きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

iVDRアダプタに悪戦苦闘(その2)

2010-04-26 | 書斎
先日の悪戦苦闘記の続きです。
詳細をくどくど書くのも面倒なので、以下に経過を簡単にまとめてみました。

1.一度動いたのだが
 説明書にしたがって付属ソフトをインストールし、録画番組の再生を試みるも、
「サーバーが見つからない」という表示でアウト。
 説明書には、Windows ファイアウォール云々という記載があったので、
 セキュリティソフト(ESET Smart Security v4)のファイアウォール機能を一時的に停止したところ問題解決。
 無事に番組を見ることができました。

 ここで止めときゃ良かったのですが・・・

2.BIOSのアップデートで再生不能に
 パソコンも環境構築の最中だったので、lenovoの自動アップデートで最新モジュールに更新しました。
 するとそれ以降、番組の再生ができなくなってしまいました。(BIOSの更新が原因か?)
 「プログラムの実行権限」とか、「ネットワーク設定」という表示が画面を踊ります。

 そこで、付属ソフトを一度アンインストールして入れ直すことに。

3.今度はブルースクリーン
 再インストールしたところ、番組一覧も無事表示され、問題解決かに見えたのですが、
 今度は、番組を再生しようとすると、そこでパソコンが落ちてしまう。
 症状はいわゆるブルースクリーン!
 2~3度試しても症状は同じで、再生しようとするとブルースクリーンです。

 何度もブルースクリーンを出すのは、ハードにも、精神的にもよろしくない。
ということで、ついに・・・

4.OSからの再インストール
 一度問題なく動いた、という事実を心のよりどころに、OS(Win7x64)の再インストールを決断。
 Win7の再インストールは大した手間じゃないんです。
 再インストール後は、lenovoのドライバ等をインストールしただけという素に近い状態で、
 アダプタ付属ソフトをインストールして、動作確認してみると、あっさりと動きました。

 これで一件落着と思いたいのですが、
 セキュリティソフト(ESS4)の設定が最後の関門です。

5.セキュリティソフトの設定が???
 セキュリティソフトをインストールしても、問題なく再生できました。上記1.の状態に戻ったわけです。
 しかし、一時的にファイアウォールを殺すという手間は必要なままです。
 「そんなもんだ」とあきらめても良いのでしょうが、やっぱりセキュリティのことが気になります。

図1. サーバーが見つからない


 というわけで、残った課題は、ファイアウォールの設定変更です。

 ESS4のマニュアルを見ながら、ファイアウォールのログを見たりしながら、ファイアウォールのルールを設定していきました。
 試行錯誤の末に見えるようになりました。(図2)
 しかし、一度パソコンをシャットダウンすると、またサーバーが見えない現象が再発。
 もうお手上げです。

図2. サーバーが見えたけれど


6.解決?
何回か試行錯誤しながら「正しい」ルール設定を見つけようとするも、時間だけが経過していきます。
何度目かの確認のとき、まだサーバーが見えず「またダメか」と思って、トイレに立って戻ってみると、さっきまで見えていなかったサーバーが見えるようになっているではありませんか。

どうやら再生ソフトを起動してから、サーバーが見えるまでにかなりの時間がかかっていたのです。
素のOSの時は再生ソフトの起動後すぐに見えたので、じっくり待って様子を見るということをせず、すぐに「ダメだ」と結論を出してたんですね。

待てば見えるというものの、サーバーが見えるまで5分位かかるんです。
とはいえ、ファイアウォールを停止させる必要がなくなったので、当面はこれでOKということにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿