こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

高橋幸宏  「1%の関係」'90

2008-07-26 01:28:26 | 詩、セリフ・・・そして、コトバ


サヨナラを言われたね きみは初めて
しあわせ いつまで続くか ちょっと心配だった

それは激しく去っていった
穴の開いたココロが 転がっている

気高さだけ 捨てないで
夢に開く穴に 落ちないで
1%は好きだから

昔から眺めてた きみが変わった
若さが いつまで 続くか ちょっと心配だった

きみは激しく 生きはじめた
愛のない恋と 横たわっている

気高さだけ 捨てないで
夢に開く穴に 落ちないで
1%は好きだから

ウソをついたり 肩を抱かれたり
泣いたりしたり するのもいいけど

なに聞いても 言わないね
なにを言っても 聞かないね
1%の友達に

気高さだけ 捨てないで
夢に開く穴に 落ちないで
100%好きだから


作詞:鈴木慶一
作曲:高橋幸宏

***

たぶん、こんななよなよした詞は、SEX主義者の村田課長(仮称)には、一生解からないだろうし、笑っていることだろうが。。。
(ココロでなく下半身でしか人と付き合えない人は、自分には、どうでも良いこと。)

その一方で、こういう曲に、磁石のように惹きつけられる人々がいる。
決して、軟弱なだけではない。まあ、そう思うならそれでいい。

バツイチ同士の名相棒の鈴木慶一にしか書けない詞。

幸宏の音楽の持つグラマラスな面・ロマンティックでかつ救いへの祈りのような側面は、自らの神経症的な症状、そして、自分の体内の幻影としての女性(=幼い頃亡くなった母、それを元としたまぼろしの女性)の妄想との格闘の1断面である。

僕はそう思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神谷バー | トップ | 隅田川花火 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パコパコパコパコwwww (裏サメ)
2008-07-26 20:34:29
美容師のひめっちちゃん最高だったよ(/^0^)/
おわん型のDカップでめちゃめちゃきれいでテンション激上がり!!!
感度も最高!!激しく突きまくってやったら潮でベッドがビッチャビチャwww
ラフ〃ホの清掃員さんゴメンナサイwwwwwwww
返信する
幸せだね (かたちんば→裏サメさんへ)
2008-07-26 21:09:15
そういうことで、幸せになれるならしあわせだね。
ああ、そうですか、って感じだね。
返信する
Unknown (イーゴ)
2008-07-27 00:09:38
いい詞ですよね。下半身至上主義者の方には理解できないのでしょうか。三島もらも氏も自分の美意識に生きた人ですよね。
返信する
Unknown (かたちんば→イーゴさんへ)
2008-07-27 21:07:52
幸宏イズムみたいなものがありますね。

「穴のあいたココロが転がっている」というところに、ぐっと来るのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩、セリフ・・・そして、コトバ」カテゴリの最新記事