小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

つみきのいえ

2009-12-10 | タ行の映画

LA MAISON EN PETITS CUBES(2008/日本)【DVD】
監督・アニメーション:加藤久仁生
ナレーション:長澤まさみ

まるで「積み木」のような家。
海面が、どんどん上がってくるので、
家を上へ上へと「建て増し」続けてきました。
そんな家に住んでいるおじいさんの、家族との思い出の物語。


第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞受賞、第12回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞ほか国内外の映画祭にて20の賞を受賞。元は絵本なんだね。
12分間のアニメなのに、涙でました。。
切なくて、でも温かいハートウォーミングアニメーション。
アカデミー賞もらった時の加藤監督のスピーチが大受けでしたよね。


海面がどんどん上がっていくので、家を上へ上へと増築していくおじいさん。
まるで「積み木」のような家に住んでるおじいさんは、以前一緒に住んでいた妻と子を思い出す。


家族の記憶はみな海の中。人生は海。思い出に浸りながら、おじいさんは今日もワインを飲み、パイプを燻らせる。
夫婦が出会った頃は草原だったところが今は海になってしまった。世界はいつか海に沈んでいくのかもしれない。

CG全盛の時代に、色鉛筆で仕上げたぬくもりのある柔らかいタッチ。でも伝わってくるものは力強い。小さな幸せ、人生の意味を考えさせられた。

観てないけれど、カールじいさんと設定が似てるような気が・・・。

★★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング