つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

気まぐれキッチン、重ね煮講習会

2014-06-11 | 気まぐれキッチン

 気まぐれキッチン 6月9日

トウモロコシご飯も人気でした。

丸ごと入れて炊いて、炊きあがったら実をはずして混ぜます。

グリンピースのポタージュ

ピーマンとナスの南蛮漬け

デザートはいちごジャムのパンプティング

 今月も野菜たっぷりの献立でした。

 ゴーヤはご飯を入れた肉詰めにしました。

< 重ね煮の講習会>

基本の重ね煮を習い

4種類の料理を作りました。

シンプルな味付けで素材が生きる重ね煮

いろいろと工夫できそうです。

 

ひっそりとビヨウヤナギが咲いていました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミダノハナビ | トップ | ブルーベリー・イタリアのト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (剛大好き)
2014-06-11 20:05:56
食べたことないものばかり。
ピーマンとナスの南蛮に興味あり。
ナスは大好物ですからね~
ご飯3杯はイケますね。

みーたんさんのブログは寝る前に読まないようにしています。
腹減るから・・・笑
返信する
どれを見ても (ナラキン)
2014-06-11 20:29:18
食べたことのないものばかり。
生唾ゴクリ です。
トウモロコシご飯、甘くて美味しいでしょうね。
ゴウヤの肉詰めも食べてみたい。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2014-06-11 22:36:25
寝る前は見ないでくださいネ~^^*笑

ピーマンとナスの南蛮漬け、奥さまに作ってもらってください。
ナスを切りアク抜きしものを水気をふき、フライパンの中で油をまぶします。
それから火をつけて蒸し焼きにします。
ピーマンは時間差を置いて一緒に蒸し焼きにします。
それをたれにつけるだけです。
たれは醤油、酢、みりん、砂糖、ごま油、等をお好みで~^^*
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-06-11 22:39:13
トウモロコシご飯、甘くておいしいです。
皆さんにも好評でした。

コーヤの肉詰め、ハンバーグの中身でいいですからつめて焼いてたら出来上がりです。
たてに半分に切ってピーマンの肉詰めのようにしてもいいです。
返信する

コメントを投稿

気まぐれキッチン」カテゴリの最新記事