Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

旭川ハーフマラソン2016

2016年09月25日 18時54分47秒 | マラソン

今日は


旭川ハーフマラソン2016


に出場してきました。





今年で8回目となるこの大会ですが、今回が初めての出場となります。

今までは、石狩川河川敷をメインとしたコースがちょっと・・・という感じだったので出場対象となっていませんでしたが

昨年から、公道を使用するコースに変更。

ランナーからの評価が高くなっていたので、今回出場してみました。

今日は、具体的なタイムの目標は設定しませんでした。

初めての旭川を楽しく気持ち良く走りたい

そんな中でも、今持てる力は出して現状を確認する機会にしたい

そんな感じ。


今日の旭川は秋晴れとなり

スタート前から、汗ばむ感じで9月のマラソンにしてはちょっと暑いくらいでした。

朝9時、花咲スポーツ公園陸上競技場をスタート。


スタート~5km  25分12秒

この区間では、レース最大の特徴ともいえる陸上自衛隊旭川駐屯地がコースになっています。

沿道から声援を送ってくれる自衛隊員の方々

なんだか、とてもありがたい気持ちで走っていました。

広大な敷地を、駐車場やコースとして提供している自衛隊

この方々の協力があってこその大会だなと感じました。


5km~10km  50分12秒(25分00秒)

旭川駐屯地を出てすぐ、後ろから友人のストーンさんに声をかけられました。

今年の北海道マラソンでサブ4を達成した彼

少しだけ話をした後、彼は自分を抜かして前を走って行きました。

追いつきたかったけど、さすがサブ4ランナー

やっぱり、最後まで抜き返せなかったなぁ。。。


10km~15km  1時間15分41秒(25分29秒)

10kmを過ぎると河川敷のコースになりました。

北海道マラソンで痛めた、右脚の内腿にも鈍い痛みを感じ始め

自分との戦い的な感じになりましたが

最後の5kmへ向けて、スピードは落とさず無駄な力は使わず

そんなことを意識しながらのランでした。


15km~20km  1時間40分33秒(24分52秒)

15km付近からゴールへ向けて、レースを使った今日の練習をスタート。

ここから、1時間45分を切ることを目標にすると

残り6.0975kmを29分18秒で走らなくてはならない。

ちょっと厳しいなと思いながらも、4分35秒/kmを意識し必死に走りました。

この頑張りが、体力的にも精神的にもマラソンの最高の練習になるのです。


ゴール  1時間45分47秒(5分00秒/km)





6月の千歳JAL国際マラソンで記録した、ハーフの自己ベストを更新できました。

1時間45分は切れなかったけど、46分を切ることができました。

もう少し練習を積めば、遂にハーフを4分台/kmで走れるようになりそうだな。

記録を意識するのは本意ではないけど、もうちょっとだけ頑張ってみようかな。


初出場の旭川ハーフマラソン

とても良い大会で気に入りました。

毎年の恒例レースになるかも。





さぁ、今シーズン残るはあと1レース

今日の段階では、願う結果はちょっと厳しいかな・・・って感じ。

でも、まだ1ヶ月ありますから。

体と相談しながら、頑張って練習します!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ旭川へ! (ストーン)
2016-09-26 21:19:16
お疲れ様でした!
結構な人数だったので、まさか会えるとは思いませんでした。
そんなにすぐ後ろにいたとは。もう少しで抜かれるところでした(^_^;)
スタート地点に並ぶのが遅くて、かなり後方からのスタートだったので、前半頑張りすぎました。
いつものとおり15キロ過ぎに失速、やはり100分の壁は破れませんでした(>_<)
自分のレースとしては、今年はこれでおしまいです!
(今週末、親子ペアで札幌マラソンに出ますが)

旭川グルメは堪能しましたか?
ちょっと早いですが、また来年(^O^)/
返信する
Unknown (半兵衛)
2016-09-27 22:09:20
ストーンさん
旭川ハーフマラソンお疲れさまでした!
しかし、あんな大勢の中で、相変わらず自分のことを良く見つけたなと感心しました(笑)
初めての旭川マラソン、とても楽しめました。
今シーズン、自分はもう1レースありますが、今後ともそれぞれが目指す形のランで楽しんでいきましょう!
返信する

コメントを投稿