つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年咲いたオダマキ

2017-05-13 | 山野草

今年もたくさん可愛いオダマキが咲きました。


ヤマオダマキが見当たりません。


その代わりはじめて見る花も❗


自然交配したのでょうか🎵

 

フウリンオダマキ ↑

 

シロバナエゾミヤマオダマキ ↓

 

ニホンオダマキ ↑

セイヨウオダマキ ↑

 

交配したオダマキ ↓

 

 

ハヤチネミヤマオダマキ ↓




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウの仲間 | トップ | 渡邊教授のお話会とみそ料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキが一杯 (花ぐるま)
2017-05-14 14:26:54
こんにちは~
オダマキがいろいろいっぱいですね
私の所も今はオダマキがいパイ咲いています
7やっぱりこの中で一番かわいいハヤチネオダマキが好きです
日本のオダマキは可愛いですものね
家ではこの日本のミヤマオダマキがダメになりました

もし可能でしたら、セツブンソウの種、送って頂けたらと思いますが、無理をなされないでくださいね

長野県でもお仕事、大変でしょうが、やりがいがありそうです
みそ丸のことはもう全国区になりましたね
ますます頑張ってください
返信する
Unknown (ナラキン)
2017-05-14 21:51:41
オダマキと言っても色んな種類があるのですね。
3年ほど前にお隣さんから青いオダマキを頂いて鉢植えのしていたのですが、いつのまにか消えてしまいました。
地植えにしておけばよか良かったのかな。
返信する
お久し振りです。 (kouchan)
2017-05-16 00:30:15
まだ、オダマキは沢山咲いているのですね。
ウチでもいろいろと、交配が進んで、ある意味、面白いです。
フウリンオダマキとミヤマオダマキの間では、特に交配しやすいようですね。
種を蒔くと変わり玉のようにいろいろと咲いてきます。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2017-05-17 00:22:23
オダマキは種をまかないと、3~5年くらいで枯れてしまいます。
出来た種をまいておかれたらいいですよ~(^_-)-☆

返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2017-05-17 00:46:04
種、送りますね~しばらくお待ちください。

ミヤマオダマキの種も一緒に送りましょうね。

信州は違った山菜があったりしそうで、とても楽しみです。(*^^)v


返信する
kouchan (みーたん)
2017-05-17 00:48:32
苧環、いろいろと咲いてくれて・・・嬉しい限りです。
絶やさないように、妹に種をあげたりしています。

苧環の咲くころになると庭のあちこちに咲き始めます。
もう、プランターがほとんど山野草になってしまっています。
返信する
有難うございました (花ぐるま)
2017-05-31 07:12:02
早速種まきをしました
大丈夫かな?
メールアドレスが分からなくなってしまったのでとりあえず
ブログでお返事申し上げます
これからもご活躍くださいね
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2017-06-01 23:20:46
蒔かれましたか。せつぶんそうは咲くまでに時間はかかりますが、夏に水を切らさなければ芽が出ます。
私は鉢を半分ほど、日陰に埋めておきます。
そうすると夏場も乾燥が少しは防げます。
オダマキは来年咲くと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事