Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

夏の思い出~2018

2018年08月31日 21時22分20秒 | 日記・エッセイ・コラム











































今日で8月が終わります。

こうして振り返ってみると、今年の夏も思い出に残ることがたくさん。

2018年の夏、ありがとう!

コメント

彼是~8月29日

2018年08月29日 19時50分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

・秋マラソン

北海道マラソン2018が終わって3日

まだ、体の疲労が抜け切っていません。

今年は、例年より涼しかったとはいえ、やはり真夏のフルマラソンは過酷だなと感じます。

今月の月間目標走行距離を達成するまで、あと2kmなんですが

その2km超を走る機会を今月中に作れるか

微妙・・・

この後、エントリーしているレース


9月23日(日) 第27回ピパオイヘルシーロードレース 10km

9月30日(日) 第10回旭川ハーフマラソン ハーフマラソン

10月7日(日) 第43回札幌マラソン ハーフマラソン

10月28日(日) 横浜マラソン2018 フルマラソン


まだ、結構あります

どのレースも、気持ち良く走れればいいかなと思っています

今のところは。。。

その頃になると、おそらく美唄と旭川では記録を狙っていそうですが

北海道のマラソンシーズンも、もう少しで終わりですね。。。



・秋ビール

基本的に、スッキリした味のビールが好きなんですが

この時季になると、濃いのも悪くないと思えるのが不思議。

そんな理由で、秋ビール楽しんでいます。



今年は大手各メーカー、秋のビールを投入してきましたね。

季節限定ビール

美味しくいただいてます。



・全日空のCA体験

先日、つどーむで行われていた

食べる・たいせつフェスティバル2018

家族で行ってきました。

午前中、大きな娘のダンスレッスンがあったので午後からの参戦でしたが

時間が遅くて、各種体験イベントはほぼ閉め切られていました。。。

仕方ないので帰ろうかと思って歩いていた途中、たまたま参加者を募集していたブース

(株)コープトラベル・全日空



の体験イベントに参加できました。

CAさんのお仕事を体験、子供達楽しかったみたいです。

ヨカッタね!

コメント

この道、この夏。~北海道マラソン2018完走記

2018年08月27日 20時40分00秒 | マラソン




北海道マラソン2018

出場者  15,980人

完走者  12,980人

完走率     81.2%


スタート~5km(晴れ 気温22℃ 湿度75%)

6回目の出場となる北海道マラソン。

今年も、大通西4丁目のDブロックからのスタート

大会前、二つの台風が北海道に近づくということで開催が心配されましたが、当日の朝は青空が広がり、スタート時はやや暑さを感じるくらいでした。

やっぱり、北海道マラソンは暑くなるのかなぁ・・・?

そんなことを思いながらスタートの時を待っていました。

この日の目標は、今年のマラソンの取り組みにおいて目標として掲げたものの一つ

グロスタイムでのサブ4達成。

そのための作戦もいろいろ考えて臨みました。

朝9時、高橋はるみ知事の号砲でスタート

スタートゲート通過までに要した時間は2分53秒、自分への挑戦が始まりました。

5km通過:28分21秒


5km~10km

例年は、序盤のペースがなかなか一定にならず苦労するのですが、今年は最初から想定しているペースで走ることができました。

スタート時こそ、ちょっと暑いかなと思いましたが、うまい具合に陽が隠れてくれてあまり暑さを感じなくなりました。

このままの天気が続いてほしいな

そんなことを思いながらのラン。

10km通過:56分24秒(28分03秒)


10km~15km

掲げた目標を達成するための最大のポイントと思われたのは、脚の痙攣。

暑い中でのフルマラソンでは、結構な確率で起きてしまうのですが、これが起きなければそれなりには走れると思っていたので、対策もしっかり行いました。

昨年同様、5km毎に塩熱サプリ、7km毎にパワージェルを摂取できるよう準備。

そして今年は、万一痙攣の兆候が出たときに摂取するよう薬も持つことに

ここまでやってダメだったら仕方ない

そんな感じでした。

15km通過:1時間24分32秒(28分08秒)


15km~20km

この区間は、我が家の近所

15km過ぎの地点、いつも通り嫁と子供達が応援に来てくれました。

今年は、お手製の大きな応援ボードを作っての声援

子供達の姿に、嬉しい気持ちになりました。

そして17km辺りでは、大きな娘が通う英会話スクールの先生が応援に来てくれていました。

先生からチョコレートをいただき、エネルギー注入

家族や先生からの応援を受け、魔の新川通に向けて気持ちが上がりました

20km通過:1時間52分42秒(28分10秒)


20km~25km

果てしなく長い直線が続く、北海道マラソン最難関ポイントの新川通

ただでさえ厳しいこの区間に、今年は向かい風という強敵が加わりました。

折り返せば追い風になる

そう言い聞かせ、気持ちで負けないように前に進みました。

ハーフ通過:1時間58分58秒(5分38秒/km)

ほぼ予定した通りのタイムでハーフ地点を通過

30kmまでは絶対に無理しない

前半での貯金は不要

この日、何度も自分に言い聞かせた言葉を改めて確認し後半戦に向かいます。

25km通過:2時間21分15秒(28分33秒)


25km~30km

折り返しを過ぎると追い風に変わり楽に走れるようになりましたが、それによりペースアップしてしまわないことにだけ気をつけました。

調子が良かったのか、今年は新川通があまり長く感じなかったです。

ありがたいことに、相変わらずの曇天で暑くなかったこと

これに助けられたことも多分にあったと思いますが。

30km通過:2時間49分36秒(28分21秒)


30km~35km

30km地点を通過

タイムと身体の状態から、目標を十分狙える状況であることを確認。

スタートから30km地点まで刻んできたペースから、1kmあたり10~15秒程度上げることにしました。

この後、脚の痙攣さえ発生しなければ、ネットでのサブ4達成についてはほぼ確信

グロスでのサブ4達成という目標に向け、ここから挑戦が始まりました。

35km通過:3時間15分57秒(26分21秒)


35km~40km

35kmを過ぎた辺りでは、再び嫁と子供達が応援に来てくれていました。

持って来てくれたコーラをいただき、子供達とハイタッチをして元気を注入。

30km以降、快調なペースでのランが続いていましたが、この辺りから更にペースアップを図ろうとしたところ、無理をすると脚が痙攣してしまいそうな兆候が出てきたためやめることに。

余力はあったのですが、そのままのペースで走り続けても思っている記録は出る見込みだったので、痙攣が発生しないことを重視しました。

北大に入ると、応援に行くと言ってくれていた同じ職場の方を発見

言葉を交わした後、再びゴールを目指しました。

40km通過:3時間43分18秒(27分21秒)


40km~ゴール

脚が痙攣しないよう目一杯で走っていなかったからか、北大構内をこれまでにないほど楽しい気持ちで走ることができました。

北大を出た後、これまた応援に行くと言ってくれていた職場の上司や友人の桃レンジャー御一行を発見

嬉しい応援を受けました。

残り1km、最後は少しだけペースを上げました。


ゴール:3時間54分45秒(5分33秒/km)
(グロス:3時間57分37秒)


目標のグロスタイムでのサブ4達成!!

ネットタイムでは、2年連続のサブ4となりました!

フルマラソンの自己ベスト、昨年の北海道マラソンのタイムを3分42秒更新

やったぜ


今年のレースは、これまで出場したフルマラソンのレースと比べても、ほぼ完璧と言えるレースだったと思います。

本番までの過程、作戦、当日のレース運び

それらが全て上手くいった結果かなと思います。

天候に恵まれたということも、もちろん大きな要因ですが。

2年連続でサブ4を達成できたので、昨年がフロックだったわけではないことを自分的に確認できたのも良かったです。

頑張ってヨカッタ!

本当に嬉しい!!




北海道マラソンが終わりました。

それは、自分にとっては夏が終わったことを意味しますが

2018年夏の良い思い出にすることができました。





参加されたみなさん、お疲れさまでした。

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

ボランティアの方々をはじめ、大会関係者にも感謝。

そして一番は家族、心から感謝!!

また来年!(かな?・・・たぶん)


北海道マラソン、最高!!

コメント

北海道マラソン、自分超え達成!

2018年08月26日 18時04分02秒 | マラソン

北海道マラソン2018


3時間54分45秒(5分33秒/km)


で完走しました!





昨年より、3分42秒速いタイムで走ることができ

今年もサブ4を達成できました!


グロスタイムも


3時間57分37秒


ということで、今シーズンのマラソンでの目標としていた

北海道マラソンで、グロスでのサブ4も達成!

これで、真のサブ4ランナーの仲間入りかな?

最高の結果を残すことができました





今日はもちろん

今日の日までの過程、頑張ってホントにヨカッタ。。。

フルマラソンでは滅多にない、想定通りのレース展開で進めることができた故の結果。

今日はほぼ満点のレースでした!

ヤッタ





ご褒ビールも最高にウマかった!


完走記は、また後日

今日は、美味しいビールをたくさん飲みたいと思います

コメント

明日、北海道マラソン2018

2018年08月25日 18時15分30秒 | マラソン

いよいよ明日

北海道マラソン2018となりました。


今日は、大会受付に行ってきました。



今までは、誘っても一度も一緒に行くと言わなかった大きな娘

今回は、自分から『一緒に行ってみたい』と言ってきたので、家族で受付に行ってきました。

家族は、明日のレースのスタートはテレビ観戦の予定

父や他のランナーがスタートする場所を見たり、大勢の人がいる受付やEXPOの様子を見たことで、大会の盛り上がりを感じてくれたのではないかと思います。




明日は、こんな感じで走る予定。

あまり似合わないと自覚アリのですが、好きな色なので道マラ初採用。

(今の予報より最高気温が下がるようだったら、黄色のTシャツに変わる予定)


自分が毎日見ている、某スポーツ店の店長の日記

明日の北海道マラソンへの出場を、彼女にとっての『発表会』と例えていました。

今、自分もそんな気持ちです。

この日を目標に、今年は1月2日から走ってきました

その日から今日までの成果を披露するときです。

スタートまで15時間弱

残りの時間も最善を尽くしたいと思います。


応援Naviから

沿道から

応援していただけると嬉しいです。

さぁ、行くぞ!

やってやる!!

コメント

台風×2 vs 北海道マラソン2018

2018年08月23日 19時16分41秒 | マラソン

北海道マラソンまで、あと3日。

そんな、ただでさえ落ち着かない気持ちでいる中ですが

この週末、北海道に二つの台風が接近(通過?)するという予報。

もう気が気ではなく、週末の天気予報を頻繁に確認しています。

昨年、台風の影響を受けたアノ大会のようにならないよう

エントリーした全てのランナーが

無事にスタート地点に立てることを、心から願っています。





昨日、3日振りのラン

無理のないペースで、7kmほど走りました。

ゲン担ぎで、好結果を出せた昨年と同じ調整方法にしようと思っていて

レース前日の明後日も走る予定ではいるのですが、天気でどうなるか・・・

本番へ向けての最後の練習機会は、昨日になってしまうのかもしれません。


大それたことは言えませんが、ここまでの過程は悪くない

どれだけやれるか、楽しみな気持ちです。

この日のために、1月から練習してきたんで。

6回目の北海道マラソン(フルの部)

絶対に走りたい

コメント

夏休み、終了!

2018年08月19日 18時31分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日で、9日間の夏休みが終了

連日雨ばかりで、思い通りにならない休みとなってしまいましたが

家族で楽しい時間を過ごしました。


夏休み後半戦の思い出






ホテルで、ランチブッフェ




家族で、昼カラ




ドライブスルー洗車が怖くて、号泣しちゃった・・・




初めての『でぶぱん』、美味しかった!




プールにも行ったよ!






北海道マラソンへ向けて、この休みで65km走りました。








今年の札幌記念は、豪華メンバーで素晴らしいレースになりました!




この夏、最後のスイカかな・・・?


雨ばかりでも、充実した夏休みになりました!

雨が降らなかったら、更にスゴイ休みになったのかもと思うと恐ろしいほど。。。

明日からは、それぞれの日常が始まります。

また、頑張って行こうね!

コメント

夏休み、折り返し

2018年08月15日 19時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

9日間という今年の夏休み

今日で、早くも5日目が終了しました。

せっかくの夏休みなのに、一昨日からずっーと雨

明日と明後日も雨予報

あり得ない展開の今年の夏休み

考えていたことができずにいる、もどかしい休みになっています。。。






美唄の実家で一家団欒




北海道マラソンへの、最後の課題も無事にクリア






遥輝とレアードを観に行きました!




今日も、雨で外に出られなかったため、母と子供達はピザ作り。

先日のピザ作り体験を生かしてやってみたようです。

出来上がったピザ、とても美味しかったです!


さて、夏休みは残り4日

やりたいことは、たくさんあるのですが

なんせ、天気が・・・

子供達の夏休みのラストウィークでもあります。

家族で、楽しい時間を過ごしたいと思います!

コメント

彼是~8月12日

2018年08月12日 20時48分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

・帰省

昨日から、実家に帰省。

それぞれの都合もあり、一家勢揃いとはなりませんでしたが

家族で、楽しい時間を過ごしました。









バーベキューをして

花火をして

温泉に行って

もちろん、お墓参りも。

本当に楽しい時間を過ごしました。

子供達も大満足の二日間だった様子です。

ありがとうございました。

こんな幸せな時間を過ごすことができるのも、父と母のおかげ

今回の訪問で、二人の元気な姿も確認できてヨカッタ。

ホントは、もっと頻繁に行ければいいんだけど。。。

また、来月行くからね!

感謝です!



・やればできるは、魔法の合言葉

夏の甲子園は大会8日目。

今大会、個人的に気にかけている愛媛の済美高校は第三試合に登場。

石川の星稜高校相手に、7回終了までに1-7の6点差で負けていました。

あぁ、これは厳しいな・・・

その後、試合は観戦しませんでしたが

後から結果を確認してみたら、延長13回タイブレークの末、済美高校が勝利

ビックリ!

甲子園で勝利した際に歌う彼らの校歌(学園歌)


やればできるは、魔法の合言葉


まさに、その通りになりました!

済美高校は、この勝利で勢いがついたかも。

注目です!



・レジェンド始球式

そして、今日の甲子園の始球式に登場したのは

2006年に駒大苫小牧高校が準優勝した年

アノ、決勝戦が再試合となった大会で主将だった本間篤史さん。

マー君のように振りかぶり

祐ちゃんのような感じで足を曲げて

球を投じました。

投球後は、駒大苫小牧のNo.1ポーズをした後に

おもむろにハンカチを出して、額の汗を拭うというポーズ。

あの年の大会の決勝戦を短時間で思い出させてくれた、楽しい始球式でした。

甲子園に観に行ったっけなぁ・・・

もう、そんな前のことなんですねぇ。。。

コメント

彼是~8月10日

2018年08月10日 19時41分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

・明日から夏休み!

今週の仕事も無事に終了。



美味しいビールを飲んでいるところです。

明日から、9日間の夏休みとなります。

やりたいことを書き出してみたら

9日もあるのに、足りない感じなのですが・・・

充実した時間、楽しい時間を過ごしたいと思います!



・イベント三昧

今週は、忙しかった・・・

それも仕事ではなく、イベント事で



7日(火)は、職場のみんなでジンギスカン鍋を囲み



8日(水)は、友人と食事&ビアガーデン





9日(木)は、子供たちと『カゴメ劇場』を観た後



札幌ドームへ。

元ファイターズガールという経歴を持つ

同じ部屋で働く女性のダンスパフォーマンスを、職場のみんなで観に行きました。


今週、体はちょっとキツカッタけど

2018年の夏の思い出に残る日々だったように思います。

こんな機会をいただいたこと、感謝です!



・最後の課題

北海道マラソンまで、あと16日。

明日は、最後のロング走をしようかなと思っているのですが

そんな日に限って、天気が怪しく・・・

最悪『つどーむ』での、くるくるランかな。。。

これまで、道マラへ向けていろんな課題を越えてきましたが

これが、最後の課題となる予定。

目標達成を目指して

ガンバル

コメント