きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

新型車準備中@日比谷線

2016-06-15 | 書斎
東京メトロ・日比谷線に今年度(今夏?)から新型車両13000系が導入されることになっています。

新型車両の最大の特徴というかトピックは、従来の18m(3扉車)×8両編成が20m(4扉車)×7両編成になるということです。

先ごろ最初の編成が落成したということですから、間もなく試運転も始まるのでしょうね。

で、日比谷線中目黒駅で7両編成用の停止位置目標を見かけましたので話しのタネに。

写真1. 中目黒駅にて

A線の終点になる停止目標です。


写真2. 少し寄って

1編成の長さはほぼ同じなので、停止位置目標も同じ位置に設置されています。

ところで、今後当面は8両編成と7両編成が混在することになりますが、両数はともかく扉位置が異なりますから、朝のラッシュ時(の整列乗車)は混乱しそうですね。

私は日比谷線利用者じゃないのでほとんど関係ないですが(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y線 (Satokawa)
2016-06-15 23:30:50
20m車化の話と全く関係ないのですが、1枚目の写真の向うの方に見えるY線の配線が気になります。いつも通過するときに、チラ見はするのですが、結構複雑な配線してますよね。2線なら容易に想像できるのですが、確か3線あったので、どうなっていたか興味があるのですが、わざわざ見に行くことも無く、いつも通り過ぎてから後悔してます(笑)
返信する
Re: Y線 (ぐりれ)
2016-06-16 20:40:26
Satokawaさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、中目黒の引き上げ線は3線あります。
配線は、下記のサイトのものがイメージに近いです。
https://www.haisenryakuzu.net/documents/metro/tokyometro/hibiya/
横浜方の東横線との接続に相直運転への配慮が感じられます。
返信する
Re:Y線 (Satokawa)
2016-06-17 17:51:53
面白いサイトをご存知ですね(^_^;)
返信する
Re: Re:Y線 (ぐりれ)
2016-06-20 21:11:50
検索、検索です(笑)
ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿