すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

上棟はめくるめく終わりました

2009年07月21日 | おうちをつくろう
週末は建前でした。

このへんでは 「たちまえ」とゆってますが、 上棟とか棟上とか「たてかた」なんかのコトバも 使うようです。

いや~ けっこう 準備も当日も 疲れました・・・・

しかし 見た甲斐はありました。 パネル工法は あれよあれよとゆーまに壁ができちゃうので おもしろいですね







正面から見ると







パネル工法を見慣れない親類や近所の方からは 「あんなマッチ箱みたいなつくり方でダイジョーブなんかいな・・・」
 工場生産なんで 規格が統一していて オットが唯一安心できるんです。 これ以上 現場施工が続いたら オット倒れますんで・・・・

前日豪雨だったんで 心配しましたが、 ほどよいうす曇りで 雨も降らず 気温も上がらず よいお日和でした。

式典らしい式はせず 一日現場のそばのテントに陣取って お祝いをもってきてくれた方に お神酒とつまみを振る舞ったり 「おため」(祝い返し?)を返しにいったり、 職人さんたちに お茶やお菓子をすすめたり・・ わりと だらだらした一日になります。

地鎮祭は ほとんどHMの仕切りでしたが、 建前は けっこう うちでも用意するものがありました。

 ・お弁当 (一人前 1,575円)
 ・お神酒、米、塩、昆布、するめ
 ・ビール、お茶、ジュース、アクエリアス
 ・おつまみ

あとは ふきんとかゴミ袋とかウエットティッシュとかあるとベンリです。
はじめとおわりに 施主挨拶があります。

あと、 HMからは 禁止されてますからしないでくださいと言われた 職人さんたちへのご祝儀も うちは 敢えてしました。

蒸し暑い中 一日 休憩とお昼のとき以外 一服すらしないで もくもくとおうちを組み立てている職人さんを見ていると やっぱり そのくらいの心付けはしておいてよかったとおもいます

うちは とくに 2日に渡って 建前なので、 1日目のおわりに 寸志をもらえるともらえないでは けっこう キモチがちがってくるのではないかと

親方には1万円、 あとの大工さん、とび職人さん、クレーン業者さんに各3,000円にしました(9名だったかな)。 警備の方には 渡してませんね。 あと、 HMの方にも もちろん渡してません (向こうからは お神酒をもらいましたが)。

一日行事で しかもあまりすることもないため、 かなりヒマで 長く感じます。

わたしは はぼの世話を口実に 家に帰って涼んだり 実家で昼寝したりしてましたが、 つきっきりだったおとうさんや実家の面々は かなーり消耗してました

まあでも これからの近所づきあいや職人さんとのつきあいを考えたら それなりにちゃんとやっておいてよかったかな
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする