猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

麺や こじま

2010-04-30 06:04:17 | 食べ歩き
ゴールデンウイークに突入。この時期は旅行などのレジャーには出かけないチョビ家。去年までは「都内が一番空いてるね。」などと近場で呑み歩いていたりしたけれどなぁ。。(遠い目・笑)ド田舎に引っ越したら家に籠るしかなくなっちまった。来年からはちょっと計画を練らなければと思っても、諸事情でなかなか思うようにはならないなぁ、きっと。。せめて新しいラーメン屋さんでも開拓することにしよう。今回は「麺や こじま」。教習所に通っていた時、路上教習で何度かここの前を通った。その頃はまだ建てている途中だったような気がするけどなぁ。お昼前には到着。休日だけれどガテン系やら家族連れやらであっという間にウェイティングのお客さんの列が。。舐めていたけれど案外人気店なのか。私は醤油、晴れ男さんが塩ラーメンを。細めの縮れ麺。透き通ったあっさりスープ。麺の湯で加減、スープの温度完璧。さっぱり系毎日でも食べられるラーメンのジャンルでは高得点。いいねぇ。お気に入りがもう一店。

レバー・贅沢煮

2010-04-29 09:41:20 | Weblog
晴れ男さんの誕生日祝いにマユピからこんなものが送られてきた。「レバー・贅沢煮  吉兆」売り場のおばちゃんとワイワイ盛り上がって決めたんだそうで。。さすがおばちゃんキラーだ。。(笑)ご飯にもビールにも日本酒にもよし。これでんまい酒を呑んでくれたまえということらしい。当然私もご相伴に預かる訳だが、旨し!

小梅堂

2010-04-28 14:34:26 | 食べ歩き
芝桜公園に「小梅堂」が売店を出していた。天然酵母使用、牛乳、バター類不使用のこりゃあ作るのに骨が折れるでしょうな、と想像できる製法。お店のほうには茶房もあるらしい。ただね、私の運転で行くには高難度。諦めていたらこんなところで遭遇。ラッキー!ベーグルとカンパーニュ(ふすま入り)を購入。ずっしり重くて味わいが深い。美味しいね。

かつ盛

2010-04-24 08:56:23 | 食べ歩き
ランチで「かつ盛」に。宮ステーキグループのとんかつ屋さんらしい。那須高原熟成ポーク(他に雲仙ポークなんてメニューもある。)のロースかつに。運ばれて来た時には真中が綺麗なピンク色。豚だけれどミディアムレア。。食べ始めるころには余熱でこの状態に。柔らかく肉の味がよくわかる。最初の一口は塩でどうぞって。旨し!衣も厚すぎず薄すぎずいい感じ。これは今まで食べたとんかつの中でベスト3に入るかもしれないぞ。キャベツ、ご飯(白飯or五穀米)、味噌汁(豚汁or筍の味噌汁)はお代わり自由。おしんこ、すり胡麻、ソース2種類、ドレッシング2種類。お茶も食前は煎茶、食後は焙じ茶のとんかつやさんとしてはフル装備。感心したのは、お客が帰るごとにソースの壺の縁やふたの裏まできれいに拭いて、別のそばちょこ状の瀬戸物に入っていたソース用の竹のミニ柄杓みたいなのをそっくり取り換えること。たいていの店はソースの入れ物に突っ込んであるよね。掃除したての開店直後と同じ状態に掃除している。なんだか気持がいいなぁ。巨大な海老フライがメニューにあるのも面白い。お気に入りが見つかったね。

筍のバター醤油焼き

2010-04-22 08:00:32 | 家ご飯
筍がもう敷地内の竹林に出てる。根に近い部分から‘土佐煮’‘筍ごはん’に。穂先の柔らかな部分をバター醤油焼きに。濃い味が好きな姫を意識して、私としてはどれも濃い目な味付けにしたつもりだったけれど、一番濃い味のこれが一番お気に召したらしい。もちろん無言だけど。(笑)料理の感想を言うことがまず無い姫が、先日席を立ちながら「おいしかった。」とつぶやいた!自らおっしゃるなんて初めてかも!その日のメニューは野菜の天ぷら(タラの芽、舞茸、おくら、新玉ねぎのかき揚。。)ぎんだらの西京漬け、アイスプラントのツナマヨあえサラダ、冷奴。。。ん~、待てよ。冷奴になみなみと醤油を掛け上に乗っていた薬味でご飯を、アイスプラントのサラダは天つゆに浸して食べてたっけ。(笑)こんなことが私の料理に対する熱意を失わせているひとつの理由に。。(笑)

ふきの煮物

2010-04-21 08:19:12 | 家ご飯
季節だからこれも一度は作って置かなきゃね。今期初の「ふきの煮物」。栃木産のふきは美味しくないんだと、昔八百屋のおばさんに教えてもらったっけ。これは確か群馬産。手間はかかるけれどマユピの好物なので必ず1度か2度は作る。甘辛に炒め煮した葉っぱもほのかにほろ苦く美味しいね。で、姫は。。無反応。(笑)

牛筋の煮込み

2010-04-20 07:15:46 | 家ご飯
最近めっきり料理に対する気持ちが下がり気味。「おいしいね。」とあ~だのこ~だのと言い合いながら。。という状況でないとどうもテンションが下がる。ほめられて伸びるタイプか?料理からエサに。。(笑)これではいけない!と作ったのが「牛筋の煮込み」じっくり煮込んだから柔らかく出来上がってなかなかよろしくてよ。結局、酒の肴だわね。姫の反応は。。「無言。」(笑)

芝ざくら公園

2010-04-19 08:26:53 | Weblog
市貝市に「芝ざくら公園」というのがある。一応「芝ざくらまつり」というのが4月9日から始まっているので、久々に晴れた昨日行ってみた。まだ6~7ぶ咲きというところかな。それでも綺麗~♪入園料はタダだけど駐車料金300円。これで清掃管理等を賄うという内気な経営形態。(笑)2.4ヘクタールあるという公園を管理するのは大変だわね。食堂が1軒、あとは直売所と称して、野菜やら、工芸品やら、地元のパン屋さんやら、お菓子屋さんやらが出店している。芝桜を見にいってパンがお土産っつうのもなんだけれどね。。(笑)来週末あたりが満開だろうか。見事なものになるだろうけれど、絶対混むからチョビ家のような根性無しには行く勇気がない。(笑)

とん太ファミリー・角煮

2010-04-18 08:12:52 | 食べ歩き
益子にあるハムの店「とん太ファミリー」。この店のスモークタンも絶品だけれど、この「豚の角煮」がなかなか美味しい。とろとろに煮込まれていて味の加減もチョビ家好み。そうたくさんは作ってないらしくこの日も最後の1パック。どんどん手抜きをおぼえちゃいますなぁ。(笑)