Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

大きな娘とデート

2016年04月29日 22時32分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は

本当は、家族で函館に向かっているはずの日でしたが

小さな娘が、行かない方が良いよと教えてくれたんでしょう。

道内は、雪が降っているところもある様子

旅行をするには、あまりに天気がヒドイ日でした・・・


そんな、小さな娘の体調が戻らないまま迎えたGW初日

楽しみにしていた函館旅行を諦めてくれた大きな娘を連れて

2人で街に出ました。











いや~、歩いた歩いた。

大きな娘との時間、楽しかったな。

明日は、何ができるかな・・・?

コメント

雑感~4月27日

2016年04月27日 22時02分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

・数字

明後日からの3連休を休日にするために

どうしても連休前に終えなければならない仕事。

昨日までの仕事で数字が全然合わず、残業しながら何度も検証を重ねた結果

数億円単位のズレが数百万円単位のズレまで近づき

数百万円単位のズレが数百円単位のズレまでになって

今日、最後にやっとこ数字が合いました。

やった!

これで、3連休取れるぞ!!

喜ぶ自分に来た連絡は・・・



・小さな娘の不調

小さな娘

毎日元気な彼女なのに、今朝は朝食をあまり食べず

保育園に行く前に、ちょっと心配な感じの便が出ました。

現在、保育園では胃腸炎やノロウイルスのお友達もいるらしく

まさか・・・と思っていたのですが。。。

仕事中の嫁に、保育園から小さな娘の体調不良の連絡が入りました。

早速病院に連れて行きましたが、今日の時点ではハッキリした病名はわからず。

症状は、保育園で流行っている感じのものなので

検査結果は、たぶんそんな病名なのかな・・・



・ということで

明後日から

家族で、函館に桜と新幹線を見に行こうと計画していたのですが

小さな娘の体調が芳しくないことから、中止にしました。

函館の桜

この週末が満開とのことだったので、とても楽しみにしていました。

残念だけど、仕方ないな。。。

この3連休に、函館旅行ができるように仕事も頑張ったのですが・・・

まずは、小さな娘の体調が早く回復するように

連休は、近場で家族で楽しいことができればいいなと思います!

コメント

雑感~4月24日

2016年04月24日 18時25分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

・今月も100km達成

今日は

ノーザンホースパークで行われる、ランニングクリニックに参加する予定でしたが

わざわざ安平町まで、お金をかけてまで走りに行くほどでもないかなぁ・・・

と思い、参加は取り止めて自宅周辺を走りました。

ランニングクリニックで走る予定だった距離と同じ21kmを走破。

今日で、今月の走行距離が100kmを超えました。



4ヶ月連続で月間100km走ができてはいますが、

1回の練習で20km以上走った機会は、今日が今年3回目。

フルマラソン完走に向けては、ちょっと長距離走が不足しているかな・・・

洞爺湖マラソンまで、あと3週間。

本番直前まで、練習頑張ります!



・竹馬

今年、保育園の年長になった大きな娘

年長になると、9月に行われる運動会の種目に『竹馬』があります。

以前から、運動会の竹馬を頑張りたいと言っていた大きな娘に

昨年のクリスマスに、お祖父ちゃんサンタからプレゼントがありました。





先日より練習を開始しました。

まずは、補助具のかかとを付けて竹馬の動かし方を覚える練習

大きな娘は、一生懸命練習しています。

本番に向けて

彼女には、努力をすることの大切さを学ぶ機会になってくれるといいなと思ってます。

ガンバレ!



・新幹線カラー





発注していたレプリカユニフォームが届きました。

なかなか良いです!

早くこれを着て、札幌ドームに行きたいな!

コメント

雑感~4月17日

2016年04月17日 18時49分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

・30km

洞爺湖マラソンまで、あと28日

フルマラソンの本番一ヶ月前ということで、恒例の30km走を行うことに

だけど

今日は走っている途中に雨が降り、26kmで止めまてしまいした。

あと4km、走れる余力は全然あったので問題はないのですが

やはり、20kmを超えると脚に痛みが出てきました。

フルマラソンを走り切るには、この痛みに耐えることが必要。

もうちょっと痛みを感じながら走る練習ができれば、尚良かったのですが・・・

予定通りにはいかなかったけど、今日は良い練習ができたと思います。



・皐月賞

第76回皐月賞

制したのは





ディーマジェスティ


3強対決と言われ注目されたこのレースでしたが

伏兵のこの馬が皐月賞を制しました。

馬券の方は

ディーマジェスティはもちろん

掲示板に載った5頭の馬のうち4頭を指名していたのに当たらず。

ミルコが来ないとダメだったもんで・・・

ディーマジェスティが馬券に絡むかもと気づいたまでは良かったのに

勿体なかったなぁ。。。



・東京マラソン2017

2017年2月26日(日)に行われる東京マラソン2017

第11回大会となるこのレースから、コースが変更になるとの発表がありました。

今年の東京マラソンに出場したくて

昨年は、東京マラソンプレミアムメンバー(有料会員)にエントリーしましたが念願叶わず。

今後は、プレミアムメンバーにエントリーするのはやめようと思っていましたが

新しいコースになる東京マラソンに出てみたくなって、今年もまたプレミアムメンバーにエントリーしました。

来年は、絶対に出場したい!

頼む!!

コメント

雑感~4月13日

2016年04月13日 22時09分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

・水曜日

自分の職場は、毎週水曜日が定時退勤日。

さすがにこの時期は、定時に職場を出るのは無理ですが

今日は早めに帰ってきて、娘たちとお風呂に入りました。

子供たちから元気をもらって、心も体もリフレッシュ

また明日から、仕事頑張ろう!



・欠点

自分で認識している、自分のダメなところ。

気を付けているつもりなのですが

どうも無意識のうちに、そのクセが出てしまっています。

後から気づいて反省

ここのところ、そんな反省を繰り返す日々です。

気を付けようと思っていても、上手く制御できないということは

自分の性格の根底にある、どうにもしようがないことなのかもしれないけど

他人を不快にしてしまうことなので、意識をもっと強く持っていかなくちゃ。

そんなことを改めて思う夜。



・娘たち

ここ数日、2人の娘たちの成長を凄く感じます。

大きな娘

これまで以上に、話すことがしっかりしてきたような気がします。

感性も本当に凄くて、最近のこんな発言には驚かされました。


パパ~

車に乗っていて、車が止まるときに

体が前に行くのは何でなの?


物理学の『慣性の法則』について、質問されました。

自分が5歳のときには、そんな事には気づいてもいなかったな。。。

これからも、その感性を失わないでほしい。

君の持って生まれたそのセンスを大切にね。


小さな娘

さすがにまだ、コミュニケーションとはなりませんが、

親の言っていることは、結構理解している様子。

昨日は、朝一人で起きてきた彼女に向かって


お姉ちゃん、起こしてきて


と父が言いました。

小さな娘は、一人寝室に向かい

寝ている大きな娘の頭をトントン叩きながら、起きるように促していました。


ネェネ(姉)、ネェネ(姉)


と言いながら。

小さく生まれてきた子なので心配しましたが、能力は普通の子と全く遜色なさそうで安心。

父と母は、とっても嬉しいよ!


子供たちの能力って本当にスゴイ!

感謝!!

コメント

ダンス3年生

2016年04月09日 21時45分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日から、今年度の

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミー

のレッスンが始まりました。



大きな娘は、ダンスアカデミー3年目

今年は、土曜日のリトルクラスが2クラスに分かれたため

昨年度まで、一緒にレッスンしていたお友達の多くとは違うクラスになってしまいましたが

これまで2年間経験してきたことを生かし、年長者らしい姿を期待しています。

土曜日リトル1クラスのエースになってくれること

秋と冬の定期発表会以外の、各クラスの選抜者による発表会に出演すること

父と母は願っていますよ。

ガンバレ!

コメント

雑感~4月7日

2016年04月07日 22時57分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

・ズボンが下がる

今年は、『健康』のために減量を意識しています。

7月まで、月に1kgずつ減量したい(つまり7kg減)

年初に立てた、その目標の達成のために

冬場も走り、毎日体重計に乗り、食べるものもちょっとだけ気を付けています。

気が付けば

既に現状で、ここ数年の中では最も軽い体重になりました。

毎年、夏場に散々走り込んでも、ここまで軽くならなかったのですが。

困ってきたのは、ズボンが緩くなってきたこと。

この後4~7月まで、イメージ通りに毎月1kgずつ減量できたら

私服もスーツも買い替えが必要になるかも。。。



・一つの時代の終わり


セブン&アイ鈴木会長が辞任表明


一般の方々には、どうでも良いニュースだと思いますが

その世界に関わる(った)人間にとっては、超衝撃のニュース。

コンビニエンスストア『セブンイレブン』を作った

コンビニ業界、小売業界の神様と言われた鈴木敏文氏が引退を表明。

『セブン-イレブン・ジャパン』の社長人事案が認められなかったことに対しての引責辞任とのことですが

まさか彼が、こんな形で身を引くことになるとは・・・

セブンイレブンに関わる人

特に、加盟店のオーナー達は以前から口にしていました。

鈴木さんがいるから、セブンイレブンはトップにいられるんだと思うよ。
いなくなったら、どうなることやら・・・


彼がいなくなるセブンイレブン

遂に、その時が来ました。

今後のセブンイレブンがどうなっていくのか

個人的には、注目です。



・延長

この4月から、嫁の終業時間が17時45分になり

通常、終業時間が17時の自分も

この時期は、さすがにその時間に職場を出ることはできず

2人の娘は、延長保育をしてから帰宅するようになりました。

可哀想だなと思っていますが

保育園に長く居ることを、それなりに楽しんでいる様子の2人。

ゴメンな・・・

その分、休みの日は、普段の寂しい思いを晴らせるようにいっぱい触れ合いたい

そう思っています。

コメント

雑感~4月3日

2016年04月03日 19時46分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

・この道、この夏

8月28日(日)開催の

第30回記念 北海道マラソン2016

本日18時よりエントリー開始

早速、エントリーしましたよ!

4回目の出場となる今回

30回目の記念大会で、北海道マラソンの自己ベスト更新を狙います。

頑張ります!!



・ガンバレ

この春高校を卒業し、4月から専門学校に通う甥っ子

ささやかな気持ちを伝えに、弟の家に家族で行ってきました。

残念ながら、甥っ子はバイトのため不在でしたが

弟、義妹、姪っ子たちに会えてとても楽しい時間でした。

新しい道、君になりに頑張れ!

両親への感謝の気持ちを決して忘れずに。

陰ながら、応援しているよ!



・はんこ

以前から思っていたことなのですが

子供たちの『名前』の印鑑を作ってあげたいなと。

2人とも女の子のため、いずれ苗字が変わる可能性が高く

一生使える、苗字ではない『名前』の印鑑をプレゼント。

一般的な認印と銀行印の間の大きさという万能型の印鑑を発注。



正直

現在、自分が使っている印鑑より、よっぽど素敵な印鑑に仕上がりました。

これからの君達の大事な場面で使用することになるものです。

大切に使ってね。

父と母からのささやかな気持ちです。

コメント (2)