小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

お気に入りの映画音楽

2008-09-10 | 音楽
今日はお気に入りの映画音楽を紹介。

美女と野獣

Beauty and the Beast/セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン
アカデミー賞最優秀オリジナル作曲賞&主題歌賞を受賞。アニメとしては初の作品賞にノミネートされたディズニー・アニメ。お話もいい。
Beauty and the Beast- Celine Dion




ムーランルージュ

Elephant Love Medley/ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー
一番、大好きなミュージカル映画。俳優が歌っていることに感激したし、特にユアン・マクレガーの歌唱力には驚き。ニコールとユアンのデュエット曲「Come What May」は結婚式におすすめ。クリスティーナ・アギレラらが歌う「Lady Marmalade」、U2のボノらの「Children of the Revolution」など贅沢なサントラですね。


ラブソングができるまで

Pop! Goes My Heart/ヒュー・グラント
ヒュー・グラントが80年代のPOPスター役を熱演。PVはよくできてます。笑
ソフトな声にびっくり。ドリュー・バリモアとのデュエット「Way Back into Love」、ヘイリー・ベネットの歌も聴き応えあり。


ブロークバック・マウンテン

He Was A Friend Of Mine/ウィリー・ネルソン
エンドクレジットに流れるこの曲で号泣・・・
明るいカントリーなのに、詩に泣けた。ルーファス・ウェインライトの「The Maker Makes」も鎮魂歌のような美しい曲。歌がないBGMだけのもいい。


主題歌では「ロッキー」は落ち込んだ時、勇気がわいてくる。
スピルバーグ映画に欠かせないジョン・ウィリアムズものでは「E.T.」「A.I.」が好き。
「イルマーレ」でサンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスのダンスシーンで流れるポール・マッカートニーの「This Never Happened Before」もいいね。
The Lake House - This Never Happened Before



みなさんのお気に入りの映画音楽を教えて!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがアイマックさん! (テクテク)
2008-09-11 22:16:27
こんばんは
アイマックさんのチョイスは素晴らしいですね
私も大好きな音楽ばかりです

映画音楽って、心に残りますよね

そういえば、昨日、NHK-BS2で放送されていた「オペラ座の怪人」を観ましたが、
やっぱりあの音楽には心を掴まれてしまいました

あと、私が大好きな韓国映画「ラブストーリー」の音楽も、
ピアノの旋律が綺麗ですよ
サントラ盤も勿論持ってます

普通にテレビを見ていると、
「ラブストーリー」のメロディーが情報番組の中で使われている事が結構あるので、
その度に私のアンテナが反応してしまいます

オーソドックスなところでは、
「ニュー・シネマ・パラダイス」の音楽も好きですが、
これまた、いろんなCMで使われていたりしますよね

あっ
あと変わったところでは、
「チャーリーとチョコレート工場」の音楽も好きかも

この映画を劇場で観た時、
私の隣の席に座っていたアメリカ人らしき男性が、
ウンパ・ルンパの歌に合わせて、指をパチンパチンと鳴らしながら、
体を揺らせてノリノリで楽しそうだったのが妙に面白く感じちゃいました
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2008-09-11 22:21:26
いやあ、ビートルズ、ポールの曲やっぱり
いいですね~~♪アイマックさんが挙げて下
さっているYou Tubeで観た(聴いた)のですが、やっぱりいいわ~~(T.T)

美女と野獣も音楽はもちろん作品も好きです!
ラブソング~はサントラ購入しちゃいました!
残念ながら、ムーラン~とブローク~は未見なのでわかりません(ーー;)
早く観ないととは思っているのですが(^^ゞ

ロッキーは確かに落ち込んだ時にいいかも~♪
ジョンウィリアムスだと私はスターウォーズが大好きなので、この曲流れるとワクワクドキ
ドキしちゃいます^^
後、パイレーツオブカリビアン、ラブアクチュアリーもサントラ持ってます。

まだアップしてないのですが、アクロスザユニバースのサントラは欲しいかも~~
返信する
そうそう♪ (ちゃぴちゃぴ)
2008-09-12 00:01:48
いいチョイス。

ムーランは好きですねぇ。速攻、レンタルして焼いちゃったねぇ。
(買えよ)
血が騒ぐ…というテーマもあります。
「SW」とか「M:I」シリーズなどね。
「パイレーツ」も好きなんですが、最近TVのバラエティやらでよくかかってるのがねぇ…。
「ロッキー」は卒業式の退場の時にブラバンが演奏してくれて、印象的でした。
SWは、ウクレレ版のもいいですよ。脱力して。
「ロード・オブ~」ももちろん好きです。まとめて全部のサントラもってます。血が騒ぐ曲とうるっとするのもあるし。
ラブ・アクチュアリーやトレイン・スポッテイングもよかったなぁ。
イギリスもんはなかなかいいのがある。
ダークナイトもよかったと思うなぁ。
20世紀FOXのファンファーレも、好きです。「映画を観るぞ」って気になるのよ。これは、めざまし用の着メロにもおすすめします(爆)
語り出すとキリないわぁ…
返信する
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2008-09-13 22:57:20
テクテクさんに褒めていただき恐縮しちゃいますよ^^;
「オペラ座の怪人」は未見なんです~
たぶんはまると思います!笑
ミュージカルはムーラン見るまでは敬遠してたんですが、見てよかった!
食わず嫌いはよくないね。

韓国映画はほとんど観ないんですが、私の頭の中の消しゴムのラストの曲よかったー。泣いたしね・・

>「ラブストーリー」のメロディーが情報番組の中で使われている事が結構あるので、

有名な曲ということは、私も聞いてるかもしれないなあ。
試聴してみるー。
「ニュー・シネマ・パラダイス」は音楽聞いただけで、涙腺ゆるみます。笑
「チャーリーとチョコレート工場」の曲、インパクトあるよね。
ははは、おもしろいエピソードもありがとね~
返信する
>こんばんは♪ (アイマック)
2008-09-13 23:03:34
ひろちゃんさん、こんばんは!
ポールの曲、いいっすよね♪

ラブソングとムーランはiTuneにいれてあって、ネットしながら聞いてますよ。
ムーランはひろちゃんさん、はまると思う。
ニコールとユアンのメドレーは、大感激で感動して涙出た。笑

スターウォーズの曲もいいね。そうだ、パイレーツオブカリビアンいれるの忘れてましたっ!
アクロスザユニバース、観にいきたかったけどDVDになりそう・・・
感想読ませてもらうね!
返信する
>そうそう♪ (アイマック)
2008-09-13 23:13:57
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!

ムーラン・ルージュは生涯のベスト5に入りますよ。笑
スクリーンでみた感激は忘れられなくて、リバイバル上映してほしい。
「パイレーツ」はBGMでかかること多いね。
すぐジョニデを思い出す。^^ゞ
SWのウクレレ版なんてあるの???笑
それ聴きたい!

ちゃぴちゃぴさんにとっては「ロード・オブ~」のサントラは宝物だね。
イギリスものだと、私はリトル・ダンサーかなあ。YouTubeでたまに聞いてる。
20世紀FOXのファンファーレは印象的で、映画ファンにはたまらない。
あとカサブランカの音楽が入るのはどこのスタジオだったっけなー。
映画音楽ではないけど、MGMのライオンのガオーもレトロでいいな。笑

返信する
Unknown (e-taku)
2008-09-14 01:42:24
こんばんわ。
アイマックさんの挙げてる作品の感想と知ってる事?をコメントしますね。

美女と野獣の曲はいいね。
ストーリーも素晴らしく、ロマンチックな内容だっただけに流行ってた当時は、結婚式でもかなり使われてたらしい。

ムーラン…は見てないねん。
何でかな…単に見逃してるだけだな…。
「♪Getcha Getcha~」だけど、どう聞いても
「♪チキ、チキ、ヤヤヤー」だよね?違う?

ラブソング…は見てます…最近。
コメントも書いてますね。
この映画を見てから「♪Pop! Goes My Heart~」のメロが頭から離れなくて困ってる…延々流れてる…「Way Back into Love」は映画の最後のシーンで、ヘイリー・ベネットとのデュエット曲。サントラはドリュー・バリモアとのデュエット曲なのかな?ドラマチックで”素晴らしい曲”と言うところまでいかないのが、この曲のいい所(褒めてるんですよ…)軽いタッチです。

ブロークバック…は見てない。いい映画なんですよね。監督:アン・リーは台湾人だったかな…知り合いの台湾人が自慢してた。ウィリー・ネルソンって…カントリーの大御所だよね?相当高齢じゃないのかな…俺の知ってるネルソン君なら…。

落ち込んだ時のロッキーはありです。
サントラ持ってないけど、俺の心の中の”サントラ”では、落ち込んだ時かかってます(笑)
シリーズの中でも”ロッキー4”のサントラはいいんじゃないかな?(持ってないけど…)
親友のアポロが亡くなって、ロッキーが車を疾走させるシーンで使われた曲が好きだな。
亡くした親友の悲しみと、宿敵ドラゴに挑戦しようと心に決めるシーン。スターローンが輝いてた。もちろん忘れてはならないのは、サバイバーの「♪Eye of The Tiger~」ですね。

ひろちゃんさんがコメントしてますが…スターウォーズの曲は素晴らしいと思う。映画音楽と言う枠では、はめられないないスケールの大きな楽曲…名曲です。パイレーツオブカリビアンも”これから戦うぞ”という感じで好きです。

僕が心に残ってる…というか”映画とマッチしてるな”と感じた曲(ポップス系)を書きますね。


映画
「Working Girl」
曲:アーティスト
「Let the River Run:Carly Simon 」


映画
「The Devil Wears Prada」
曲:アーティスト
「Suddenly I See:KT Tunstall 」


映画
「Titanic」
曲:アーティスト
「My Heart Will Go On :Celine Dion 」


映画
「Top Gun」


映画
「Cocktail」

こう並べると…②以外は…どれも古い映画ですね…笑

①は女性のサクセスストーリーを描いた映画。ハリソン君が助演です。この曲は、成功を掴んだ女性が、晴れ晴れとした感じが良く伝わってくるイイ曲。日本のドラマ「ホテル」でも使われてました。

②はホントにマッチしてる。映画の出だしで使われてます。モデルのような女性が、朝起きて出勤するまでの映像と、曲が絡まってCOOL!
(とにかく、女性がカッコいい…)出勤前に、この曲を聞きながら準備すると、月曜の朝もテキパキ動ける気がする…(気がするだけです)
他に、マドンナ、U2、ジャミロ…等、センスのいい楽曲で構成されてます。残念ながらサントラは「Suddenly I See」は未収録…何でだ…?

③は語る必要なし!感動が甦る…。

④これも語る必要なし。主題歌のケニーロギンスといい全曲がCooLです。それに加え、トムクルーズをはじめ出演者全員カッコ。関係ないけど、ビーチバレー、ワッペン付きのMA-1、皮ジャン…等を流行らせたのは、この映画。

⑤これも、トムクルーズ主演。
「♪ドン・ウォリー・ビー・ハッピー…」ボビー・マクファーリン のこの曲はシンプルでメロディが頭から離れません。それと 「ココモ : ビーチ・ボーイズ」南の島でのシーンで使われていて、マッチしてます。 ザ・ジョ-ジア・サテライツの 「♪ヒッピー・ヒッピー・シェイク~」を聞きながらアクロバティックにカクテルを作るシーンもカッコいい。友達がバーボンの空瓶を学校に持って来て振り回してたな…。
映画事態は、その年の最低作品を受賞してる…何でだ?(作品賞と脚本賞)俺は…面白かったけどな…。

それと、最後に映画「愛しのアクアマリン」のWeezer「Island In The Sun」
アイマックさんのブログを見つける”きっかけ”になった曲です。爽やかで、優しく、切ない感じの曲でした。エンドロールは女性のボーカルでしたが…俺は映画内の男性ボーカルの方が気に言ってます。

挙げれば切りがない…。

映画音楽(サントラ)は単に曲として聞いてるのでは無く、映像、ストーリー、自分の心境、その時に一緒に行った友達等…も関係するから
人それぞれの思い入れ、そして”思い出”が心に残りますね。
返信する
欧米映画音楽♪ (BC)
2008-09-14 17:16:32
アイマックさん、こんばんは☆

私が持っている欧米映画のサントラは
『ウォーク・ザ・ライン ~君につづく道』
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
『セックス・アンド・ザ・シティ』
『プルートで朝食を』
『4分間のピアニスト』
そして、『コーラス』。
特に『コーラス』のサントラが一番好き☆
子供達の澄みきった歌声が美しいんですよ♪

あと、何年か前に発売された映画の名曲を集めたアルバム【MOVIE HITS】【MOVIE HITS 2】も時折聴いています♪
80年代・90年代のアメリカ映画の主題歌を中心に収録されているので
聴いていてとても懐かしい気持ちになります。(*^-^*
返信する
Unknown (shit_head)
2008-09-14 20:37:48
エイミー・マンの名曲の宝庫である『マグノリア』のサントラがとてつもなく素晴らしいです。
“WISE UP”なんてあまりに名曲。

『ディパーテッド』がこれまたスゴいです。
渋くてサイコーです。

『スクール・オブ・ロック』のサントラは、神がかり的なまでに完璧なチョイスによる超絶ロック・アルバムです。
完璧すぎます。

『パニッシャー』のセクシーなメロディアスなヘヴィロックっぷりもステキ。

80年代にサントラブームを巻き起こした『ストリート・オブ・ファイヤー』『フットルース』『ビバリーヒルズ・コップ』『トップガン』あたりは言わずと知れた名盤ですよね。

そんな感じです。僕は。
返信する
e-takuさん、こんばんは! (アイマック)
2008-09-14 22:49:06
みなさん映画音楽に詳しいですよ~!

ムーランはぜひみてほしい。
てか有名アーティストたちのサントラだけでも音楽価値ありますよ。
ウィリー・ネルソンはあまりよく知らないんだけど、エンドクレジットで流れるアレは泣かせます。映画内容が男性はちとひいてしまうかしら?^^;

>サバイバーの「♪Eye of The Tiger~」ですね。

あはは、なつかしー。
あと主題歌のトランペットバージョンの曲も好きだけど、あれは誰だろう?

「Working Girl」は見たことりますが、カーリー・サイモンの曲は知らないなあ。
「The Devil Wears Prada」はマドンナのヴォーグが話にぴったりでした。その他にもいい曲ばっかりだったね。
Suddenly I SeeはYouTubeで探してみますよ。あるかな?
ココモって「Cocktail」の曲だったのね。映画自体は見たことなくてなぜか歌は知っている^^;
「Island In The Sun」はいい曲だよねー。

映画音楽って、見たときの思い出も蘇ってくるし、心に残ってるもんですね。
いろいろあげてくれてありがとうございます。
勉強にもなったし、ひさしぶりに聞いてみたくなりました!

返信する