仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

「足立ロール」です。

2011-09-04 15:01:14 | まずは食べる!

昨日のおやつは上司に買っていただいた(子供かっ)

ロールケーキ。

その名も「足立ロール」。

売っていたのは山口県民おなじみの

スーパー「アルク」。

 

 

だって、昨日のチラシに・・・・・

「ロールケーキですって!」

「アーモンド風味のスポンジですって!!」

「午前中限りですって!!!」

 

と、いうわけでお弁当購入のついでに(逆かも)ゲット。

 

ロールケーキにしては少々小ぶりながら

しっとりとこくのあるスポンジ。

ほどよい甘みの生クリーム。

これはなかなかの傑作!!

大変おいしゅうございました。

 

・・・・・・・ところで・・・・・

「足立ロール」って、いったいどこからきたネーミング?

と、

気持ちも胃袋も落ち着いてから湧いてくる疑問。

チラシには詳しい説明はなく、

なんとなく「知ってて当然」という勢い。

 

検索してみると・・・

北九州市小倉のケーキ工房「ル・ノール」さん

看板商品らしい。

 

予想外に近いところ。

でも私には未知のお店。

 

「足立ロール」というネーミングも

お店の場所、「足立本店」から来ているみたい。(現在は移転したらしい)

お店のHPを見ると、

他にもチョコレートスポンジ&チョコチップ入りクリームの

「到津ロール」とか

「足立プリン」という魅力的な商品も。

 

アルクさん、

次の企画で「足立プリン」

お願いできませんか~~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくとも)
2011-09-05 04:31:28
店頭で見かけて気になりながらも、うーーん、
知らないなぁ~アダチロール!?と思いましたが
美味しかったんですね。

次回、機会があれば買ってみようと思います!
返信する
Unknown (茶坊主)
2011-09-06 15:25:25
さくともさん、こんにちは。

「足立ロール」知らない仲間がいて、
安心しました。(笑)

チラシにもう少し
お店や商品に関する情報が載っていると
手に取りやすいですよね。
返信する

コメントを投稿