きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

京急の蒲田付近 5月16日に上り線を高架化

2010-03-25 | 縁側
京急のHPに掲載されてました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml

それによれば、5月16日(日)始発から、本線の京急蒲田駅~雑色駅まで、空港線の京急蒲田駅~糀谷駅までの上り高架ホームの使用を開始するということです。

どこかで、上り線の高架化は今年(2010年)の夏頃、というのを聞いたかしたような記憶があったので、ちょっと意外な気がしました。

今年夏頃というと、成田スカイアクセスの開通が7月17日ですから、それに合わせるのかな、と予想していたのですが・・・。

さて、今回は上り線だけの高架化ですから、今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。

そんなこんなで、ダイヤの改正は不可避だと思っていたので、7月の成田スカイアクセス開通に伴う(京成の)ダイヤ改正に合わせるのだろう、と思ったわけですが、今回のリリースでは、ダイヤに関しては全く触れていませんね。

つい先日にも、京急に乗り、蒲田付近の様子を見ていた(写真なし)のですが、あらためて状況を把握しなければいけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京急高架化 (梅屋敷)
2010-03-25 20:16:56
在来線との取り付け部は一部仮設です(平和島付近) 上り線撤去後 下り線施工します。

糀谷駅の動向は?です。
返信する
Unknown (ぐりれ)
2010-03-26 21:14:34
梅屋敷さん、こんばんは。

下り線で平和島駅を出発した付近からが、今回の事業区間ですね。

梅屋敷駅のドアの締切扱いも間もなく見納めになりますね。
返信する
Re: ダイヤの改正 (頭狂蜘透)
2010-04-06 09:26:30
>今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
>下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
多分残ると思います。
京急羽田線は、路線としては京急蒲田駅>羽田空港駅が下り、逆が上りですが、京急蒲田駅-糀谷駅間は単線並列として運用し、方向は有りません。
糀谷駅北西側(京急蒲田駅側)双渡り線(シーサスポイント)で転線します。
今回は上り線(糀谷駅>京急蒲田駅)のみ高架化されますが、上下線高架化完成後も単線並列運用は変わりません。
ダイヤ改正は多分有ると思います。
返信する
Re: Re: ダイヤの改正 (ぐりれ)
2010-04-06 20:48:19
頭狂蜘透さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

つい先日、羽田空港に行った際に見たところ、
大鳥居~糀谷間に真新しいシーサスクロッシングが設置されていました。
5月の切り替え後も、なんとか羽田空港から横浜・川崎方面への運行は確保される感じですね。
となると、糀谷駅は1・2番線ともに上下線の電車が通ることになりますね。
返信する

コメントを投稿