すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

わが家の5年目点検

2015年01月10日 | おうちをつくろう
ねんねごっこをしているそうです。 ムスコはあねにお世話してもらうのがうれしいらしく、 最近はトイレへもあねの手を引いていきます。 おちんちんはじぶんで下に向けてね~ ねえちゃんに手伝ってもらうんじゃないぞう~


さて、 去年末のことになりますが、 この家の5年目点検がありました。



大雪の日でしたが、 点検の方があちこち見まわって うっとりと

 「どこもまったく結露していませんでした。 いやあ安心するなあ~」

こんな寒い日でも 無垢床は冷たくならないんですよね~ とか、 木造でこの大空間、 すごい挑戦ですね~とか、 ほめちぎってくださったので、 基本クレーマーで 相手の愛想のよさにはだまされないタイプのオットですら

 「・・・・・なにを言おうとしてたか忘れた・・・・・」

と腰砕けに。 すごい褒め殺しテクです

 「この家は ある一点にだけ注意していただければ、 大地震にも2mの積雪にも耐え フツーに50年100年ともつ家です」

ある一点とは 「外から水が入らない」 ようにするということで、

つまりは


「毎月1万円ずつ貯めて 10年目にはその120万円で 外壁の塗り直しを」


ということだそうです サイディングだけは ホントどーにもなりませんね


つぎにお会いするのは その10年目なわけで、 そこで外壁のハナシもでるからなんでしょうが、 それにしても話の持っていき方のうまさに感心しました。

 オット作ラーメン

そして、 その後日、 エアコンから異音が。 ごぼごぼ言ってるんで 水が入ったかな~ とメンテの方を呼ぶと いつもの熱いメンテのお兄さんが来て

「うるさら管 (うるるとさららの加湿用のダクト) 内部が結露しました」


・・・・・家の中が結露しなくても 外につながってるところはやっぱり結露するんですね。


このお兄さんも 聞かれもしないのに ひとしきり このエアコンのすばらしさについて語って、 水抜きをして去っていきました。


立て続けに 自社製品をこよなく愛し 熱く愛を語るお二人と会話して、 心が洗われるようでした。


フツー長年勤めてたら 自社の製品って無条件に愛せなくなりません? 営業だったら ムリにも愛そうとするのはわかりますが、 彼らはメンテ。 長年いたら 会社のいやな面とか見えだすし、 メンテなんかいたら 不備不良ばかりを目にするわけだし。 ほめたって そうそうリピ買いするもんでもないしね。


今回はお客の立場でしたが、 お客にしたら じぶんの買物を毎度再度肯定してもらうのって うれしいことなんですね。 あまりかんがえたことなかったな~


ああいう人って 本当に心から勧められる製品と出会ったからああなのか、 それともモチベーションの持っていき方で そういうふうになったのか・・・・・ すごく不思議なんですが、 見ていてとってもすがすがしいですよね。 どういうふうにじぶんを仕向けるのか いちど聞いてみたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐムスメの誕生日とベ... | トップ | 生まれ年のワイン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外壁塗り替えしました~。 (とむ)
2015-01-10 21:23:56
こんばんは。
我が家は5年位でコーキングとサイディングの間に亀裂が入り、一部コーキング打ち替え。
9年目の昨年に外壁塗装をしました。
それまで塗装の勉強会にも行きましたね。

で、3社に見積もりを頼みました。
下請けをしている個人業者は見積もりを持ってくるのに半年・・・。催促してやっと持ってきたんで安かったけどお断り。70万くらいだったかな。
2件目はしっかりした地元業者で塗料が良かったけど見積もり120万。
3件目は2件目と同じ塗料で見積もり100万が在庫を抱えた限定色だけ80万。(職人が暇な時期に限る)
在庫色が家に合ったので10年を待たずに塗り替えました。
すでにチョーキング現象も色あせもあったし。

我が家の場合建築した業者が定期検査にも来ない所だったので数社見積もりで決めましたが、価格差が凄いですね~。

今、雨漏りしている実家の外壁をサイディング張替え計画中です。
メンテしないで放置していると張り替えで350万ですよ。
やっぱ、こまめなメンテが大事ですね~。
返信する
とむさんへ (こげ)
2015-01-11 15:52:56
こんにちは~

毎度ながらすごく勉強になるお話です~
ちゃんと見積り取らないと40万も開くんですね~
建てたところのメンテ部門に頼めばいいや~とおもっていたのですが、やっぱり時期になったらちゃんと見積りとらないと!と誓いました。

うちも5年目にして一部コーキング割れてきたところがあるので、やり帰る予定ですが、春になるまでできないそうで・・・北陸はいろいろ面倒です。

それと、お話を読んで ふとおもったのが、建てた会社の点検なんて 考えてみればあてにならないよな~ということ。都合の悪いところをわざわざ申告してはこないかもしれませんよね。
自分の目でもちゃんと確認しないと。次晴れたら じぶんでも外壁やコーキングチェックして回りたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事