つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ハロウィンのイベント!みそ玉(みそまる)つくり~☆

2017-09-12 | ローカリズム推進楽会

10月に入るとイベントや講座が目白押し~

ハロウィン講座用のみそ玉作りました。

プレゼントしても喜ばれます。

こっちもかわいい~~

みそだなんて誰も思わないでしょうね。

おわんに入れてお湯を注げば

おうちで作るインスタントみそ汁~(*^_^*)

 

こちらはFBで募集している

毎月の定番の講座

110月は燻製です~☆。・。・。・

 

野草講座も2箇所でやります!

 

他に

離乳食講座、男の料理教室みその出来栄え品評会

いつものお手軽料理講座、出前講座、ヤマトハナ大学

ケータリング、フードフェスティバルと~~~

10月も忙しそうな予感が!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡邊教授のお話会とみそ料理 | トップ | Amazonからレシピ本が発売に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン♪ (昔マドンナ)
2017-09-16 15:51:13
夏が終わったと思ったらハロウィンの季節になりましたね。
みそ玉でハロウィンとは、洋風に変身するとはさすがです基本的なことを伺いますが、このみそ玉一つでお椀一杯分ですか?出汁も練り込んでるんでしょうか?
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2017-09-16 16:31:42
連休初日、台風が心配なところです。
鹿児島ではもう吹き荒れていますか?

広島ではカープが優勝かけてズームスタジアムで試合中です。
なかなか買えない入場券、テレビの前で応援しています。

今日は胴上げが見られそう~
町にハイタッチしに出描けるにはお天気が悪すぎます。

みそ玉、味噌と炒りこの粉末、鰹節を練りこんであります。
鹿児島でも丸俊さんというところでいりこ粉末が売られています。
鰹節は普通のものでいいです。

好きな分量だけ入れて混ぜて丸めるだけです。
100gにいりこなどは各5g程度。

その上にコーティングします。
かぼちゃ粉末とかカレー粉、紫芋粉末、青さ、ゴマなどなんでもOKです。
試してみてください。

みなさん、材料をそろえるのが大変だからと、イベントすると毎回参加の人もいます。

おわん1杯分、15~18g
冷凍しても凍らないからたくさんつくっておくと便利です。
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2017-09-16 22:53:18
ありがとうございます。
インスタントの味噌汁を買うより体にも良いし、美味しそうですね。冷凍しておけば良いですね。
自分なりに作ってみます。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2017-09-16 23:14:02
是非、作ってみてください。
また、感想を聞かせてくださいね🎵
返信する

コメントを投稿

ローカリズム推進楽会」カテゴリの最新記事