すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

.梅雨の百合とこどもの不在

2022年06月17日 | ぐり小学5年生
.フレディマーキュリーとセリーヌディオン SHOW MUST GO ON (FREDDIE MERCURY & CELINE DION)

強風にあおられて 満開の紫陽花が重そうなアタマを振っています。 夜7時前くらいにクルマをだすことが多いんですが、薄闇のだるい空気のなかでは 真っ白な紫陽花が浮かび上がっているような近さに見えて、はっとします。 黒系を着せとくとまだなんとかぽっちゃりが目立たなくなる気がするので、わたしもムスコも黒ばっか着てますが、夏の白シャツとか白いワンピースとかいいですよね~ 汗じみたカンジがなくて清潔そうで。

ゆりの公園を見に行きました~



小学生低学年が校外学習かなにかで来ていて、日よけのためか赤白帽の白いほうを上にしてかぶってました。 背の高いゆりのあいだを白い帽子がぴょこぴょこはねていて、かわいい。



近くの温泉を日帰りだけど部屋つきで利用。 のんびりしてきました。

テラスで風呂上がりのビールぅぅ♪

 この干しイモ天そばが気になったものの

やっぱり夏は冷やこいもんやないと。

桜エビも揚げてある。

今夏も食べるぞ~ きゅうり~

おばんざいセットみたいなのがあったので それをちびちび。



和風じゃないものも食べたくなり
台湾風のスパイシーなから揚げ。

おつけもの。

ムスコどのが青少年自然の家みたいなところに宿泊体験しにいっていました。 女子はこあがりなんかもついて ひとりずつのスペースも確保されたステキなベッドルーム、男子は大部屋で雑魚寝らしく😁  わくわくしながら行きました。 やっぱ一生に一度は枕投げしとかなきゃね。

ムスコロスにはならず しずかなリビング、ムスメを産んで以来はじめての大の字寝(16年ぶり!?😲 )を満喫したんですが、ひな2羽が1羽になると 親鳥はちょっと混乱するらしく、ムスコのごはんをつくろうとする、ああそうだ、いらないんだった・・・・・とぼんやりしていると、ムスメが「ごはんはいつになったらでてきますか?」と。 あれ!? そうだったムスメはいるんだった! ピアノのレッスンキャンセルするの忘れてたよ~ とあわてて先生に連絡すると、ムスメが「レッスン行ったら レッスンがキャンセルされてた・・・」 そうだった! ムスメのほうのレッスンはあるんだった! 朝もムスコの準備がなくてとほうにくれていて ああそうだ、ムスメの弁当はつくらなければとつくっていると、ムスメが「なんで今日は起こしてくんないの~💦💦」とどたどた降りてきて、弁当を見て「今日は半ドンだから弁当いらないっていったやん~~」・・・・・・・・・・・ですね(弁当はオットにもたせました)

こどもふたりが両輪みたいになっていて、段取りもこっちやってあっちやってとパターン化してうごいているので、片側がなくなると 調整がつかなくなるようです・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご苦労さまとお疲れさまとお... | トップ | 高1と小5の勉強事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学5年生」カテゴリの最新記事