仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

初「そうめんかぼちゃ」

2011-10-21 15:33:49 | まずは食べる!

以前、テレビで見て

気になっていたそうめんかぼちゃ。

 

テレビでは

「そうめんかぼちゃ」って言ってたけど

山口では「そうめんうり」だよね。

「金糸瓜」とも言うのよね。

素麺みたいにつゆにつけて食べたり、

酢の物にするといいのよね。

と、その存在は知っていたけど、知識先行、未体験。

 

それが先日、スーパーで見つけて、

とうとう買ってみた。

どう考えても夏の食材を、今更。

 

 

調理法もネットで検索して

湯がいて、水にさらすと・・・・

ふにゃ、とした皮の内側から

ボロボロボロボロ

とれるとれる、

刺身のツマのような素麺状の果肉(?)

 

これは面白い!!!!!


子供に台所のお手伝いさせるとしたら

喜ぶこと間違いなし!!

 

と、気づけば1個の瓜から

山盛りの果肉。

 

どんぶり1杯軽くオーバーの量。

1個120円の瓜からこの量の果肉。

コストパフォーマンス高すぎ。

 

初日は素麺風に

2日めは中華風酢の物に

3日目は・・・・・・もう、いいか・・・・と

 

来年は真夏に買おう。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (couturira)
2011-10-22 21:17:10
素麺瓜、私も初めて調理した時にはかなり驚きました!!
不思議ですよね~
千切りする手間が省けてしめしめ♪と思いました(笑)
返信する
Unknown (まゆぼう@年詳)
2011-10-23 20:59:51
おいしそうですね~。
でも冷たくして食べないとだめなんでしょうか。
返信する
Unknown (茶坊主)
2011-10-24 14:21:20
couturiraさん
確かに・・手間いらずですよね。
食べる時より調理段階が楽しい
数少ない食材かも。

まゆぼうさん
私も初心者なのでバリエーションが
少ないのです。
来年の夏までの研究課題です。
返信する

コメントを投稿