Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

彼是~3月28日

2018年03月28日 21時33分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

・英語一年生修了

昨年4月から通い始めた、大きな娘の英会話教室。

今日は、一年間のクラスの最後の日

レッスンが終わった後、修了証書をいただきました。



併せて、2月に受験した英検Jr.の結果も



こちらは、全45問中42問正解

正答率93%という好結果を残し、先生たちからも褒めらて帰ってきました。

一年間の英会話教室での成果も出て、今や英語のレッスンを楽しんでいる様子

やらせてみて、正解だったのかもな。。。

来年度もガンバレ!



・進級

小さな娘は、今日から保育園の新年度のクラスの『さくら組』に。

保育園の2階に新しいクラスがあり

大きな娘の卒園以来、2年ぶりに階段を上がっての送りと迎え。

父、この一年間の1階生活にすっかり慣れてしまったのか

今日、久しぶりに2階に行くのが、ややキツカッタです・・・

保育園生活も後半戦に入りました。

小さな君もガンバレ!





・エントリー完了!

丘のまちびえいヘルシーマラソン2018



今年もエントリーしました。

13回目の出場となる今回

いろいろ悩んだ挙句、結局クォーターの部に出場することにしました。

昨年達成できなかった、悲願の50分切りを目指して!

待ってろ、美瑛!

コメント

新球場は、北広島市に!

2018年03月26日 21時40分12秒 | 日本ハムファイターズ

日本ハムが、2023年に開場を目指す新球場が、北広島市に建設されることが内定したとのこと。

約2年に渡った協議

球団が考える『ボールパーク構想』が実現できそうなのは、どう見ても札幌市の候補地ではなく「きたひろしま総合運動公園」だったと思うので、この決定には個人的には納得です。

北広島市の関係者の力の入り方も、報道から凄く伝わっていましたし。

北広島市のみなさん、本当におめでとうございます!


それにしても・・・

敗れた札幌市、これは行政の大失策だと思います。

最後は、札幌に残ってくれるだろうという甘い考えがあったのではないか

そんな気さえする交渉の様子でした。

今となっては

球団が、札幌ドームに愛想を尽かし出て行くことになった展開が最大の問題。

球団と真摯に向き合って来なかった結果なのでしょう。

球団が球場移転を発表した後も、到底やる気があるとは感じられないような交渉を続け、最低限譲れないハズだった、市内での新球場建設も実現せずに隣の街に取られてしまいました。

北海道最大都市として、恥ずかしい限りだと思います。

本当に、札幌市の歴史に残る大失策。

情けない。。。


でも、個人的にはどの街に新しい施設ができても構わないのです。

球団が、自らの夢を叶えるために決めたことですから。

『ファイターズの夢』がどんな形になるのか

今からとても楽しみです!

コメント

彼是~3月25日

2018年03月25日 17時37分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

・左膝痛深刻

昨日も今日も、とっても天気が良かったのに走れませんでした。

左膝が痛くて。

21日(水)に15kmビルドアップ走、非常に良い練習ができたのですが



その激走の影響もあってか、昨日と今日は全くダメでした。

というか、日常生活でも痛みを感じるようなってきたし。

これは、いよいよ病院かなぁ。。。

まだシーズンが始まっていないのに

何だか、既にレースでの好結果を求めることができないような感じになっています・・・

今シーズンは、我慢のシーズンになるのかなぁ。。。




洞爺湖マラソンで着用しようと思って、新しいシャツ買ったんですけど・・・

何だか気合が入りません。

怪我をしないって、スゴイ事だと思う今日この頃。。。



・お祝い

昨日から、嫁側の親戚のお祝い事で登別温泉へ





久しぶりに会った方々もたくさんでしたが

楽しい時間を過ごしました。

娘たちにとっても、初めて会う人がたくさんいたのですが、とても楽しかったみたい。

偶然にも、登別の温泉を愉しむことができましたし。

ありがとうございました!



・大きな娘に父は負けていないか?



先週の金曜日、大きな娘は小学一年生を修了してきました。

通知表に書かれていた担任の先生からの言葉

学習発表会では、堂々とした演技はもちろん、登場の仕方や立ち位置などをしっかりと考えて取り組んでいたのが大変素晴らしいです。「開校130周年記念式典」での呼びかけ役や始業式での作文発表などにも熱心に取り組み、さんの力を発揮することができました。係活動では、読み聞かせ係として、朝読書の時間に読み聞かせを行っています。どの本にするか選んだり、読み聞かせの練習をしたり、自分たちで声を掛け合って活動を進めているのが大変立派です。自分のやるべきことをしっかり取り組むことができるさん。2年生でも学級や学年の中心となって活躍してくれることを期待しています。

すげぇ~

我が子ながら・・・

大きな学校でたくさんの児童がいる中、先生から学年の中心となることを期待されるような存在なんだねぇ。

たいしたもんです!

2年生になっても頑張れよ!!



・英語2年生

大きな娘が通う、イーオン校のHPに登場。

君を通訳にして海外旅行ができる日を、父は本当に楽しみにしています!

コメント

彼是~3月18日

2018年03月18日 18時16分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

・リトルファイターズガール

大きな娘が通う

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミー

今シーズンから、ユニフォームが変わりました。



今までの衣装より、チア色が強くなったかな・・・?

3年間着たユニフォームが小さくなってきていたので、今の体に合ったものになって嬉しかった様子の彼女。

これを着て、最初にダンスを披露するのは、3月31日(土)の開幕第2戦目

ガンバレ!



・マジックスパイス



昨日、久しぶりに

スープカレーを食べに、マジックスパイスに行ってきました。

メニューはいつもどおり

チキン・オリジナルスープ・涅槃・きくらげトッピング

いつもどおりでなかったのは、スープもライスも大盛りにしちゃったことか・・・

いつもより、ちょっと辛く感じたけど美味しくいただきました。

いろんなスパイスのおかげで、ちょっと元気が出たような?!



・3週間ぶり

3月も18日目にして、ようやく今日が今月の初ラン。

膝が痛くて走れなかったり、インフルエンザになったりで

前回走ってから、3週間が過ぎていました。

今日は、ペースは無視で1時間30分走ろうという目標で走りに出ました。

春らしい日和で、気持ち良かったですが



本当に、やっとこ15km走り切った感じのラン。

この冬、1~2月の練習で積み上げてきたものが、この3週間走れなかったことで

すっかり無くなってしまった感じでした。。。

インフルエンザのおかげ(?)で、体重はかなり減ったのですが

筋力・走力も相当落ちてしまったみたい・・・

洞爺湖マラソンまで、ちょうど2ヶ月

年初に掲げた、洞爺湖でのサブ4達成はひとまず封印

まずは完走を目指して、明日からも頑張っていければと思います!

コメント

少しだけ復活

2018年03月12日 20時05分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

・職場

先週の火曜日以来、6日ぶりに職場へ。

ただ、今日は自分のデスクでの仕事でありませんでしたが。

今日の任務が終わった後、自分の所属部署に顔を出し

多大な迷惑をかけた部下たちに、お礼を言ってきました。

若いのに本当に能力が高い、頼もしい彼らに心から感謝!

彼らに支えられての自分であることを、改めて実感しました。

ありがとう!!



・ビール

今日は、これまた6日ぶりとなるビールをいただいています。

でも

ぜんぜん、味がわからん。。。

何となく、酔っぱらっている感はあるけど。

なんせ、今回インフルエンザに罹患してから、何を食べても味がしないのです。。。

高熱で、どこか神経やられたか?



・目途立たず



この本を参考とする場合

洞爺湖マラソンに向けた、10週間練習のスタートとなるのは今週。

本当は、今日から走る必要があったのですが。。。

こんな状態なので、走る方は今のところ全く目途が立ちません。

まずは、体調回復最優先で。

今年の大目標にしていた、今年の洞爺湖でのサブ4達成ですが

現時点では

ヒジョーニ、キビシイッ!

かな?

コメント

インフルエンザにやられてました・・・

2018年03月11日 17時57分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日のブログに、自分の体調がやや芳しくないようなことを書きましたが

翌日病院を受診してみたら、インフルエンザB型と診断されました。


『ワクチンを打っているのなら、そんなに熱は上がらないかもねぇ』


などという医師の軽い言葉を鵜呑みにし、すぐに解熱するだろうなんて思っていたのですが

熱、上がる上がる。。。

受診した翌日に、今回最高となる40.3度を記録し、以降は少しづつ下がってきたのですが

今日の時点でも、まだ完調とはいえない感じ。

ただ、こうしてブログを更新できている時点で、昨日までとは全然違うというか・・・

昨日までは、本当に体を起こしていられないような状況だったのですが、かといって横になると寝すぎのせいで腰や頭が痛くなるばかりで。

本当に拷問のような日々でした。。。

一足先にインフルエンザと診断され、自宅で一緒に療養していた大きな娘の方は、受診した翌日には解熱

その後も、発熱は見られず順調な回復だったのと比べ、おなじインフルB型なのに、あまりに違いすぎる自分の回復ぶりでした。

やっぱり健康でいることが一番大事だと、改めて思った日々でした。

職場のみんなにも大変迷惑をかけてしまったので、明日から頑張っていければと思います。

もう、インフルエンザは当分勘弁です。。。

コメント

インフル禍

2018年03月06日 20時19分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

大きな娘の小学校の学級は

インフルエンザによる欠席者が多くなったことから、今日から3日間学級閉鎖になりました。

昨夜の家族での相談により、大きな娘は3日間一人で自宅で過ごすことに。

彼女なりに、いろいろやりたいと思っていたことがあったようですが

休み初日の午前中、早々に体調不良を訴える電話が嫁にあったらしく。

午後から病院に連れて行ったところ、インフルエンザ感染という診断。

自分が仕事から帰宅してみたら、高熱に魘され可哀想な姿で寝ていました。

ゆっくり休んで、治そうね。


自分

実は、今朝から昨日まではなかった頭痛と咳と鼻水が。

まさかと思いつつ、体温計を手に取って計ってみると

アレっ?

今日は、仕事を休むことができない日だったので、体温を計ったことはなかったことにして職場へ。

滅多に職場でマスクなんてしない人なので、その姿を見た方々に気にかけていただき。

嫁も調子が芳しくなさそうで

今のところ、唯一元気なのは小さな娘のみ。

せめて、彼女が感染しないことを願う父と母なのでした。。。

コメント

彼是~3月4日

2018年03月04日 18時24分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

・メンテナンス

この週末を迎える前

今日は、20km走る予定にしていた日だったのですが

昨日のブログに書いたとおりの負傷により、走ることは諦めました。

突如できた、2時間という時間

久しぶりに、体のメンテナンスに整体へ。



ホント、来たのいつ以来だろう・・・?

全身、痛いところだらけでした。

体が楽になりました。

これこそ、怪我の功名ということで。。。

行けてヨカッタです。



・トライアル

この週末

今年の中央競馬3歳クラシック戦線における、重要なレースが開催されました。


昨日行われた牝馬戦線

桜花賞トライアルの第25回チューリップ賞(GⅡ)

勝ったのは



昨年の最優秀2歳牝馬、ラッキーライラック


今日行われた牡馬戦線

皐月賞トライアルの第55回報知杯弥生賞(GⅡ)

勝ったのは



昨年の最優秀2歳牡馬、ダノンプレミアム


どちらのレースも、昨年の最優秀に輝いた馬が完勝という結果になりました。

今日の時点では、どちらの馬も文句のつけようのないレースぶりでした。

本番の桜花賞と皐月賞では、どんな結果になるか?

競馬ファンにとって、楽しい季節になってきましたね!



・北海道マラソン2018

本日エントリー開始となった、北海道マラソン2018

早速エントリーしました。

今年の目標は、グロスタイムでのサブ4達成!

頑張りたいと思います!


最近、読んでいる本



昨年同様、今シーズンも

レースでの記録を意識するシーズンにしようと思っています。

(来シーズンからは、そう思わなくなるかもしれません・・・)

本当は、5月の洞爺湖マラソンから記録狙いの全開で行きたかったのですが

ここ数日の左膝の不調により、思い通りに練習ができないことで計画が少し狂い始めています。

だけど、今は我慢

今無理したら、今年のシーズンを棒に振りかねないので。。。

10週間の練習で自己ベスト更新を目指す内容のこの本

ちなみに、洞爺湖マラソンの10週前は3月12日(月)

来週までに、走れるようになっているのかなぁ・・・

コメント

彼是~3月3日

2018年03月03日 21時19分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

・ひな祭り

3月3日、桃の節句

今日はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが来てくれて

ささやかなお祝いです。





楽しい時間を過ごしました。

♪ 何より嬉しい ひな祭り

でした。



・スキー

今日の午前中、大きな娘と一緒にばんけいスキー場へ

娘は、小学校での3回のスキー授業でだいぶ上達していて

前回来た時より、上手に滑れていました。





もう、一人で滑らせていても安心な感じ

今シーズン、もう一回行きたいね!



・走果

2月のランニング

走ったのは、たった5日

走った距離は、73.469km



2月は、やっぱりあまり走れなかった。。。

去年の2月より走れたことを良しとしよう。


3月は、頑張って走ろうと思って走りだした今日

500m走って、練習中止となりました。

前回走って以降、左膝に違和感を感じていたのですが

いざ走ってみたら、思っていた以上に痛みがあってダメでした。

今は無理するところではないので、今日と明日は思い切って休むことにしよう。

正直、この2日間走る機会が作れないのは痛いけど・・・

この週末は、しっかり体を休めようと思います。

コメント