きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

白い空

2013-07-06 | 散歩

115系電車による「白い砂」号が走ると聞き、初めての房総遠征に行ってきました。

115系による臨時快速の運転は今日(7月6日)と明日(だけ)。
そして今日は「白い砂」として外房線、明日は「青い海」で内房線を走ります。

このところ毎年6月、7月は休日出勤が続くのですが、偶然にも今日は休み。
そういうわけで外房へと繰り出しました。

初めての外房なので予習して「あたり」を付けたのは上総興津付近。
選んだのはただ「なんとなく」です(笑)
早めに現地に到着して、あちこちロケハンをした結果、下り列車は行川アイランド駅先のトンネルの上から撮ることにしました。

写真1. おせんころがしトンネル

外房線と並行するように国道128号線が走っています。
そして外房線と並ぶようにトンネルがあるのですが、その名は「おせんころがしトンネル」。
「おせんころがし」という地名(?)はこの地の悲話に由来するそうですが、外房線のトンネルも「おせんころがし隧道」なのでしょうか。


写真2. 行川アイランド駅

行川アイランド駅です。
行川アイランドにはその昔、子どもを連れて行ったことがありますが、移動はクルマでしたので、駅のことなど気に留めていませんでした。
こう言ってはナンですが、この駅はいつ廃止になってもおかしくないと思っているのですが・・・


写真3. 下り列車です

そんな行川アイランド駅を通過する「白い砂」です。

下り列車が撮れたので、移動しまーす。
行川アイランド~安房小湊間です。

こちらの場所は、朝のロケハンで偶然見つけました。
なかなかの場所だと思うのですが、私以外に誰もいないことが不安でしたが、上り列車の通過直前になって3人ほどの若手がやってきましたので、有名な場所なんですね。

写真4. 上り列車です

背景にホテル三日月を入れて房総らしさを狙ってみました。

今日の「白い砂」は上りは運転停車が多く、追っかれば2度3度沿線で待ち伏せができる(はず)ですが、予習でそこまで準備できてなかったので、(天気も悪かったし)この1本を撮って帰路につきました。

今日は関東地方は梅雨が明けたようですね。
横浜は日中、陽が差していたらしいですが、現地の空は厚い雲に覆われていました。
「白い砂」を撮りに行ったのですが、「白い空」の写真になってしまいました。ちゃんちゃん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行川アイランド駅 (なにわ)
2013-07-06 20:04:57
昔は23時前に特急が止まってたんですけどねえ。
ICカード読み取り機は建物内に設置したほうがいいと思いますけれど。
返信する
白い海 (梅屋敷)
2013-07-07 16:29:34
昔 館山から品川までのりました
返信する
Re: 行川アイランド駅 (ぐりれ)
2013-07-07 21:18:37
なにわさん、こんにちは。

ホームの有効長は11両ほどありますし、特急の停車目標もまだありました。
行川アイランドが閉園しなければ、今ならそこそこそこ人が集まるような気もしますが、後の祭りですね。
返信する
Re: 白い海 (ぐりれ)
2013-07-07 21:21:11
梅屋敷さん、こんにちは。

「白い砂」だったか「青い海」だったか忘れましたが、学校帰りに1駅か2駅間だけ乗ったような記憶があるようなないような・・・(笑)
返信する
二兎を追う者は.... (Satokawa)
2013-07-07 21:34:28
ことわざ通り『白い砂』と『青い海』の両方を追っかけると、何か不吉なことが起こりそうな予感がしたので、私は7日に運転された『青い海』のみを追っかけてきました。
内房線も外房線も海をバックにする風景は意外になくて苦労しました。
外房線と言うと上総一ノ宮あたりしか撮影地を思いつかないのですが、行川アイランドとは恐れ入りました。
返信する
Re: 二兎を追う者は.... (ぐりれ)
2013-07-08 22:20:14
Satokawaさん、こんにちは。

何か不吉なことってなんでしょうかね(笑)
今回は予備知識がなく、はじめから勝浦・鴨川辺りと決めてました。特に理由は無かったのですが。
開通したばかりの圏央道を使うと自宅から意外に近いので驚きました。
今週末からの三連休は出勤と家の用事のため出撃できません(泣)
返信する

コメントを投稿