きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

中華シリーズ第2弾・炒飯を作る

2010-07-31 | 台所
早いもので7月も今日で終わり。
今月は仕事の方が忙しく、かつ体調を崩してしまったこともあって、当ブログへの投稿もこれが9回目、と2桁に達しませんでした。

本日は久しぶりの休める土曜日でした。
例によって(?)朝食は自分で用意することにして、冷蔵庫を物色すると賞味期限間近の焼き豚(市販品)を発見。

そこで炒飯を作ることにしました。
他の具材を探してみましたが、目ぼしいものもなく、焼き豚のみで行くことにしました。
いつもならここに赤い夕月かまぼこが加わるのですが、本日は在庫切れ。

写真1. 具材の準備

焼き豚とネギです。
ネギは必須。具材と言うよりも調味料か香辛料という位置づけです。

写真2. 愛用の中華鍋

学生時代に友人に中華街で購入してきてもらった中華鍋です。
私の婿入り道具です。

以下、私の作り方(標準仕様)を簡単に。

・中華鍋を中火にかけ、鍋を全体的に温めはじめる。

・分量のご飯(冷ご飯)を電子レンジで温める。

・火を強火にし、うっすら煙が出てきたら、鍋に油をひき溶いた卵を鍋に投入する。

・卵が固まる前に温めたご飯を投入する。

写真3. ご飯投入の瞬間


・固まりかけた玉子をお玉で切るようにしつつ、ご飯をほぐしつつ、鍋をあおる。(もちろん、この間火はずっと強火)

・全体的にぱらっとしてきたら、用意した具材を投入。さらに鍋をあおる。

・調味は塩と胡椒とかくし味。

・仕上げに酒を少々、で完成。

写真4. 完成品


一般的な炒飯のレシピですと、仕上げにしょう油を垂らして香り付け、というのが多いですが、私はいつの頃からかしょう油は使わなくなりました。
塩だけのすっきりした味の方が好みです。

で、かくし味です。

写真5. かくし味


味覇(ウェイパァー)と言うものです。
これを炒飯でしたら、1人前あたりティースプーン3分の1程度。
人によっては薄く感じる程度ですが、がぜん「らしい」味になります。

この味覇、以前は、中国からの直輸入ものを近所のスーパーで買っていましたが、その後、代理店を通すのようになったのか、写真のようにラベルにも日本語が表記されるようになりました。

今朝は、私の朝食中に三男が起き出してきて、「僕も炒飯」というので、もう1人前作りました。
焼き豚は私が使い切ってしまったので、ウインナーを刻んで具材にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味付け (梅屋敷)
2010-08-01 06:39:41
最近は チャ-ハン作らなくなりました。

今日からは 長野/蓼科に1泊 家族旅行です
(車で行きます)
返信する
Re: 味付け (ぐりれ)
2010-08-02 22:29:24
梅屋敷さん、こんにちは。

我が家で、私が炒飯を作る頻度は高いです。
この日のようにリクエストで日に2度、3度作ることもあります。
手軽に作ってしまうことも多いのですが、まだまだ味の追求もしています。

返信する

コメントを投稿