Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

洞爺湖温泉に行ってきました。

2018年07月29日 18時10分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から、家族で久しぶりの温泉旅行に行ってきました。

向かったのは、洞爺湖温泉


洞爺サンパレスリゾート&スパ







自分的には

洞爺湖温泉に行くのは、5月の洞爺湖マラソン以来の2ヶ月半ぶり。

サンパレスに行くのは、なんと小学1年生以来の約四十年ぶりという機会になりました。

昔は


♪ ここはお風呂の遊園地!


というスタンスのホテルでしたが

今回行ってみて感じたのは、大人も子供も楽しめる施設になったということ。

ホテルに到着した後は、家族みんなで大きなプールで遊び

洞爺湖を絵画的に楽しめる大浴場でのんびり温泉に浸かりました。

夕食(バイキング)を美味しくいただいた後は

東京ブラススタイル』の素晴らしい音楽のステージを観賞。

その後は、お馴染みの花火大会を観て

最後は、ビンゴ大会に参加しました。

なかなかハードなスケジュールでしたが、子供たちが本当に楽しんでくれた様子で,、企画した父も大満足。

子供達も『また行きたい!』と言っていたし、大人もそこそこ満足できたので、次もサンパレスかな・・・?

風呂が、とってもヨカッタなぁ・・・

楽しい時間、ありがとうございました!

コメント

SOMES

2018年07月27日 21時35分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

ソメスサドル

1964年に北海道歌志内市で創業した、国内唯一の馬具メーカー。

JRAのジョッキーのほとんどが、このメーカーの馬具を使用しているとのこと。

(武豊騎手、クリストフ・ルメール騎手もソメスサドル製馬具の愛用者です。)

『日本のエルメス』と称されるメーカーで、現在は砂川市に大きな工場とショールームがあります。





このメーカーの製品を持てるような、大人になりたい!

そんなことを思うようになってから、かなりの月日が経ちますが

全てがハンドメイドである、このメーカーの製品はそこそこ良い値段がします。

もちろん、簡単に手が出ないこともあったし

その価格で購入するなら、他でもっと満足度が高いモノを購入できるなぁ・・・ということもあったりで

これまで、このメーカーの製品は購入したことがありませんでした。

そんな中、7月13日(金)~16日(月・祝)に砂川ショールームで開催された夏のフェアに行ってみたところ

遂に気に入ったモノを見つけました!

なのに、結局その日は購入する決断ができず。

後で調べてみると、その品は今年の夏フェア用に作られた製品ということで、あまり数が作られていないとのこと。

フェア終了後に、一般の店舗で販売されるのかは怪しい感じでした。

失敗したなぁ・・・

そんなことを思いながら、市内にある店舗にちょこちょこ足を運んで様子を見に行ってみたところ

あった!

即、購入しました。







イタリアンオイルレザーを使用した、ボディバッグ

休日に持ち歩くのに、ちょうど良い大きさのバッグです。

久しぶりに、大満足の買い物ができました。

ようやく『SOMES』を持つことができて、とても嬉しい!





大事に使いたいと思います!

コメント

北海道マラソンまで、あと31日!

2018年07月26日 19時24分23秒 | マラソン

8月26日(日)に開催される北海道マラソン2018

今日、ナンバーカード引換証と参加案内が届きました。



いよいよです。

資料を確認して、ちょっと気合いが入りました。

今月は良い感じで練習を積めているので、このまま怪我をすることなく

最後の最後まで進化を目指して頑張りたいと思います。

目指すは、ただ一つ

去年の自分越え!!

コメント

100回目、栄冠は君に輝く

2018年07月22日 20時14分22秒 | 高校野球

今日は

早起きして20km走った後に、高校野球の南北海道大会の決勝戦を観に行こうと思っていたのですが。。。

起きようと思った時間には目は覚めていたのですが、疲労感がヒドくて起き上がることができず。

結局、起きたのは予定していた時間の2時間後。

考えていた予定が狂ったことで、今日はどうしようかなぁ?と。

予定通りに20km走って、自宅で高校野球をTV観戦した後、週に一度のスーパーへの買い出しに行くのが一番良い流れだなと思ったのですが

応援している駒大苫小牧高校が、第100回となる夏の甲子園記念大会の南北海道大会の決勝戦に進んだという事実

この日に応援に行かなくて、いつ応援に行くんだ?

そう思って、走ることは後日に延期することにして、野球を観に行くことにしました。

駒大苫小牧の野球と応援、生で感じさせたいと思い子供達も連れて行きました。






自分的には予想外に、序盤から劣勢の駒苫。

5回までに3点差のビハインドならどうにかなると思っていて、その通りにはなったのですが

その後も、点差は広がるばかり。。。





7回が終わり

10点差がついた時点で、駒苫の勝利のシーンを観るのは諦め球場を後にしました。

結果は、15-2で北照高校の勝利

勝てると思ったんだけど・・・

残念。。。


でも、観に行けて良かったです。

子供達も、いつも行く札幌ドームでのプロ野球のゲームとは違う野球観戦に

何かを感じてくれたのではないかと思います。

北照高校、優勝おめでとうございます!

甲子園でも、ガンバレ!!

コメント

ファイターズダンスアカデミーグラウンド発表会

2018年07月21日 21時22分16秒 | 瑠璃日記

今日は、大きな娘が通う

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミーのグラウンド発表会でした。





今年もゲーム前のオープニングダンスと5回終了後のYMCAダンスに登場





どちらも素晴らしい出来映えでした。

頑張っている姿

心から楽しんで踊っている様子に、父は嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ありがとな!


ダンスアカデミーの年間の大きな行事の一つが終わってしまいました。

8月からは、冬のホール発表会に向けてのレッスンとなります。

また、頑張ろう!

クラスの選抜メンバーに選ばれるようになるのが目標だね!





グラウンド発表会のお疲れさま会は、恒例の焼肉です。

美味しくいただきました。


今日は、大満足の一日になりました。

感謝!

コメント

空知スタンプラリー

2018年07月16日 19時40分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

三連休最終日は、家族でドライブ。

空知スタンプラリー2018



ゴールデンウィークに子供たちと何か所か訪れて、スタンプを押してきたのですが

その後、全く進んでいなかったので、久しぶりにスタンプ帳を持ってでかけました。


今日行ったのは

①月形町


②浦臼町


③新十津川町


④雨竜町


⑤北竜町


⑥沼田町


⑦秩父別町


⑧妹背牛町


⑨深川市


⑩滝川市



10市町を訪れたところでタイムリミットとなりました。

もう少し行けるかと思ったけど、空知は案外広い!

全24市町制覇までは、あと9の街に行かなくてはなりません。

頑張って、コンプリート目指そうね!

コメント

400m × 75周 = 30km

2018年07月15日 19時21分23秒 | 日記・エッセイ・コラム

三連休二日目の今日は

家族で、どこかにドライブにでも行こうと思っていたのですが

天気予報では、大気が不安定で大雨になるとのこと。

ドライブはやめることにして、自宅で過ごすことにしました。


この三連休中に、できれば北海道マラソンへ向けた30km走をしたいと思っていた自分

家の用事が済んだ後、つどーむに向かいました。

雪がない時期に、つどーむで走るのは初めてのこと

混んでいるのかな?と思って向かいましたが、あまり人がいなくてラッキーでした。





一周400mのランニングコースを75周

キッカリ30km走りました。


時計がいつもと違うのは、屋内のためGPSが利かないからです。


5分43秒/kmというペース。

それほど速くはないけど、昨日17km走った後であることを考えると上出来。

本番までに、もう一回30km走ができればいいんだけど。。。

とりあえず、フルマラソン前にやるべきことを完了できた日になりました。

ヨカッタ・・・

コメント

ポリーとの楽しい時間

2018年07月14日 19時54分23秒 | 日記・エッセイ・コラム

三連休の初日

天気予報では、この連休の中で一番の行楽日和といわれていた日ですが

来週は、ファイターズダンスアカデミーのグラウンド発表会が行われるため

午前中は、大きな娘のダンスレッスンでした。

遠出の予定を立てることができなかったため、たまたま見つけた北広島市の『くるるの杜』のイベントに参加。


ポリーと一緒に窯焼きピザを作ろう!


北海道日本ハムファイターズのマスコット、ポリーポラリスと一緒に調理加工体験ができるということで応募してみました。

子供達は、この日をとっても楽しみにしていました。

今年1月に行われた、ダンスアカデミーホール発表会で『POLLY隊』として、ポリーちゃんと一緒に踊った大きな娘

今日、その時のTシャツを着て行ったら、ポリーちゃんは会うなり気付いてくれました。

イベント終了後には、『POLLY隊』で踊ったダンスの一部を娘たちと一緒に踊ってくれたりもして。

微笑ましい様子、とても嬉しかったです。




ピザの方ですが



小麦粉を練って生地を作り



生地を休ませている間に、ピザに乗せるトマトを収穫



生地を広げて



ピザソース・トマト・玉ネギ・ズッキーニ・ウインナー・チーズを乗せて完成!





我が家のピザは、こんな感じになりました。

このピザを、約300℃の窯に入れて焼きます。



一足先に、ポリーちゃんのピザが焼きあがりました。



ポリーちゃん

我が家のピザの様子を気にかけて見に来てくれました。



出来たよ!



赤・黄・紫・橙・緑色のミニトマトは、どれもとっても甘かったです。

美味しくいただきました!


くるるの杜でのイベントには初めて参加しましたが、とても楽しかったです。

やっぱり、ポリーと接することができたからというのが一番大きかったとは思いますが

子供たちにとって

小麦粉をこね、野菜を収穫し、それらを調理加工したものを食べた

この経験は、貴重だったと思います。

また、機会があれば参加してみたいと思いました。

三連休初日は、楽しい日になりました!

コメント

彼是~7月13日

2018年07月13日 20時58分16秒 | 日記・エッセイ・コラム

・三連休前の金曜日

今週も無事に終了しました。

そして、明日からは三連休。

美味しいビールと美唄焼き鳥を愉しみながら

プロ野球のオールスターゲームを観戦しています。



至福の時間です。



・初物

今年初、大好きなスイカを食べました。



とても、美味しかった!

でも・・・

瓜系の食べ物が苦手な小さな娘は、見向きもせず・・・

美味しいのになぁ。。。

一家を見渡しても、スイカが嫌いな人はいないと思うんだけど。

誰に似たのか。。。



・甲子園100年

全国高等学校野球選手権大会

いわゆる『夏の甲子園』

今年、第100回の記念大会となります。

テレビ局も気合いが入っているようで

各局の、今年の夏の甲子園テーマソングにも注目です。


NHKは、福山雅治の『甲子園』


テレビ朝日系列は、嵐の『夏疾風』(ゆず北川悠仁が曲を提供)


この記念大会、北海道から甲子園に出場するのはどの高校となるのか?!

北北海道大会は明日14日

南北海道大会は明後日15日開幕です。

観に行く機会が作れるか微妙ですが・・・

最後の夏

高校球児たち、ガンバレ!

コメント

函館の思ひで

2018年07月08日 18時29分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

先週の函館遠征のことを記そうと思っていたのですが

結局、一週間書くことができませんでした。

写真で一気に振り返ります。


函館到着




函館マラソン会場








函館競馬場


























函館マラソン当日




















グルメ








また来年!






先週の今頃は、まだスーパー北斗の中でしたね。

2018の函館の思ひで

ありがとうございました!

コメント