すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

1-2-switch と夏休み家でゴロゴロしている子にイライラする

2017年08月24日 | はぼ小学5年生
オットが苦心して手に入れてきた ニンテンドースウィッチ。 実家帰省したときは ムスメと姪っ子がずっとあそんでいて スニッパーズがフル活用だったんですが、 オットはそれは見ていないので、 しまわれっぱなしになっているニンテンドースウィッチが 気になるらしいです。

そこで ムスメに請われてもいないのに あたらしいゲームを買ってきてしまいました。 どうも使われていない電化製品に 不安をおぼえるようです。

 

最初はわたしと対戦。 ちっちゃいスティックだけであそべるにしては 幅が広く、 対戦の種類も豊富で いいコミュニケーションツールではあるとおもうんですが

大のオトナがノリノリでやるようなシロモノではない


「あそびかたはわかったんだから あとは自分で対戦相手を見つけて」 と早々にわたしは戦線離脱。


となると のこるはおとうと。


 ともだち呼べばいいのに・・・・


おとうとを引きこんだはいいものの 負け続けで ぐり (おとうと) がキレてしまい、 もうしない! とすねてしまう。


「対戦してほしいんだったら ちゃんと相手をまず育てなさい」 とムスメをさとし、 ムスメが負けたフリをしてやると のってくるおとうと。




いまは ぐりのほうから はぼをさそって 1-2-switch をやりたがってます。 まあ、 エンドレスuno(ウノ)が これにかわっただけかも。


でも、 男の子のほうが やっぱりゲームにすぐはまって、 いつまでも続けたがりますね。 

正直 10歳くらいまでのこどもには オトナが商売でつくったゲームなんかをするより、 おもちゃで復元ごっこあそびをしたり プラレールのレイアウトをかんがえたり お絵かきしたり ウノしたり トランポリンで飛びはねたりしてるほうが、 心身の成長にいいようにおもうんですが、 ・・・・・・まったく オットもよけいなことするもんだ・・・・・・




ムスメは 先日の登校日に 夏休みの宿題をすべて提出しおわって、 いよいよ うちではごろごろごろごろごろg・・・・・

朝やっと起きてきたとおもったら、 ソファに寝そべって 録画してあるバラエティ番組を見はじめる → ちゃんと起きて保育園に行く準備をしているムスコが 「ボクもおうちであそびたい」 とごねる・・・・ が連日つづくと かなりイライラします。


やらなければいけないことはやってるし、 学校がはじまれば また毎日宿題やテスト勉強に追われる日々なので、 あと数日くらい あたたかい目で放置してやろうとはおもってるんですが・・・・・・ ああ、 はやく終わってほしい夏休み。 はやくほしい ひとりのおうち時間。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする