Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

2018函館マラソン完走記

2018年07月03日 21時17分07秒 | マラソン

昨年出場し、お気に入りの大会となった函館マラソン。





NIKKEIプラス1の「1度は挑みたい 初心者も楽しめる市民マラソン10選」で全国第8位という評価を受けたのだそうです。

そんなレース、今年も8月の北海道マラソンに向けた長距離練習の意味合いも込めて参加しました。

気になっていたのは天気の方。

金曜日の予報では一日中曇り予報だったのが、土曜日になるとレースが行われる時間帯に雨が降る予報に変わりました。

そして、大会当日の朝確認した予報では、函館地方は一日中雨の予報。しかも結構強い雨になるとのこと。


こんな日に限って・・・


函館駅前発の始発の市電に乗車。この時はまだ雨は降っていませんでしたが、会場に着いたときに遂に雨が落ち始めました。






スタート~5km

スタート前に行われた開始式。雨宿りしていた場所から出てきたランナーに、それまでより強い雨が打ちつけられました。この日の自分は、初のフルマラソン出場となった東京マラソン2010以来のカッパ着用でのレースにすることに。走っていればすぐに汗でグチャグチャになってしまうのですが、長い行程で少しでも雨が当たらないようにした方がいいかなという判断でした。楽しく走ることを目的に参加したレースではありましたが、北海道マラソンへ向けた練習の部分も意識し、30kmまではキッチリ走ろうと思いスタートしました。

28分45秒


5km~10km

この区間になってくると少し雨は弱くなりました。着ていたカッパは一度脱ぎましたが、捨てずに持って走ることに。徐々に天気が回復する予報ではなかったので、また使う機会があるかもしれないと考えました。空も海も道路も真っ白に霞んでいる漁火通り。残念な景色でした。

56分51秒(28分06秒)


10km~15km

昨年出場した際に、単調な景色であることもあってか何となく良い印象を持てなかった区間でしたが、今年は案外あっという間に過ぎた感じでした。そして、雨がまた強くなり出し、2回目のカッパ着用機会が到来。持っていて良かったと思っていたのですが・・・

1時間24分38秒(27分47秒)


15km~20km

15kmを過ぎた頃、この日一番の豪雨となりました。レースはまだ半分以上残っているという中で頑張ろうと思う気持ちが起きてこない、というよりも走るのを止めたくなるような雨。ただ、そんな大雨の中でも沿道から声援を送って下さる函館の方々。(「雨に負けるなー」という声援があちこちからありました。)その気持ちに感謝しながら、雨に負けないように何とか気持ちを維持していました。

1時間52分43秒(28分05秒)


20km~25km

ハーフの通過は1時間58分台でした。予定通りの良いペースでしたが、とにかく雨にリズムが崩されていた感じで、その後のレースに向けて余力が残っているのか残っていないのかもよくわからなくなっていました。とりあえず、30kmまでの残り10kmは今のペースで頑張ろうと思い走っていました。

2時間20分53秒(28分10秒)


25km~30km

昨年もそうでしたが、谷地頭電停付近のこの区間は沿道から本当にたくさんの人が声援を送ってくれるポイント。当然に雨が降っている中でしたが、老若男女問わずの大声援がとても嬉しかったです。そして、予定の30kmをサブ4ペースの5分38秒/kmで通過。ゴールまでこのペースで行くのは無理かなという感じでしたが、もう少し頑張れそうかなという感触でした。

2時間49分16秒(28分23秒)


30km~35km

いよいよ難関のともえ大橋。このあたりで雨は上がって空は少し明るくなってきました。気持ちの維持がポイントだったこの区間でしたが、30kmまで頑張ろうと思って雨中を走り続けてきた気持ちにそれ以上鞭打つことは難しく、またいよいよ体に疲れも感じ出し31km以降はペースダウンしてしまいました。36km手前にあるエイド、緑の島へ向けて懸命に腕を振ります。



3時間19分51秒(30分35秒)


35km~40km

やっと辿り着いた緑の島。ブログ用に写真もたくさん撮ろうと思っていたら、着いた途端に強い雨が降り出してしまい写真は諦めることに。だけど今年はメロン、海鮮丼、塩ラーメンを全ていただいてきましたよ!本当に贅沢なエイドです。そして痙攣対策用に薬を飲み、トイレも利用、十分に休息して緑の島を後にしました。なのに、その後37km付近で痙攣と疲労から走ることができなくなりました。たまに走っては長い歩きの繰り返し。とにかく少しでもゴールへ向けて前進しなくちゃという気持ちで進んでいました。

4時間02分45秒(42分54秒)


40km~ゴール

北海道マラソンではよくある痙攣、それ故にゴール前で走ることができないという経験を正直この日の函館でするとは思っていませんでした。競技場に入るまでもほとんど走ることはできず、たくさんの人が応援してくれる中、ゴール前で頑張れない自分にちょっと恥ずかしい気持ちになりました。




ゴール 4時間22分59秒(6分13秒/km)



昨年より5分ほど遅いタイムでのゴールとなりました。

タイム自体の善し悪しは大きな問題ではないのですが、この日はレース内容がイマイチだったかなと。結果的に30kmまでの走りがオーバーペースだったのかもしれませんが、全体的には5月の洞爺湖マラソンの方が、まだレベルの高いレースができていたように思います。

5~6月とあまり練習ができなかったことが影響しているのか?北海道マラソンへ向けて練習方法等を見直す必要があることを感じました。

それにしても、今回は雨。これに尽きる。

函館マラソンは景色でも楽しめるレースなのに、今回はその点が全然で、結果として最高に楽しかったとまでは言えないレースになってしまいました。でも、また来年出場できればと思っています。

今度は最高の天候の中で行われることを願って!




レースで使用したシューズ、ウェーブライダー21ですが



今の時点でも、まだ乾ききっていません。。。

お疲れさま。

また、よろしくね!


コメントを投稿