こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

航海日誌:不定期日記(3/6 水)

2024-03-08 21:00:00 | 詩、セリフ・・・そして、コトバ

今日も単なる個人的備忘録。しかし、そんな現実的な足もとを記し重ねることから見えてくるものがあるはずだ。

3月6日(火)10/2℃、朝はパラパラ雨。昨夜の余波。明け方からネコ騒ぎ出し仕方なく起きてカリカリを与え、その後再寝に戻る。しかし、しばらくすると食べ終わったちる坊が布団の中に入ってきた。招くとふところのところでくるくるっと丸くなり、私の胸の上に手を乗せてゴロゴロ言い出した。一方えっくんは布団の上に乗り、私の足のでこぼこに沿って軍艦座りへ。彼らがゴロゴロ言うからには、、とすっかりこちらはカラダが動かせなくなってしまい、再寝どころではなくなる。一定時間を経て、ハミガキへと起きるとネコたちもついてきた。朝はいつもどおりの粗食、納豆味噌汁雑穀米。

午後仕事へ。。昼は出る前に簡単にハムチーズサンドで済ませたが、それでは仕事終わるまでもたないだろうと、お店に立ち寄り牛丼「小盛」を初めて頼んだ。イヤホンでしばし大竹さんラジオ。もひとつチェルが生産中止になるらしく、一部騒いでいる輩が居るという。ネットで数千円販売というニュースをめぐって壇蜜っつあん、あさこさんとの雑談。個人的には、無くなると分かると買う人が居るからであって・・・それはお店屋さんが閉店と決まるとろくに行ってなかった店に行って写真を撮り「残念」と言う人を想い出させる。原価上昇の中で値上げを認めてくれない流通業者の圧力とか(それは=消費者からの圧力でもあり)、この機にやめてしまおうという企業方針とか・・・理由は色々だろう。真相は知らないし、私が味わっていたのもあくまで小さい頃で、「無くさないでほしい」と偉そうに言えるほど買っていない。入院したときに院内売店で母が買ってきてくれたのもチェルだったかも。。。アメとか舐めるものはそんな切ない時を思い起こさせる。

夜はのり弁、マカロニサラダ、味噌汁。食後のお茶とシュークリームとサクラもち。最近甘いものを食べすぎ。。/TVはまだギラギラした頃の類さん。今もいいけど、この頃の類さんもいい。放送はかなり前の上野、新宿の再放送。店側の対応も極めてそっけなく、決して撮影に協力的ではない。たかだか十数年前だけど、こういった酒場のある街は平気でTVカメラが入ってくることを阻む聖域だったはずで、各々の街には見えないオキテがあった。“おもてなし“といいながら、海外や観光客等々の侵入や傍若無人なふるまいに、我慢したウソの笑顔を向けることはなかった。東京は五輪招致決定以降の巨大破壊で大きく街のありさまを変えてしまった。類さんの放送はそのことに気付かさせてくれた。

番組を観つつ、今日もきっちりヨガマットで気付くとごろりと寝ていた。だるく身を起こし、何とか入浴して1時半ごろに今度はきちんと布団で寝た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航海日誌:不定期日記(3/4 ... | トップ | 航海日誌:不定期日記(3/7 木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩、セリフ・・・そして、コトバ」カテゴリの最新記事