すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

web内覧会キッチン2:反省会:ハンカチ2枚しかもたないオトコのつくったキッチン

2010年01月27日 | おうちをつくろう
オットがそういうオトコなのですが、 わたしは 基本毎週水曜日にしか アイロンをかけないんですよね~ そんで、 週末には オットが自分で制服なんかと一緒にアイロンをかけています。


はぼのハナを拭いたり 汗拭いたり 手を拭いたりしているはずなのに なんで2枚でまわせているのか・・・


そもそも どうして ハンカチを増やさないのか (買って置いておいても いつもおなじ2枚しか使いません)


考察

 ・お母さんが毎日アイロンがけしてくれるおうちだったので 基本なんでも2枚でまわせる
  つまり過保護なおうち育ち

 ・次が用意できていれば 前のを変える 実はけっこうずぼらさん



それにしてもフーフなのに おとうさんの生態って イマイチよくわかっていません

結婚すると とたんに相手がどんなヒトかということにキョーミがなくなるのはなぜかしら考えてもしょーがないから?



さてさて、 ごぶさたになっております内覧会キッチン編。


まず、 自分が関与してないので情熱が湧かない + 「web内覧会キッチン1」のときの画像をあとで自分で見て、 このあまりの生活感っぷり(散らかしっぷり)に うんざりしたのと。。。


まあでも 気にせず つづけます。

 キッチンの床は LDつづきの無垢床

あまりなんにも考えてません。 食器洗い機導入で ほとんど手洗いもしなくなり あまり水滴が飛び散ることもないかな?

無垢床は 案外水濡れには強いらしいです。 毎日水ぶきがしがししてもいいくらい。 合板は水濡れに弱いですよね。 まあ うちも実証したわけではないので はっきり言えませんが、 幸いすぐチェックできる位置に点検口を設けたので これから実験していきたいとおもいます。

無垢材は 水濡れよりむしろ乾燥に弱い。。。 



対面カウンターの笠木と笠木の付き合わせた隙間が広がっているのがわかるでしょうか?

引渡時にはぴったりくっついていたのです。 建てて2ヶ月でこんなに隙間が。。。 この先がおもいやられます。。。



あっさり脱線してしまいましたが

 

これが 容量が少ないと評判の国内メーカーの食器洗い機でございますですよ。


うちは そこそこの洗い物が出れば その度 1食1食 食器洗い機を回すので 逆にこのくらいの容量で 充分マンゾクです。

逆に容量大きいほうが 洗い物を溜め込まなきゃ回せないカンジがして うち的には 使いづらそう。。。

お客でもあって たくさん洗い物が出ても 乾燥まで入れて 各小1時間くらいなので 2回ほど回せばいいのではないかと。

 水栓もフツー

本県は 水道水が地下水汲み上げで ミネラル分たっぷりでおいしいので あまり浄水器をつけるおうちもないようです。


あ、でも TOTOレガセスのミクロシャワーは かなりいいです 跳ね返りが少ない きめこまかだけど勢いのあるシャワーなのですが、 この冬は これのおかげで 洗米の際 かきまぜる手間が省けて、 手が冷え込むこともなく快適でした


 人造大理石とステンレス

天板が大理石、 シンクがステンレスですが、 熱いやかんやフライパンをすぐに置けるところがシンク、 お料理を盛り付けてるときにミバがいいのが天板というカンジで 使い分けています、 少なくとも今のところは

まあ こんな まっちゃっ茶の料理だと ミバもなにもありませんが。

 回鍋肉と納豆とかいわれのおあげ春巻

 IHとレンジフード

IH 意外とすんなりなじみました。 なにしろ ガスより 安全でお手入れがラクチン



不満があるのは 照明です。 キッチン全体に埋め込みシーリングライト2つと シンク上にダウンライトにしたのですが、 わたしは まばゆいくらい明るくて 食材がきらっきらっするくらい輝いているというのが好みなので、 全体に光量が足りないカンジです。

たしかどっちも蛍光灯だったとおもうし、 色も もっと赤みのあるタイプがよかったな~

埋め込みにしたので 光の範囲にも けっこう陰影があって、 これもちょっと不満です。

手元が暗いということはないのですが。。。。


やっぱり ダクトレールでスポットライトつければよかったかな~


そして、 うちのキッチン

サイズが2,700で 調理スペースがあまり広くなくてお皿がいっぱい置けないとぼやいていたことを 覚えてらっしゃいますでしょうか?

写真を撮りながら あれ?これ、なんだ? とおもって ひっぱってみたら、 カップボードのほうに

 スライド棚が!

なんや、 盛り付け中のお皿とか 配膳前のごはんとか味噌汁とか ここに置けばええんやん


あらたな発見のあったweb内覧会でございました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮気や不倫をしちゃうとき:... | トップ | うちは子育てに成功していま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチ (ゆう)
2010-01-27 11:22:10
あ。私1枚も持ってない。
ハンドタオルは山ほど持ってますが(そういう話じゃないか)

確かに、キッチン暗いかもしれませんね。
引越しか何かのとき、スライド棚の話、してませんでしたっけ?(私は知っていたぞ~笑)
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-01-27 19:13:01
1枚も。。。
そ、そうか。。。あんまり持ち歩くもんじゃないから2枚もあれば充分なのか。。。

などといいながら 公衆トイレ行ったあととかはぼがお茶をこぼしたときとか オットのハンカチを借りているワタクシ。。。 だって、すぐに出てくるし。。。

スライド棚。。。ううむ、あのへんわたしけっこう弱っててモーローとしてたからな。。。
返信する
ハンカチ (ゆう)
2010-01-28 01:05:43
きたねーなー
ヒトのハンカチ借りるなよ^^;

そういえば、棚を見つけたのは、こげ父のお母さんだったかも
もう、みんなもうろうとしてましたな
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-01-28 08:12:20
それが 毎日おフロで磨き上げているオットを見ているので、 オットに関しては 自分より清潔な気がするんですよ。。。

あのとき皆勤賞のゆうさんがいてくれてホント助かりました。。。 マンション買ったら 手伝いに行くから~~~
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事