すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ハリウッドライティングな洗面台バーで逢いましょう

2009年06月03日 | おうちをつくろう
若いころの女性ってみんなそんなもんですよね!ねっ!

お酒を飲みながら 夜更け 雑誌を見ながら いろんなメイクを試したり いろんな表情を研究したり

そのとき学習したのが 女性が美しく見えるライティング

部屋全体は暗くして 自分を照らす灯りで 鏡を見るというのが 一番輝いてウツクシク見えます

なんのハナシかといいますと 洗面台

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 こちらのおうちブログなんかを見ていますと

つくりつけの洗面台が もうそれは ヨダレが出そうになるくらい うらやましい

据え付けの無垢材のカウンターに おしゃれな洗面ボウル 大きな窓で採光いっぱいだったり 間接照明だったり 居酒屋の化粧室みたい (わたしの最高の美辞麗句なんです)
 カウンターの下もすっきりしていて イスに座って ゆっくりお酒でも飲みながら 鏡を眺めたりできそう 

化粧瓶と一緒にカクテルリキュールのカラフルな瓶を並べて逆光で照らしたりしても たのしそうですよね~ (昼間はほこりっぽそうだけど)


ただ モンダイは 照明

凝った洗面台なのに 天井シーリングだったり ペンダントだったりブラケットだったり 間接照明だったり

それだと 化粧するとき 背後や上に明かりがあって すんごく手元が暗くない? ってゆーか ぜんぜん自分がキレイに見えないよね~


理想は こんなカンジです

 「デリシャスライティング」の「ハリウッドライティング」

ライトそのものはこんなカンタンなカンジなんですが




言いたくないんですが この 鏡を見る人を照らす灯りで鏡を見るを体現しているのが 設備メーカーのユニット?洗面台なんだと思います。

鏡の上や横に 直接こちらを照らすライトが ありますよね



ただ メーカーの洗面台はどうしても収納優先というか なにか決まりきった形で あまりかわいげがない・・・・ 照明も できたら 下からも照らして欲しいかなみたいな

やっぱり つくりつけ洗面台 あこがれます


と、 おとうさんに言っても  「んじゃ 2階のおかあさん専用の洗面台でやったら? その恥ずかしい照明」

2階の洗面台は 階段を昇ってすぐのところで ヒジョーに目立つので たしかにそこは オサレなカウンターボールとかがいいのかも

ベランダに面したホールに置くことになるので 日差しはたっぷり

 こっちがベランダ

ホールなので廊下よりは広さがあるので 長いカウンターを据え付けて はじに洗面ボウルがあるようにしても 使いやすそうです。

よくありますよね~ 2階ホールにちょっとした共有スペース 暑いし寒いし 使える時期が限定されるかもしれませんが 2階は個室ばかりなので そういう場所を設けておけば 使うこともあるかも


などとわたしが夢を膨らませているあいだに おとうさんがさくさくと1階の設備を決めはじめ、 1階の洗面台に おとうさんの好みのTOTOのオクターブを入れた結果 2階のわたしの化粧用洗面台は もともとE社の標準仕様についていた トステムのアトレアがまわってくることに・・・・

さようなら オサレなカウンターボール・・・ 

まあでも化粧するのに けっこう収納がいるなあとはおもっていたので どだい カウンターボールと鏡だけなんて わたしにはムリなハナシでした・・・・


化粧化粧といってますが べつにコスメフリークなわけでもなんでもなく 最近は

 こんなていたらくですが

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプスの少女ハイジはオト... | トップ | 女装したオットがモテている... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒ち)
2009-06-03 11:34:47
きれいに見える洗面台、これはかなり危険です。
これを信じて、外へ出かけてウィンドウに写る自分を見るとショック死しそうになりますよ。
返信する
奈緒ちさま (こげ)
2009-06-03 21:01:54
外で見なければいいんです

ヒトは幻想の世界のイキモノですから

永久にウツクシクいられますよウフフ


てゆーか最近化粧直しですら自分のデスクでやっていてホント鏡って見ないかも・・・
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事