こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

Andy Summers   「Luna」'88

2011-03-22 22:04:38 | 音楽帳
今回、阪神淡路大震災という「有事」に発生した都市部の現象・ノイズと同じ流れとなってしまった事を残念に思う。
しかし、そういうノイズに同調しない。
また、マスコミに同調しない。
人として、最低限の物資・食料・電力で暮らすことだけはせめて心掛け遂行す。

***

かつて、スミス結成のとき、ジョニー・マーが「3分で伝わる曲を完結させなきゃ駄目なんだ」と言っていたが、今夜は、3分以内で人を癒す曲を。

ポリスは、1983年「シンクロニシティ」を発表した後、解散とは言わず3人それぞれの活動に入っていったが、数少ない好きなギタリストだったアンディ・サマーズのソロ・アルバムは期待と裏腹であった。

彼のことを忘れてしまっていた頃、1995年阪神淡路大震災の余波の中、クロスオーバーイレブンで彼の「ルナ」(=月)という曲に出会った。

2分27秒のこの曲を、今夜は送りたい。



この曲は「ミステリアス・バリケード」というアルバムに収録されています。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりゆわかし | トップ | 花とネコ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (森下礼)
2011-03-23 06:01:13
・・・ミステリアスで心を和ませてくれる曲ですね。ジャケット、羊なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事