こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

Altered Images 「Thinking About You」'83年秋

2009-10-23 01:10:15 | 音楽帳
23:35退社

いつも、こげぱんのように後ろ向きで被害妄想なかたちんばだが、今日は、珍しく、自分をほめてあげたい程よく働いた。

午前は、昨夜19~深夜2時までべろべろになるまで呑んでた影響で、酒臭いまんま、半分酔っ払った状態で、社長の出る会議の議事進行をビシッと時間通り仕切り終えた。
今日の仕切りは切れ味良かった。

***

昼は、仲間4人みんなで楽しく中華、僕は大好きな五目ちゃーはんを食べ、高速飛ばして、つくばから都内にUターン。
4人のうち3人が酔っ払いなので、みんな会議終わったら「だるだる状態」で、「打ち合わせと称してみんなでミーティング・ルームでカギ締めて寝るか」と言っていた。

実際、戻ると席について、あくびばっかりしながら、暑いのをうちわであおぎつつ、馬鹿ツラで2時間位「ぽか~ん(◎△◎)」と白痴状態でいた。
ひたすら退社時間を待つだけの、私腹を肥やす「天下り役員」みたいなもんだった。

***

しかし、不思議なもんで、こんな日に限ってイメージが膨らむもので、18時頃からいろんなアイデアが浮かび出し、それに夢中になって資料をまとめているうちに、こんな時間になってもうたですばい。

なかなか、実りある1日だった。

とはいえ、さすがに0時回って、体内ガソリンもヤクも切れて、一気にガタンと眠気とウツがやってきた。

0:40帰宅



今夜は、優しい音楽が聴きたくなって、大好きだったクレアちゃんの居たオルタード・イメージの’83年の名盤「BITE」に入っている「Thinking About You」を聴く。



精神性胃潰瘍で入院した1983年、高校2年生の秋の寒さ、蒼く高い空の切なさを思い出す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の死に方・人の運命 2 | トップ | ネコの死に方・ネコの運命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事