こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

細野晴臣&小坂忠   「ありがとう」'71

2009-08-27 09:57:39 | 音楽帳


ありがとう 君のきまぐれにありがとう
ありがとう 君のでたらめにありがとう
お世辞も皮肉のことばにも ただどうもどうも
口から出ることば ただありがとうだけ

どうです 僕は大地のように
かかわるすべてを 受けいれるふり
だんだん馬鹿になってゆくのです・・・

***

細野さんの作詞・作曲の「ありがとう」。
当時は、小坂忠さんが歌っていましたが、それを、60歳の還暦の記念ツアー「細野晴臣と東京ワールドシャイネス」で全国を回ったときに、細野さんと小坂さんが一緒に歌った映像です。

実は、僕は、小坂さんには悪いですが、細野さん自身が歌っているバージョンが大好きで、よく聴きます。
細野さんは、世界で1番細野さんのカバーを歌っていると、自分でよく言っている矢野顕子さん曰く、
「みんなが持っている、ささいな心の種のようなもの、でもそれはついつい日々の中でまぎれて忘れてしまいがちなもの、そのささいだけど大事なことを歌にしている。だから、細野さんの曲ってかわいいんだよね。いとおしいというか。」

***

初めて幸宏の家に遊びに来たとき、雨の中自転車飛ばして、「僕、遊びにきちゃった。」と家の前にぼうっと立っていた細野さんの姿、YMOを創ろうと教授と幸宏を自宅に招いて、こたつで3人でおにぎりを食べて、YMOでアメリカで100万枚レコードをヒットさせる夢を語ったという細野さんの姿、どれもが、細野さんの人間味ある「味」を出していて、本当に、細野さんの朴訥な姿が、等身大で音楽に反映していて、この頃の曲は、どの曲も本当に「かわいらしく」いとおしいです。

***

僕からすれば、まみちゃんを助けてくれた多く人や生き物や見えない何かのチカラに、「ありがとう」と言いたい気持ちです。
そんな多くのチカラに、この素敵な曲を捧げます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい朝 | トップ | まみちゃんの帰還 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まみちゃんの力 (river)
2009-08-27 11:59:19
何よりも、一番はまみちゃんですね。
生きようとする力がすべてのことに繋がって好転したのでしょう。
もちろん、周囲の力も多大でしょうけど。
それは回復を願う人に応えてくれたと思いますね。
まだまだ気をつけることはたくさんあるでしょうが、外に出たいという
意思表示があるって、かたちんばさん さぞかし嬉しかったことだと思ってます。

生きるって容易い事ではないのだけど、大事さが身に染みて感じます。


細野さんのような優しくて温かい人柄を読むと
近くにいるとほっとする・・それだけで大きな存在なんだなぁと思います
返信する
Unknown (クロケット)
2009-08-29 22:42:03
まみちゃんホント良かったです。
動物の生命力の強さはすごいのですね!!
またまみちゃんの写真を見るのを楽しみにしています。

~テレビ情報~
爆笑問題さんの番組に教授が出るみたいですよ!!
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/
返信する
まみやん (かたちんば→riverさん・クロケットさんへ)
2009-08-30 19:32:57
まみちゃんに会って来ました。
ゆっくりですが、これからは「SLOW LIFE」を、まみちゃんも、細野さんや教授みたいに過ごして欲しいです。

生き急ぐことは無いのですから。
そして、僕自身も・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事