京急のHPに掲載されてました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml
それによれば、5月16日(日)始発から、本線の京急蒲田駅~雑色駅まで、空港線の京急蒲田駅~糀谷駅までの上り高架ホームの使用を開始するということです。
どこかで、上り線の高架化は今年(2010年)の夏頃、というのを聞いたかしたような記憶があったので、ちょっと意外な気がしました。
今年夏頃というと、成田スカイアクセスの開通が7月17日ですから、それに合わせるのかな、と予想していたのですが・・・。
さて、今回は上り線だけの高架化ですから、今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
そんなこんなで、ダイヤの改正は不可避だと思っていたので、7月の成田スカイアクセス開通に伴う(京成の)ダイヤ改正に合わせるのだろう、と思ったわけですが、今回のリリースでは、ダイヤに関しては全く触れていませんね。
つい先日にも、京急に乗り、蒲田付近の様子を見ていた(写真なし)のですが、あらためて状況を把握しなければいけませんね。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml
それによれば、5月16日(日)始発から、本線の京急蒲田駅~雑色駅まで、空港線の京急蒲田駅~糀谷駅までの上り高架ホームの使用を開始するということです。
どこかで、上り線の高架化は今年(2010年)の夏頃、というのを聞いたかしたような記憶があったので、ちょっと意外な気がしました。
今年夏頃というと、成田スカイアクセスの開通が7月17日ですから、それに合わせるのかな、と予想していたのですが・・・。
さて、今回は上り線だけの高架化ですから、今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
そんなこんなで、ダイヤの改正は不可避だと思っていたので、7月の成田スカイアクセス開通に伴う(京成の)ダイヤ改正に合わせるのだろう、と思ったわけですが、今回のリリースでは、ダイヤに関しては全く触れていませんね。
つい先日にも、京急に乗り、蒲田付近の様子を見ていた(写真なし)のですが、あらためて状況を把握しなければいけませんね。
糀谷駅の動向は?です。
下り線で平和島駅を出発した付近からが、今回の事業区間ですね。
梅屋敷駅のドアの締切扱いも間もなく見納めになりますね。
>下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
多分残ると思います。
京急羽田線は、路線としては京急蒲田駅>羽田空港駅が下り、逆が上りですが、京急蒲田駅-糀谷駅間は単線並列として運用し、方向は有りません。
糀谷駅北西側(京急蒲田駅側)双渡り線(シーサスポイント)で転線します。
今回は上り線(糀谷駅>京急蒲田駅)のみ高架化されますが、上下線高架化完成後も単線並列運用は変わりません。
ダイヤ改正は多分有ると思います。
コメントありがとうございます。
つい先日、羽田空港に行った際に見たところ、
大鳥居~糀谷間に真新しいシーサスクロッシングが設置されていました。
5月の切り替え後も、なんとか羽田空港から横浜・川崎方面への運行は確保される感じですね。
となると、糀谷駅は1・2番線ともに上下線の電車が通ることになりますね。