すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

その娘十五入れたおぼえなき箱に居る

2022年12月12日 | ムスメ高校生活

Laura Auer & Leiki Ueda - これが恋かしら - シンデレラ - ディズニー

むだに親の手をわずらわさせることに心血を注いでいる(ように感じる)ムスメ高1。 きのうの日曜日なんか部活動への送迎だの練習場への移動だのそんなんで なんと往復7回。 わたしはムスメのマネージャーじゃないっつの。

呼ばれて行ってるのに 1時間も待たされたり、〇〇忘れたから▽▽へ取りに行って△△まで届けてとか

しかも、今日送っていくときに 「きのう傘を練習場に忘れてきたから、取りに行っておいて」だそうですよ

高校でこんなに手がかかるとわかってれば、本人希望だった私立の部活強豪校(全寮制狙いで)か電車通学で余分な活動ができない遠方の進学校へ行ってもらうんだった いやしかし、それじゃ大学分の教育資金をそこで食いつぶしてしまうか・・・・・

疲れきったので、晩ごはんはガストのテイクアウトで。

小中ではまったくモンダイじゃなかった忘れ物や準備不足も目立ってきています。 わたしから見ると、ぜんぶコミュニケーション不足からおこっているような。

高校って 口頭での生徒本人への伝達がほとんどで、親はノータッチなことが多く、お弁当ですら前日夜のラインでの連絡でいるかいらないかわかるってゆー・・・・

ぎゃくに、いまはラインでぱぱっと聞けるので、「今日のリハって 最初から衣装?」とひとこと投げかければ、だれかが「運搬あるから ジャージでって聞いてる~」とか返事してくれるはずなんですよね。

そう、それさえできれば。

うちのムスメ、ラインの中でも息をひそめて生息しているらしく、じぶんから聞くなんてとてもできない、もし既読スルーされたら?? なんだそうです。

昭和の固定電話しかなかったころのわたしですら、電話して聞くくらいのことはしてたよ!! なんなら、ママが顧問の先生に直接電話して聞いてあげようか?? 保育園の遠足のときみたいに!!

と、こんなカンジで、ムスメと会話すると いつもキレそうになるので、うちでは触らぬ神に祟りなし状態で、ココロを無にして ああそうわかったよと唯々諾々と従っていたほうがラクってことになってしまっています。 この対応もたぶんムスメのつちのこっぷりに拍車をかけてるんでしょうね。

いつだったかのお昼ごはん~ お弁当ばかりなので たまにはおにぎり食べたいとのリクエストで。

そう、ムスメは実はつちのこで その生態はナゾにつつまれています。 つちのこに「どうして隠れてるの?」ってきくようなもので、つちのこからいわせたら「隠れてない。自分の存在を見つけられない世間がわるい」ってことなんでしょう。

傘を忘れてきたり、忘れ物したりっていうのもそれですよね。 ともだちとしゃべりながら歩いて移動してれば、「あれ?あんた傘は?」とか「はぼの楽譜練習室に置いてあったけど、あれ置いていくでいい?」とかだれかが気にしてくれるはずなんですよ。 そこをささーっと余韻を残さずひとりで去っていくから そういうことになっちゃうんですよね。

 いつだったかの夕食。

まあ、コミュ障でも(あっ言っちゃった) 実績は堅実に積み上げていて 組織運営にも積極的にかかわる姿勢はあり、どこにもちゃんと居場所を確保できているので それはたいしたもんだとおもっています。

オットにいわせると なんであの性格(ってか特性?)でいじめられたり不登校にならないのか、そっちが七不思議らしいダヨネー

それなりにたのしく過ごしてもいるようだし、ひとり暮らしをはじめたりして、親のフォローがなくなれば、まわりとコミュらないと生きていけないって なんとかしようとするようになるんだともおもいます。

女の子の場合は うっかりすると 親の庇護からパートナーの庇護に移るだけで、一度も精神的に独立しないまま 他者とかかわったりこどもを複製することになってしまい、そうなるとDVや依存、虐待の温床になりかねないので、いやもうそれはそれは心配ではありますが、時期が訪れたときには ずずず~っとムスメを この箱からひき出して(根が生えてたらどうしよう)、箱をたたきつぶしておく覚悟です。・・・・・あえなく戻ってきちゃったら べつの片足くらいしか入らない箱は用意してやるつもりですが・・・・・←アマイナア

ムスメと箱入りシリーズ

 やっと日本海側でもカツオが安くなってきた

 ムスメのステーキプレート

ふるさと納税の牛肉1.5㎏が届いたので、うきうきと使っています。今回は肉じゃが~~~

冷凍でくるんですが、解凍してもドリップがほとんどでなくて、焼きはじめからいい匂い~

なかなか正攻法では国産牛に手が届かないので、ちょっとふるさと納税いいかもって

おもいはじめてます~ 使ってみるとやっぱり輸入品とはレベルがちがうんだよね。

それにお肉がもらえるっておもってたよりうれしい 

ムスメがひとり暮らしはじめたら、送ってやるか肉(まず子離れしろってハナシ)  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Silent Night  猫眠る椿の下 | トップ | 神様はカラーボックス住まい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ高校生活」カテゴリの最新記事