すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

寿がきや 広島汁なし担々麺

2017年08月25日 | ごちそう
からくて うまい。 ダイエットで しばらくカップ焼きそば食べてなかったので よけいうまい。



今朝は曇り空で 気温も比較的低かったので、 庭の草むしりをしました。 夕立つづきだったので 地面もやわらかく けっこうはかどりました。


むしった雑草を野ざらしにしておくと お日さまに照らされて 半日で枯草に。


生命って 不思議ですよね。 土に植わっているあいだは あんなにのびのびつやつやいきいきしていた草が 土からひっこぬかれただけで 枯れてしまう。 人も どんなに密閉した清浄な空間にいても 呼吸が止まれば 数日後には腐って ウジ虫だらけなんでしょ?



草むしりのあいだ ひさしぶりに蚊にさされました。


そういえば、 こないだも ムスメと話してたんですが、 今年 蚊が少なくないですか?

夏のはじめに 置き型の蚊取りマットの替えの液を買っておいたんですが、 いちども出番のないまま 夏が終わろうとしています。

うちはまあ年中締め切りなので 蚊が入ってこないだけかなともおもうんですが (それでも 例年は入ってきてるんですけどね) よそのおうちでも あまり蚊取り線香が吊るしてあるのなんかを見なかったような・・・・


そういえば、 京都の高校生がした蚊の研究もありましたよね。

「蚊に刺されやすい妹を助けたいと、独自に研究を行ってきた京都教育大学附属高校2年の田上大喜(たがみだいき)くん(16)。妹のいったい何に惹かれて蚊が集まるのかを様々な実験で調べたところ、靴下に蚊が反応し、盛んに血を吸おうとする行動を起こすということを発見しました。

さらに田上君は、多くの人の足の「常在菌(じょうざいきん※)」を培養してみました。すると蚊に刺されやすい人とそうでない人とでは常在菌の種類が大きく異なっていることをつきとめました。蚊に刺されやすい人は足の『常在菌の種類が非常に多い(多様性が高い)』ことが分かったのです!」
                          
                                                  NHK ガッテン! からまんまコピペ

ムスメはこれを見て (ムスメもよく蚊にさされるタイプ)、 せっせと足を洗ってます。 本人談では これまでのどんな蚊対策より 効き目があるそうです。 あ~ そのおかげで 今年は蚊が少ないって おもってるのかも。


常在菌て すごい存在ですよね。 同じような遺伝子を持って おなじような生活している家族でも ひとりひとりぜんぜんちがう常在菌をもってるんですよね。

腸内細菌もそうらしいですね。 腸内にあるフローラ (菌のお花畑) は ひとりひとりちがっていて、 だから なかには O157に感染していても 無症状だったりする人もいるんだそうです。 あかちゃんのはいはいのころの環境でかわってくるのかな~ あのころって とにかくなんでも口に入れるからな・・・・・



ひとりひとりのニンゲンは 細菌の側から見れば、 まったくちがう宇宙みたいなものなのかもしれませんね。



こんなだったムスコのいまのいちばんの好物は 納豆巻き。 納豆は巻くのがむずかしい・・・・ それでも だいぶ上達してきました。 巻きすとか包丁とか 洗うのもタイヘンなんですよ・・・・


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする