つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

スミダノハナビ

2014-06-10 | 草花

 紫陽花

スミダノハナビ

数日前の写真

 今満開です。

挿し木して数年、こんなに大きくなりました。

 

 

7~8種類あったのですが車庫を作るにあたり

殆ど処分した紫陽花ですが

それ以降に挿し木したり貰ったりして3種類になりました。

アナベルともう一つの紫陽花は

まだつぼみです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツボグサ、ゼラニウム | トップ | 気まぐれキッチン、重ね煮講習会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火のようにパッと! (歌まろ)
2014-06-11 07:23:11
おはようございます。(*^-^)

スミダノハナビって名前が良いですね。^^
花火のようにパッと広がって。。。
白い花が涼しげでね。
アルストロメリアにキアゲハかな?
夏って感じがします。ヾ(*^O^*)o
返信する
スミダノハナビ (大阪の西郷どん)
2014-06-11 08:59:40
パット咲いた感じが花火に見えますね。
いいネーミング。^^
色んな花が咲いていますね。いいですね。

大阪は今日はどんよりとしています。
梅雨で大雨が降っている所が有る様ですね。
大きな災害が無いことを祈るのみです。

きょうもきばいもんそ。^^
返信する
お早うございます (花ぐるま)
2014-06-11 09:22:12
私の家でもスミダノハナビが沢山咲きました
あるストロメリアも咲いているんですね
今では庭全体がもっこりと葉が生い茂り
狭くなっています
毎年そうですが、冬の間は閑散としているのに
夏になると通るのが大変です
返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-06-11 22:24:30
スミダノハナビ・・・名前がほんとにいいですね。
白からだんだんと薄いブルーに変わります。
紫陽花には雨が似合いますが、ゲリラ豪雨は困りますね。

そぼ降る雨がいいような気がします。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-06-11 22:27:45
今日もお疲れさまでした。

私は今日もフレンチの料理教室でした。
夏休みまでは結構クッキング教室が入っています。
レシピ、これから考えるものもあり・・・頭がフル回転です。笑

そんなときは庭や畑に行って気分をリラックスさせています。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-06-11 22:30:32
ですね、夏は葉が茂って雨が降ったら濡れたりします。

気がついたら処分したり枝を切ったりはしていますが・・・追いつきませんね。
花はみたいし・・・

アルストロメリアも何度も咲いています。増えすぎたので処分して入るのですが・・・どこからか芽を出して花を咲かせています。

返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事