登り」柄を選択。猫のいたずら予防に、ベビーベッドに赤を寝かせたら、ふたを作って掛けると言い放った困ったチャン。
・長く続けている仕事場、転勤できた新しい20代上司と合わず退職。欝・引きこもりからやっと少しづつ復帰。今朝突然前歯がぽろっと抜ける。姑の認知症が始まる。。
・孫誕生で、家をリフォームして同居しようとしたら、6000万円の見積もり。。。計画頓挫。ぼられるにもほどがある。
・90歳オーバーの舅姑同居の彼女。遠方で1人暮らしの実母が入院。兄嫁と折り合いが悪く、看病するのが彼女しかいない。しかも同居の舅は認知症で、もちろん要介護。
・御主人の事業にトラブル。きっつい姑から呼び出し(赤紙だ!)が。。(呼び出されていい話だった事は無い)神経性胃炎で背中まで痛む。。

悲しいねぇ。どの人も精いっぱいの愛情で子供たちを育てあげ、誠実に努力しながら生きている人達なのに。各々家庭には何かしらある、というけれどそれぞれかなり辛い状況よね。チョビ家もそれなりにあるけれど、もう勘弁だわ。穏やかな老後は夢かしらねぇ。皆の愚痴を聞いていたら、すっかりネガティブになってしまったわ。
でも、みんながんばろうね。

お買いもの

2014-03-26 11:03:55 | お酒
消費税アップを目前に、主婦達は買いだめに走っている模様。私はふぅ~んという感じでぼ~っとしている次第。先日ドラッグストアに行ったら「本日のお買い得商品」の棚がからっぽ。あらまぁ。ほんとうだったのねぇ。ではチョビ家も買いだめを。。思いついたのがお酒。(笑)
・天明 中取りシリーズ  亀の尾ちゃん。おりがらみ♡
・賀茂金秀 桜吹雪 うすにごり生
4合瓶はあれに持って行こう♪ふっふっ。。。。

みつわ -2-

2014-03-24 19:32:28 | 食べ歩き

ステーキの前にこれが出てきた。
・とら河豚のしらこ霞餡かけ
というところで本日のメイン。お気づきでしょうが。。。

・河豚ちり

で、〆はもちろん。。

・雑炊

フルーツでごちそうさま。
とら河豚の白子はクリーミーで上等な絹ごし豆腐のよう。
メインから付け合わせの野菜に至るまで高級高品質。贅沢で幸せだったわ♡

みつわ -1-

2014-03-23 08:32:54 | 食べ歩き

夕べは「みつわ」で。「個室があいてますよ~」とのことで2人なのに個室へ。ほほう、密会のようですね。(笑)

まず前菜。何が出るかなとワクワク。
・蛍烏賊ととり貝の酢味噌 ・からすみ大根 ・鮑の柔らか煮 ・子持ち昆布
・蛤(酒蒸?)
期待通りの春の味。蛍烏賊はこの日からだそうで、ラッキ~♪

お造り。
・ふぐ刺し・ふぐ皮ぽん酢和え ・雲丹 ・あおり烏賊 ・白海老 ・桜鯛
雲丹が甘いねぇ。白海老もまったり。ぽん酢がとてもよくて角のとれた柔らかさ。酢が苦手な晴れ男さんにも好評。さすがの技。

焼き物はサーロインステーキ。賞とった栃木牛。繊細な刺し。。噛んだ時の脂と肉汁が旨いっ!筍も柔らかフレッシュな春の味。トマトも軽くグリルしてあるの。甘味が増すね。

お酒もお任せで。
・東洋美人 原点 ・宝剣 ・天青 ・桜吹雪 ・飛露喜 ・〆張鶴
すべて純米吟醸以上。料理に負けない高水準。
                           つづく。。。

愉庵

2014-03-21 19:53:18 | 食べ歩き

お昼は何にする?というと「蕎麦」と答える連れ合いを持った奥様方。全くねぇ。。。
この日のランチはユニオン通りの「愉庵」で。ここのお蕎麦は大好きよ。(棒読み。。笑)

この日は晴れ男さんがドライバー。それほど呑みたかったわけではないけれど、喉が渇いたので私だけ生ビール。う。美味いっ!

玉子焼きと野菜天ね。うわ~っと立ち上る出しの香り。ふわふわの卵。。これが嫌いな日本人はいないよね。野菜天もいい仕上がり。これで300円は安いよ。

冷たい玄蕎麦。しゃっきり美味し。付け汁も男前でよろし。

晴れ男さんのお代わり、「丸抜き」色の違いが解るかしらん。野性的な蕎麦も大好きだけれど、この子美味しい!ちょっと濃いめの蕎麦湯で仕上げですかね。
本当は日本酒の1合も追加したいところだったけれど、ランチでドライバーは晴れ男さん。。。この辺で我慢しましたわ。(笑)蕎麦酒は最高なのだ。

ステーキ宮

2014-03-20 21:36:55 | 食べ歩き
ここのところフラのレッスンの後は、「ステーキ宮」でランチ。体力消耗してお腹が減ったら「肉!」なんだそうで。。(笑)スープバーとドリンクバーで遠慮なく長居ができるからね。今日は一口ステーキとチキングリルのランチセット。ちょっと野菜が足りない様な気がするけれど ま、いっか。これにライス、卵と椎茸のスープ、コーンスープ、烏龍茶、コーヒー。。。当然お腹一杯!駐車場も広いのでね。使いやすいわ。
おばちゃんのフラレッスンといっても侮るなかれ。今日は1時間半の間休憩は5分ほどじゃなかったかしら。始まる前に20分はみんなで複習してるしね。先生、燃えてマス。容赦ないっす。先週は翌日膝がガクガク。(笑)終わった後にしこたま食べてるから痩せはしないけれど、ストレス解消は間違いなし。頭を使って身体の細部まで意識して動くのは、ボケ予防になるかも。汗かいて、ゲラゲラ笑って、モリモリ食べる。。楽しいよ!

みかど

2014-03-17 15:33:34 | 食べ歩き

この日のランチは壬生の「みかど」で蕎麦。なかなかの人気店らしく続々来店すぐに満席。
まず玉子焼きと蕎麦茶が出される。玉子焼きってちょっとうれしいね。

十割り蕎麦を注文。端っこの太いところをさりげなく1本入れているところが「手打ち」を主張。十割でも星のない綺麗なお蕎麦。シャープな感じがなかなかよろしくてよ。

晴れ男さんは天丼のセットに。セットのミニ天丼に「卵の天ぷら」が入ってた。これ高得点かも。(笑)