すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

プチ断乳とフシギ体験

2014年06月09日 | ムスコ2~3歳(第二子)
ムスコの胃腸風邪もぶじおさまり、 保育園に行きました。 けっきょく土日だったせいもあり、 病院いかずに済ませちゃったな~

まだ、 食欲のほうが不振なんですが、 今日はお弁当日で 好きなものだけ入ってるので、 きっといっぱい食べてきてくれるでしょう。

 は、はやぶさなんですけど・・・・ 


さて、 吐き戻しを発症した日の夜のことです。

オットと対応をめぐってプチバトルしました。

わたしが仕事で オットが見ていたあいだは一度も吐かなかったのに、 わたしが帰宅して 授乳したあとからまた吐き出したので

 「おっぱいはもうやめろ!」

ということになりましてね。

ネットで調べると、 母乳は胃内で固まるので 嘔吐を誘発しやすいんだそうです。


わたしのほうは 以前 ムスメが胃腸風邪したとき かかりつけ医が言っていた

「鼻水やせきといっしょで 嘔吐によって 胃内のウイルスを体の外に追い出そうとしているので、 なにを飲ませたとかは 関係ない。 嘔吐しても 水分を取らせるようにしないと 脱水症状になる。 母乳を飲みたがるなら 飲ませたらいい (なにも飲まないよりマシだから)」

というほうを信じていたんですけどね。

授乳のタイミングで吐き出したのは たんに ナウゼリン (吐き気止め) の効力が切れただけじゃないかと・・・・


 生ハーブティー。 ピッチャーでつくって がぶがぶ飲んでます

 「おっぱいをこれ以上飲ませるなら 吐しゃ物の処理は 自己責任でしろよ! ボクは手伝わないからな!」

とオットにキレられ、 やむなく一晩断乳することになりました。



・・・・・が、 突然の断乳。 しかも カラダがつらいときに。


ムスコがすんなり納得するはずもありません。


半狂乱になって おっぱいをばんばん叩きます。


抱っこで揺らしたり おんぶで歩きまわったりしましたが、 ますますコーフンして 寝そうにありません。


なんとか気をそらそうと 夜中でしたが 電車を見に行くことに。


といっても 深夜 ほとんど電車も通らず、 まあ 夜道の散歩ですね、 ずっと抱っこで。


カエルがぐわぐわ泣く音以外 静かな夜道。 ひんやりした空気とゆらゆらだっこが気持ちよかったのか、 ムスコが寝ました。

これは使える!

 アボカド好き~



味をしめたわたしは、 次にムスコがおっぱいのために起きたときも また電車道に。

それが 深夜1時くらいだったかな~? といっても いそいそとでてきたわけではなく、30分くらい寝かしつけをしてもムリだったので、 眠いカラダをむち打って よろよろと。


ムスコをだっこして 深夜 電車道をとぼとぼ歩いていると

 あ~ なんか 線路に飛び込む人の気持ちがわかるわ~・・・・・

死にたいとかもうだめだとかじゃなく (いや、そういう決意のもと行う人もいるでしょうが) たんに眠いんだよね・・・・・

眠くて眠くて 疲れて疲れて とにかく休みたいだけなんだよね・・・・・・


と物騒な心もちに。

いや、 そのくらい疲れてたんですよ。 その日は 早朝からムスコが吐き出したので 早起きだったし げぼの始末と洗濯ばかりしていたし 仕事も行ったし ムスコからうつされたのか わたしも吐き気するし 寝入りばなをムスコに起こされたのでカラダが重いし。


かなりうとうとしてたんでしょうね。


ふと、 男性の声が。


「目ぇつぶって歩いてると あぶないで」

ビックリ 「あ! すみません! そうですよね!」

と返事をしたのは覚えてるんですが、 そのあとの記憶がありません。


ふと 腕の中のムスコを見ると もう夢の中。 あわてて うちへ帰って 寝かせました。



・・・・・・それにしても・・・・・・・


ダレ??


あんな深夜に ほかに線路わきを歩いてたヒトが?

なーんか 声に聞き覚えがある気がするんだけど 近所の人? てゆーか 声しか聞こえてなくて 姿を見ていないんですが・・・・??

線路内侵入のことを考えてたから そういうモノを呼んじゃったのかな?? てゆーか わたしの潜在意識が危険を察知して 声という形で知らせてくれたのかな??



翌朝 母から来たメールを見て、 だれの声だったかおもいだしました。

メールは 父の23回忌の会食の日程を決めたい、 という内容。


父だ! あの声はたしかに父だった!!


そういえば、 17回忌だったか そのあたりにも 切迫流産だったかなにかで寝込んでいたわたしに 父があらわれて 虹色の毛布をかけてくれる夢を見たことがあります。


そーゆーコンタクトがとれやすい時期や こちらの弱り具合なんかがあるのかもしれませんね


おかげさまで ムスコもすっかりよくなり・・・・・


とーちゃん! 今回は助かったけど いつまでもうろうろしてないで 迷惑をかけたぶん ちっとは有用ななにかに とっとと生まれ変われよ~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた胃腸風邪 | トップ | 胃腸風邪 その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむ)
2014-06-10 23:25:40
お疲れ様です。
人間寝ないと駄目ですよね。
私も夜泣きで寝られない日が続いたとき、明け方に泣いてましたモン。ホルモンバランスもあるでしょうが。

お父様の声、不思議ですね。
よく「見守ってくれている」っていいますよね。
頑張っている人には聞こえるのかなぁ。

返信する
とむさま (こげ)
2014-06-11 09:12:39
共感していただいて、ありがとうございます。
寝てないってだけで、あんなに絶望感につつまれるのはなんででしょうね?
時間が解決するってわかってるのに。

父はかなりヘタレな人だったので、ヘタレ遺伝子が弱ってるときに呼び合うのかなとおもっています。
ぎゃくにいつもうろうろまわりにいるけど(それを見守って、と言う人もいるのかも)自分が弱ってるときじゃないと、しっしっと寄せ付けないのかもしれませんね。
母に言おうもんなら 「付け込まれるすきがあるからよ!」と切り捨てられそう・・・
返信する

コメントを投稿

ムスコ2~3歳(第二子)」カテゴリの最新記事