考えていても仕方がないので、とりあえず着工にふみきりました。
なんせキットの組み立ては30年近いブランクがありますので、まずは完成させることが優先です。
最初に手を着けたのは床板。
この先の工程を考え、接着済みだった床板を外すことにしました。
正確には「外す」のではなく「切り取り」です。
床下機器のパーツ取付け用の穴を縦に広げる形で床板を切り取りました。
写真1. 床板を切り取る
奥は切り取り前の状態で、その手前が切り取り後です。
一番手前のボディはモーター車用で元々床板は接着されていなかったものです。
続いて、屋根を接着しました。
屋根にはクーラーが接着済みで塗装も済んでいましたが、これは後々再塗装する前提です。
写真2. 屋根を接着したクハ 2両
残るデハ 4両も床を切り、屋根を接着しました。
そしてクハには、Bトレの余剰パーツのスカートを取り付けてみました。
本物との形状の違いはともかく、もともとキットに付属していたかのようにぴったりです。
写真3. 先頭車のスカート
スカートはとりあえず差し込んだだけで接着していません。
最終的には新しい床板に固定する予定です。
本日の作業はここまで。
なんせキットの組み立ては30年近いブランクがありますので、まずは完成させることが優先です。
最初に手を着けたのは床板。
この先の工程を考え、接着済みだった床板を外すことにしました。
正確には「外す」のではなく「切り取り」です。
床下機器のパーツ取付け用の穴を縦に広げる形で床板を切り取りました。
写真1. 床板を切り取る
奥は切り取り前の状態で、その手前が切り取り後です。
一番手前のボディはモーター車用で元々床板は接着されていなかったものです。
続いて、屋根を接着しました。
屋根にはクーラーが接着済みで塗装も済んでいましたが、これは後々再塗装する前提です。
写真2. 屋根を接着したクハ 2両
残るデハ 4両も床を切り、屋根を接着しました。
そしてクハには、Bトレの余剰パーツのスカートを取り付けてみました。
本物との形状の違いはともかく、もともとキットに付属していたかのようにぴったりです。
写真3. 先頭車のスカート
スカートはとりあえず差し込んだだけで接着していません。
最終的には新しい床板に固定する予定です。
本日の作業はここまで。
上り一番電車乗ろうと現在調査中
蒲田発は 4:56 です。
公式発表こそ遅れましたが、内部では準備を着々と進めていたのでしょうね。
切換え後の1番電車への乗車ですか、楽しみですね。
残念ながら私は15日・16日は出張でして、1番電車への乗車どころか、京急蒲田駅の視察もできません。