すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

女子力は遺伝?

2022年12月02日 | ぐり小学5年生

世界を驚愕させた!井原高校2022年団体演技

いよいよ雪が降るかな?ってカンジの今日でしたが、ヒョウが窓を叩いてたかとおもうと 日差しがまぶしいくらい差し込んできたりして、猫の目のような天気に 咳がでるので在宅してるムスコが行ったり来たりしています(虹が見えるかと)。

ムスコは、このコロナ流行下でなければ モンダイにもならないような咳のせいで、今週は欠席2日、きつすぎる咳止めを飲んだせいか毎日3リットルくらい水を飲むので、夜中にトイレに起きる回数も増えて、朝がつらそうで かわいそうです。

おまけに、そうまでしてがんばって治そうとしていた目的の 週末の鉄道遺産ツアーも、咳が改善しないのでさっきキャンセル連絡しました。 ものすごくたのしみにしていたので、がっくりきています

 

本日のムスコ(小5)とムスメ(高1)の昼メシ~(^^♪ ムスメはいま定期テスト中です~~~ スーパーで ごぼうが見切りで放出されていたので、人参とごぼうの炊き込みご飯と人参とごぼうとあげのみそ汁 ごぼう入れると風味がでて なんでもひと味ぶんうまくなる気がするので、うちのごぼう消化率けっこう高いです

ムスメはホントにひさしぶりの部活のない週末(テスト前期間)。うちでお昼ごはん食べるのも

ひさしぶり~~ オットがなにかしてやりたいとのことで、たこやきを焼いてくれました。  

朝ドラの舞ちゃんも 過酷なダイエット明けに たこ焼きを焼いてもらってましたよね~ 

あれ、すっごくわかります~ わたしもダイエットしてるとき いちばん食べたいものって

たこやきなんです~~~ でも、オットはわたしがたのんでも焼いてくれない・・・・ムスメ偉大

オットのたこやき、そとはカリカリ、なかはとろ~りでうまい。

さてさて、ムスコの女友達(ガールフレンドとはおこがましくてとてもいえない)のきらりちゃん。単身で乗り込んできてからは しょっちゅう遊びに来てくれるようになりました。

こないだなんかは、おべんとうみたいなものまでつくってきてくれて、ムスコに食べさせていました けっこうぐいぐいくるわね

たまごやきがキレイに焼けているのでほめると、「ぐりくんに きらりがお料理してるところを見せたいので、今度キッチンをつかってもいいですか?」

えっ??

・・・・・ええと、

・・・・・・・・・

こんな鉄オタアホ男子の餌づけくらいのために そこまでしなくても・・・・・・・ テキトーにエサ撒けば うほうほと喜んで寄ってくるのに、確実に仕留めるまでは 狙い撃ちしつづけるのね・・・・・・

女子力高めジョシ、コワい・・・・・・ 日々鍛錬を怠らないゴルゴ31のようです。ターゲットがあらわれてからじゃ遅いのね 雑魚相手でも手を抜かず鍛え続けているのですね。

 焼き肉プレート~~~

とはいえ、女子力の低いわが家のキッチン・・・・・ 材料はまあ好きにつかってくれていいとしても、テフロンはげはげでこげつき著しいフライパン、穴のあいたアルミ鍋(IHなので移動さえさせなければ漏れないため買い替え予定なし)、たまごやき器にいたっては、それで少量の揚げ物もするので 全体にどろどろ油が巻いちゃって、とても他人のお嬢様に手に取っていただくには・・・・・ うちからもってきてもらう??(いやしかし、フライパンしょってチャリでうちに来られるのも) この際、し、新調しちゃう??

とそこで、ムスメがひとこと。

「ママ、あの子にうちのキッチン使わせないで。 他人でしょ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨメ小姑戦争まではじまってしまったあああ~~~

 トンカツ~

揚がったので 包丁で切ろうとすると オットが「たまには卓上でナイフで切って食べたい」と

なぞのリクエストが・・・・・・ それはアレですね? カツレツのもととなったフランス料理の 

子牛肉のコートレットとかいうやつ・・・・ たしかにうまみのある豚肉でやったほうがうまい。

あわてて、経験のありそうな知人ママ(ムスメの男友達のママ)に どーしたらいいか聞くと、

「ああ・・・・・・あったあった、そういうの・・・・・ うちの子、親がいうのもなんだけど むかしからモテる子で、小学校高学年くらいから そういう女の子がつぎつぎ来てね・・・・・ いまは 本人がつきあいたい子かどうかでしぼってくれてるから 親はノータッチなんだけど、当時は何が起こってるかよくわからなくて、わたしが仕事から帰ったら いろんな女子がごはんつくって ムスコに食わせてんの。 男の子は成長が女子より遅いから なんか女子きてメシつくってる、くらいにしかおもってなくて、でもこっちはタイヘンなんよそこから。 ルール決めて言い渡したら、もうつぎ別の子が入れ替わってて、たまにその子たちで争ったようなあともあって、うちで包丁とフライパンもった女子が事件起こしてたら、帰ったらキッチンから出火して家が焼失してたら、と仕事してても気が気じゃなくて~~~

それはもう別次元のハナシですね、うちのムスコとは。

「ムスコに キッチンでごそごそするヤツは家にいれるなっていっても、ヤツらはバカで 女の子は狡猾だから、気がついたら入りこんでるのね。 でもね、数人経験すると、わたしもわかってきたことがあって」

うん、もうそのレベルはうちのムスコとはカンケーない次元なんで、参考にもならないんですが。

「アレは彼女たちの修行なのね。 ナニ目指してるのかはわたしはいまだにわかんないんだけど、うちの子はそのワンステップでしかなくて、他人の台所にもぐりこんで料理して食わせて称賛の言葉を浴びて去っていくっていう、そういうなんかわからんけど自己肯定修行の一環。 だから、こげさんもだいじょうぶ。」

そういうもんですか? うちに第二第三のきらりちゃんがあらわれるとはおもえないけど・・・・

「そういえば、そういうのをずっと見てたうちの妹ちゃんが、最近おともだちのおうちにもっていくの~ってべんとうつくってたな~ ああいうのって、本人よりまわりが影響されるんだよね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・ええと、きらりちゃんって名字なんだったっけ?? もしかして、アータの下の子????

 だいこんもち~ 畑のだいこんで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレでふりふりするものと... | トップ |  Silent Night  猫眠る椿の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学5年生」カテゴリの最新記事