Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

きたひろしま30kmロードレース

2018年06月24日 17時56分44秒 | マラソン

今日は


きたひろしま30kmロードレース


に出場しました。





このレースに出場するのは、2015年以来3年ぶり

8月に行われる北海道マラソンへ向けて、30km走ができるレースとしてとても良いレースなのですが、

ここ2年は、他のレースに出場する兼ね合いでエントリーしていませんでした。

今年も、来週開催される函館マラソンでフルマラソンを走る予定を先に立てたため、このレースにはエントリーしていなかったのですが

北広島市と北海道日本ハムファイターズとの連携事業の一環として、『ファイターズラン部門(5km)』が新設されたことと

レース後に、会場でファイターズ戦のパブリックビューイングが行われるということを聞いて、家族で楽しめるイベントになりそうだなとエントリーを検討。

自分はファイターズラン部門、嫁と大きな娘で親子ペア部門(3km)にエントリーしました。




今日は、予報ではイマイチな感じの天気のハズでしたが

午前中は、陽が照りつけてちょっと暑くなりました。

まず、9時40分に嫁と大きな娘の親子ラン部門がスタート。

大きな娘は、5月のノーザンホースパークマラソン以来のラン。

しばらく走ることから遠ざかっていた嫁も、練習を積んで臨みました。

スタートから20分経過しても、まだ戻ってこない2人

大丈夫かな?と少し不安を抱きましたが



元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。


ゴール:24分05秒


大きな娘は、ちょっと疲れたみたいでしたが、楽しかったようです。


その後、11時30分にファイターズラン部門がスタート。

自分も、ファイターズのユニフォームを着て走りました。



スターターは



北海道日本ハムファイターズSCO

そして、侍ジャパン監督の稲葉篤紀さん。

号砲の後、しっかり稲葉さんとハイタッチしてきました。


実は、5kmのレースに出場するのは初めて。

レースプランは全く考えていなかったのですが、スタート後の下り坂で勢いがついてしまい先頭のランナーが見えるような状況だったので、頑張って走ることにしました。


スタート~1km    4分24秒

1km~2km       9分04秒(4分40秒)

2km~3km       13分54秒(4分50秒)

3km~4km     18分35秒(4分41秒)

ゴール      22分59秒(4分35秒/km)







初めての5kmのレースでしたが、まずまずだったかな?と思います。

先日の美瑛マラソンと、ラップタイムがさほど変わらなかったという点では、まだ頑張れた余地はあったようにも思いますが

今日は、できれば楽しく走りたいなという気持ちもあったし。

力が若干残っていたのか、ゴール前の上り坂で前を走る数人のランナーを追い抜くことができ、ちょっと気持ちヨカッタです。


レース終了後

急に天候が怪しくなってきたたため、予定していたファイアーズ戦のパブリックビューイングの参加は見送って帰ってきました。

ファイターズ球団の社長をはじめとする幹部がたくさん来ていましたけど。

うまくいったのか、気になるところ。


今日は、家族みんなで楽しく気持ちの良い時間を過ごせた日になりました!

また、出場しようね!


                           一生懸命、応援したよ!


コメントを投稿