Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

2018年を振り返る

2018年12月29日 18時44分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

今年も残すところ2日

本当に一年が経過するのが早いなと感じます。

今日は、2018年を振り返ってみたいと思います。


・家族

今年、大きな娘は小学2年生小さな娘は保育園の年少さんという年でした。

小学校の運動会学習発表会

保育園の運動会お遊戯会など楽しませてもらいました。

家族での旅行、今年は温泉に行ったくらいだったかなぁ・・・

来年は、道外への旅行ができるといいね。

嫁は例年同様、仕事に家事に本当に頑張ってくれました。

嫁と子供達の頑張る姿を見ていると、自分も頑張らなくちゃと思わされます。

来年も、楽しいことたくさんありますように!



・趣味

マラソン

今シーズンは、豊平川ノーザンホースパーク洞爺湖美瑛北広島函館当別北海道美唄横浜の10レースに出場しました。
(他にエントリーしていた旭川は都合によりDNS、札幌は悪天候のため中止。)

今年のマラソンでの目標は

①洞爺湖マラソンでネットでサブ4達成
②北海道マラソンでグロスでサブ4達成
③道外のレースに出場
④家族で参加するレースの機会を増やす

の4つでした。

洞爺湖でのサブ4は残念ながら達成できませんでしたが、道マラでは我ながら完璧なレース運びでサブ4を達成できたし、2年越しの思いで念願の横浜を走ることもできました。

家族ではノーザンホースパーク、北広島、当別、美唄の4レースに参加して楽しむこともできたので、目標はほぼ達成できた年だったかなと思います。

来年は、洞爺湖での宿題を何とか達成したいと思っています。

来年の最初のレース、9年ぶりの出場となる3月の東京マラソン2019、本当に楽しみです!


ファイターズ

今年は大谷選手や増井投手など複数の主力選手の退団もあり、シーズン前はあまり結果が期待できない感じでしたが、年間を通して優勝を意識できる戦いぶり、とても楽しませていただきました。

札幌ドームには、12回も観戦に行きましたよ!

大きな娘のダンス発表の機会も多くありました。

くるるの杜で、ポリーちゃんとピザ作りもしたなぁ。


競馬

人気馬のキタサンブラックが昨年で引退し、今年はどうなるのかと注目した競馬界ですが

3歳牝馬のアーモンドアイの登場や、クリストフ・ルメール騎手をはじめとした外国人騎手の活躍

そして、何と言っても武豊騎手が4000勝を達成するなど盛り上がった年だったように思います。

念願だった函館競馬場に行くこともできたし、家族で札幌競馬場にも行けたし。

来年も、大好きな馬を追いかけていきたいと思います。


その他では

今年は9年ぶりに雪合戦に参加したり

ゆずのライブも2年半ぶりに観ることができました。


来年は、何か違う趣味も見つけたいなと思います。



・自分

45歳になりました。

年齢から来る体の衰えを、本当に感じます。

今年は、久しぶりにインフルエンザに感染したり、左目が飛蚊症になってしまったり。

年初から行こうと思っていた歯科には、結局行かずに終わってしまったし。。。

来年は、自分の体のケアをしっかりしていこう

心身のバランスを考えて、過ごしていきたいなと思います。



・2018年を総括

今年は、何と言っても9月に起きた地震

これに尽きますかね。

亡くなられた方をはじめ、大きな被害を受けた方々もたくさんいる中

おかげさまで、我が家は両親兄弟一家を含む家族は無事でした。

ブラックアウトという、かつて経験したことのない嫌な時間を過ごすことにはなりましたが

これまで、どこか他人事だった災害に真剣に向き合う機会になったように思います。


2018年

今年の漢字が『災』となった年ではありましたが

我が家的には、例年と変わらず楽しいことがたくさんあった年だったように思います。

来年2019年は、もっともっと笑顔いっぱいの年になるといいなと思います!

平成も、残すところ4ヶ月

新しい時代の幕開けとなる2019年亥年

よろしくね!


コメントを投稿