こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2014年8月6日 水曜日 かたちんば・夏の100曲 ~ヒートアイランド~

2014-08-06 22:42:51 | 音楽帳

8月5日 火曜日
定期検査に午後外に出る。さえぎる雲さえ無く、まさに東京砂漠。
土日歩いていて分かるのが、この頃は午後4時頃を越えると暑さも落ち始めること。
その暑さ頂点前の時間に歩くのだから、それは暑い。

病院の待合室に映るNHKテレビに「高温注意情報」表示が出る。
もう少し経つと、高校野球の暑そうな風景のバックとなるが、まだ始まっていない。
どこぞかで38~39度という表示が出る。

土曜午後、久米さんが「ラジオなんですけど」で今の”報道”なるものに吐いたセリフを思い出す。
「今のNHKなんか、その日いかに暑かったか、がトップニュースになる程度。そんなものを見て何になる。。。」

歩いている時間、東京は36℃まで上がっていた。
時間合わせをしたお袋さんと会い、一年前が想像出来ない、機関銃のようにまくしたてるコトバの渦にまみれながら、診察・投薬内容の状態確認をし、別れる。

こちらも一式済ませると街を迷走し、首の痛みがどうにもならないゆえ、久方ぶりに按摩さんの施術を受ける。
どうせ一時的な安楽に過ぎないのは重々承知の上。

施術が終わってから「前来たのが3月。こんなになるまで、今まで一体どうしていたんですか」とお叱りを受ける。
「いや、私なりには頼らずに暮らして来たんですが」叱られる覚えは無いのだが、場が違えばそういうことか。

■Moby 「Frog」1997■
花に吸い寄せられるミツバチのように、CDショップに吸い寄せられて2時間。その中を出口探して迷ってしまう。
その末で買ったコンピレーション盤「ザ・コーナー・オブ・ザ・マウス」。

”ザ・ベネフィットレコード・フォー・ザ・スクール・オブ・サウンド”と副題が付いている。
中身は、マウス・オン・マース、オヴァル、シーフィール、モビーなど90年代以降のアンビエント。
元々は、モリッシー、イーノ、幸宏の新譜を買おうかな、と思って入ったのだが、2時間後には全く予期しない結果でお店を出た。

8月6日 水曜日
今日も帰ってはハダカになって、お米を研ぎ、浅漬けを汗だくになって漬ける夜。
南風だが、強い風が吹いてくれるだけ、そこにスキマが生まれる。スキマからネコたちが顔を出し、遊び出す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年8月4日 月曜日... | トップ | 2014年8月7日 木曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事