小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

別冊宝島1649 マイケル・ジャクソン 栄光と悲劇のキング・オブ・ポップ

2009-08-31 | 

宝島チャンネル

神に近づいたエンターテイナーのすべて
PART1 革命的エンターテイナーの「リアル」を求めて
PART2 スーパースターの超弩級人生劇場
PART3 マイケル・ミュージック大解剖
PART4 全アルバム徹底レビュー+エピローグ


宝島にしてはまじめにかかれているんじゃないかな。笑
裏話として、セガの「スペースチャンネル5」の日本人クリエイターと、ゲームマニアのマイケルの交流は興味深い。毎日その人のケータイに直接電話してくるほどの熱の入れよう。
マイケルは「キング・オブ・ポップとして子供たちに夢を与えたい!」と何度もいってたと・・。新しい企画もあったようで残念。

MJゴシップ・クロニクルで、1985年にアメリカのEBONY誌が予想した2000年のマイケルの合成写真と、実際のマイケルの姿は苦笑い
まわりも本人も予想できなかったね。。

[プロの目に映ったマイケルの凄味]や[マイケルを支えた偉人たち]は、専門家の視点としておもしろかった。
振り付け師のインタビューの中で、最後のリハ映像みて、お猿さんぽいリズムの取り方(笑)は昔と変わってないとか、マイケルのダンスは動物に影響された動きが多いというのは初耳。生活をともにした動物たちにもインスピレーションうけてたんだろうか。

全アルバム徹底レビューは、参考になります。
特にジャクソン5時代の曲はライターの思い入れが感じられて、資料としていいかも。

対談でラジオパーソナリティの女性が、ルックスが好きになった外人はマイケルがはじめてというのは、私も同じ。BADのPVみてこんなかっこいい外国人がいることに衝撃うけたもんなあ。
歌&ダンス、生き様、こんなにひきつけられるアーティストはもう出てこない。
エホバの証人についてのマイケルの語りもはじめて知った。
宝島らしい読み応えありました。

"Never Can Say Goodbye"
19歳のマイケル、気持ち良さそうに歌ってるにゃ




最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイマックさんこんにちわ! (なおなお)
2009-08-31 17:35:53
さっそく宝島の記事ありがとうございます。

>こんなかっこいい外国人がいることに衝撃うけたもんなあ。
歌&ダンス、生き様、こんなにひきつけられるアーティストはもう出てこない。

本当にそうです!!本当にかっこいい!!たまらんです!!

話は変わりますが…
昨日、マイケルオタクの西寺郷太のブログを読んでいたら
また、泣けてきました。

マイケルが亡くなった日移動のタクシーの中でラジオから流れるマイケルの歌声を聴いて
「なんてきれいな声なんだろう」
「やっぱり僕はこの男を信じて間違いなかった」と泣いたそうです。

また、同じくマイケル好きな和田唱さんと西寺郷太さんとの対談で、「もしBADの時のマイケルが『オフ・ザ・ウォール』の時と同じルックスだったらさ、ここまでなってないと思うんだよね。」って言われてました。(笑)
確かに私もそう思う!鼻をツンとしたくらいなんてことないよ!だってカッコいいもん!

西寺郷太さんは「マイケルの良い所も悪い所もひっくるめてマイケルのことが好き」って言われてます。
私も最近そんな風に思います。

も~マイケル~アホちゃうか?
とか思うところも全て大好きです。
返信する
こんばんは~! (JoJo)
2009-08-31 20:07:23
アイマックさ~ん、この本紹介していただき、書店で探したんですが、売り切れた後なのかなくて、取り寄せるか否か考えてます。

>毎日その人のケータイに直接電話
マイケルって、好きなことに対しては、少年のようになりますよね(笑)でも、ゲーム好きだったというのは、「裁判」を読むまで知らなかったし、なんとなく意外だったな~。

>全アルバム徹底レビューは、参考になります。
これも読みたい!!ようやく、いろいろな曲に詳しくなってきたので、読んで参考にしたいなと思います。

それにしても「宝島」社、最近がんばってますよね。昔は、あまりいいイメージなかったんだけど(笑)、文庫で古典文学を出したりして、このごろよく買います。

ルックスで美形!と外人で初めて思ったのは、すごい古いけれどデュラン・デュラン(笑)でも、凄いアーティストとして最初に外人で認識したのは、マイケルでしたよ。もう、一言「カッコイイ!」こんなカッコイイ人がいるなんて、と思いました。

それだけに後年、自分を見失ったマイケルが残念だけど、やっぱりマイケルのことは好きです。マイケルは永遠のスーパースターですよね!
返信する
こんばんは~! (ちゃぴちゃぴ)
2009-08-31 21:41:29
私、今日買ったとこで、アイマックさんの記事もUPで、きゃぁ~してました。
私も、「宝島」の特集本たまに買います。
全アルバムレビューが目当てで買ったんですよ。ウチの近所の本屋さんだと、あんまり置いてないのよね。こういうの。
京都に出たので、つい…。
実家の友人と言ってたんですよね、「BAD」の頃が一番顔カッコよかったよねーって。
まだ、全然読めていないんだけど、エホバの証人の話は、初耳。ゲーマーな話はどこかで読んだか、TVで聞いたなぁ。
返信する
>アイマックさんこんにちわ! (アイマック)
2009-08-31 22:07:53
なおなおさん、こんばんは!
さっき、世界まるみえでマイケル特集やってたね。
ちょっと涙ぐんでしまったけど・・
でも裁判の話はえん罪っていってほしかったよ、事実なんだからさ~
東山紀之のマイケルとの裏話はびっくりしちゃった。
帽子もらってたり、一緒にTDLも遊びにいってたとは!
コンサートの後も汗びっしょりで練習してた話は、感動してしまいました。。
マイケルはいつでも努力を怠らなかったし、誰にもみせなかった。
本物はちがう!

西寺さんも亡くなった日はやっぱ泣いてたんだね。
BADの時のマイケルはほんとに最高だった。
アメリカ以外の人はBAD~デンジャラスのマイケルに一番思い入れが強いんじゃないかな。

>「マイケルの良い所も悪い所もひっくるめてマイケルのことが好き」って言われてます。
>私も最近そんな風に思います。

私もそうですよ。マイケルが実は腹黒い人だったとしても(たとえね)天才であることは間違いないし、私たちに幸せを与えてくれたことは確かだもの。
この世にいないことがほんとに悔やまれる・・・
マイケルにアイラブユーがいいたかったです。。
返信する
こんばんは~! (メルセデス)
2009-08-31 22:23:35
宝島か~。その存在すら知りませんでした…。
マイケルのダンスってサルっぽかったんだぁ。
でもあの股間に手をあてるのは何…?
今見てもドキドキしちゃいますよ~(笑)
それにしても、マイケルのスタイルは綺麗ですよね。体のラインというかシルエットが大好きです。だからダンスが上手な人でもマイケルの真似は絶対出来ない気がします。
あのまっすぐ伸びた足…ぜったい骨盤とか
歪んでなさそう。そんな私は今シップを
貼ってますよ…おばさんだわ…。
返信する
>こんばんは~! (アイマック)
2009-08-31 22:24:55
JoJoさん、こんばんは!
この雑誌、近くの書店でも1冊だけでしたよ~

ホント、マイケルって子供のように純粋。
というか仕事に関しては完璧主義で手を抜かない人だね。
この日本人クリエーターとのやりとりもはじめはマイケルからのお叱りからはじまったらしいよ。あの話はどうなったんだって!怒(笑

全アルバム徹底レビュー、ジャクソン5時代のは濃いですよー。
しかしマイケルはモータウンで徹底的に歌い込んでる。
そうそうジャクソン5の1枚目のアルバムはダイアナ・ロス・プレゼンツなんだよ。
名前だけ貸しましたという^^; マイケルがダイアナに憧れるのも無理ない。

「宝島」社はVOWが大好きだったし、映画がすごい!もたまに読んでるから。笑
このノリが好きな人は楽しめると思うよ。
デュラン・デュランといえば、スマステの80年代PV特集みた?
みたことないPVがいっぱいでおもろかった・・笑

晩年のマイケルは心身共に傷付いてたと思うけど、永遠のスーパースターですよ。マイケル、アイラブユー♪
返信する
>こんばんは~! (アイマック)
2009-08-31 22:36:54
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
宝島の本、私も好きなんですよ~
でも書店に1冊しかなかったな。
そう全アルバムレビューはCD&DVDすべて網羅してあって役にたちそう。
ゴーストのDVD、今後発売してほしいなあ。

>実家の友人と言ってたんですよね、「BAD」の頃が一番顔カッコよかったよねーって。

やっぱBADで好きになった人ほんとに多いね。
カーリーヘア、エキゾチックな風貌とプロポーション、
キレキレダンスと奇声にやられました。笑
エホバの証人の話は初めて聞いて、本人が投稿してたことも驚いたよ。
ゲーマーマイケル、オタクッぽいところも日本人に受けるのかも。

返信する
>こんばんは~! (アイマック)
2009-08-31 22:49:42
メルセデスさん、こんばんは!
宝島はずぅーと前から目をつけてたんですよ。

>マイケルのダンスってサルっぽかったんだぁ。

最後のリハ映像でマイケルが女性ギタリストとからむところ、そういえばサルみたいだなあって。バブルス?笑
クネクネダンスも、マイケルが昔飼ってたヘビみたいな動きだし。

股間に手はマイケルがやるからサマになるしかっこいいんだよね。
ジッパー上げ下げもドキドキもんですよ^^ゞ

>あのまっすぐ伸びた足…ぜったい骨盤とか
>歪んでなさそう。

そうそう。ダンスをやるために生まれてきた人だね。
長くてまっすぐ伸びてる足は芸術品ですよ。
細い腰、背中からのラインは美の極致!笑
返信する
宝島買いました (tomo)
2009-08-31 23:09:06
読み応えがあって楽しめましたね

一つ気になる記事が・・・
39ページに「ユー・アー・ノット・アローン」で「片方の睾丸をはみ出させながらリサ・マリーとキスしている」とあったのですが。

確認してみると下半身のバスタオル(シーツ?)の下に何か映っていますが、そうですか?
ちょっと分かりません。

こんな感想でごめんなさい。

ところで10/28から公開の映画のチケットはインターネット販売ということですが、1人1枚なんでしょうか?
私、最低3回は行きたいと思ってるんですが、制限あるんでしょうか・・・?
それがちょっと心配です。

アイマックさん、「We are the world」のDVDお持ちですか?
アマゾンで見ると1500円くらいのとアニバーサリー版2枚組のがありますね。
ユーチューブにあるマイケル1人の練習風景が入るのは、やはり2枚組の方だけですか?
高いのでもし安い方に入ってればそっちを買おうと思っているのですが。

マイケル関連で15000円も使ってしまったので控えようと思いながら、中毒状態なので辞めれません!

友人にブカレストのDVD貸してるのですが、なかなか返ってこないので、禁断症状が出てます

返信する
>宝島買いました (アイマック)
2009-08-31 23:28:31
tomoさん、こんばんは!
おっ、買われたんですね♪

>39ページに「ユー・アー・ノット・アローン」で「片方の睾丸をはみ出させながらリサ・マリーとキスしている」とあったのですが。

この記事びっくりしたんですけど、このPVは苦手でよく見てないんですが
みえてるの??ちょっとあとでみてみます^^;
もしそうなら、なんて大胆なマイケル、、、

映画のチケット、ネット販売なんですか?
私も2回はいきたいと思ってるのでそれは困りますよ・・・
日本はどうなんだろうなあ。
せっかくの映画館でみるマイケル、それも最後ですもんね。

「We are the world」のDVD、近くのCDショップにあったんですけど、
買おうか買うまいか迷ってますが2枚組なのかなあ。
tomoさんのほうがお詳しくて、いろんな情報教えてください。

わ、15000円使ってますか!笑
私ももうすぐそのぐらいいきそう・・・
9月にはいると、CDもいろいろ発売されますよね。
ジャクソン5のでいいのがありますかね?


返信する